質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Q&A

3回答

5612閲覧

ドメイン移行に伴うゾーン編集

aki8933

総合スコア67

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/25 07:35

編集2017/01/27 07:20

こんにちは。お世話になります。
こちらでお伺いすることか微妙なのですが、既存のさくらインターネット契約の独自ドメインがあります。
カラーミーショップでのECサイト制作に伴いまして、さくら契約の独自ドメインを契約はそのままでカラーミーに変更したいです。
(*ちなみにメールはこの際どちらでもよいです。というか併用は不可のようです。)

さくら側の設定で、Aレコードの箇所をカラーミーのIPにする必要があり、IPは分かりますが念のためカラーミーに問い合わせたところ
以下の回答を得ました。。。
+++++
メンテナンスによりIPアドレスなどが変更になる可能性もございますため、カラーミーショップでは各DNS情報は
非公開とさせていただいております。
(NSlookupなどでお調べいただけますが、予告なく変更になる可能性がございます)
+++++

さくら側の設定でAレコードの値の箇所に
「FQDN(ドメイン名の付いた形でのホスト名)にて入力の場合は最後にドットを付与して下さい。」
とあるので www.hogehoge.jp.にすれば行けるのかな!?とも思いますが
いかがでしょうか。

ゾーン編集についてはさくら・カラーミーどちらもサポート外なので
ムームードメインに移管すれば楽なのかな?と思いますが、どなたかご経験のある方、ご教示頂けると幸いです。

さくらの管理画面のキャプチャ追加します。以下2点疑問です。

「値」はさくらのIPなので、こちらを変更する必要があるのではないか。というのと

イメージ説明

以下のデフォルトの「値」の「@」はゾーン自信hogehohe.jpなので、変更しなくてもよいのかどうか。
イメージ説明

*ちなみに、ですが当方はサーバーやネットワークについては、ものすごくやんわりとしか理解しておらず
ぼんやりしてます

■前提・実現したいこと
・さくらインターネットで取得・管理し長く利用しております、独自ドメインをさくらとの契約はそのままで、カラーミーのサーバー上で使いたい。
・カラーミーのECサイトはデフォルトのURL:https://myadress.shop-pro.jp/ にて制作済
・上記https://myadress.shop-pro.jp/ を既存ドメインhttps://myadress.jp/ で動かしたい。
・ムームードメインに移管すれば楽そうなのは分かるが、最終手段としたい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikedas

2017/01/25 10:07

さくらとカラーミーの両方で別々のウェブサイトを運営するのでしょうか。それともウェブサイトはカラーミー上のショップサイトのみあればいいのでしょうか。
aki8933

2017/01/26 06:57

すいません、分かりにくかったですね。ウェブサイトはカラーミー上のショップサイトのみあればいいです。
granfa_yuzo

2017/01/26 08:16

さくらインターネットさんで取得された独自ドメインをカラーミーのサーバー上で使いたいということですよね?
aki8933

2017/01/27 07:11

granfa_yuzo さん> はい。さくらインターネットさんで取得された独自ドメインをカラーミーのサーバー上で使いたいということです。
guest

回答3

0

カラーミーショップのマニュアルで「ドメイン」の項に説明があるようです。

すでにドメインを取得ずみなら、ドメインをムームードメインに移管した上で「ムームードメインをご利用の方」の説明に従って設定するのが一番わかりやすいでしょう。3つの方法がありますが、中でも「ドメインをカラーミーショップのみでご利用の方」のやり方が一番簡単でしょう。この場合、ドメインはショップのサイトのみに使うことができ、同じドメインのほかのウェブサイトを持ったり、メールアドレスを持ったりすることはできないようです。

投稿2017/01/26 08:42

ikedas

総合スコア4333

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Aレコードではなく、CNAME に FQDN. を設定するのではないでしょうか。

(2017/01/26 17:02) 追記

例えば、「www.ドメイン名」へのアクセスを「foo.example.com」の IPアドレスにしたいのであれば、以下のように設定します。

エントリ名: www 種別: 別名(CNAME) 値: foo.example.com.

「foo.example.com」箇所をカラーミーのホスト名(FQDN)にすればいいと思います。
ただし、パスは変換できませんので、例えば、カラーミーのご自身のサイトが http://foo.example.com/yourshopname/ だとすると、http://www.ドメイン名/ ではなく、http://www.ドメイン名/yourshopname/ でアクセスする必要があります。

投稿2017/01/25 09:53

編集2017/01/26 08:02
TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aki8933

2017/01/26 07:27

コメントありがとうございます。一般的にはそのようにされるのですか? サーバーによって異なるのでしょうか。。 管理画面表記のキャプチャ追加しましたのでもしよかったらアドバイス頂けると幸いです。
ikedas

2017/01/26 12:03

一般的かどうかはなんとも言えませんが、可能だと思います。 CNAMEを使っていることの意味が理解できるのなら、やってみられてもいいと思います。しかし、今後ショップサイトの管理をご自身以外の方にも任せる可能性があるのなら、こういった直感的でない設定はトラブルのもとなので、避けた方が無難だと思います。TaichiYanagiyaさんはどう思われますか? ちなみに、独自ドメインを使わない場合、サイトURLは https://shop-pro.jp/ショップ名 のようになるようです。
TaichiYanagiya

2017/01/26 15:18

カラーミーは知らないので最適な方法はわかりませんが、カラーミーのマニュアルがあるのでしたら、そのお作法に合わせた方がトラブルは少ないと思います。サポートも受けられるかもしれませんし。 ただ、CNAME も試してみてもいいのではと思います。
aki8933

2017/01/27 07:24

皆様アドバイスありがとうございます。 同様の事をされている方はおられるので不可能ではないですが、確かに安全を取った方が良いとは思います。
guest

0

手順内容としては、2つです。
・さくらインターネットさんのDNSにNSレコードを追加すること。
・カラーミーさんの方で独自ドメインを使用するよう操作すること。

◆さくらインターネットさんのDNSでNSレコードを追加する

さくらインターネットさんの方でNSレコードを指定します。
タイプ(種別)にNSレコードを指定できない場合は、再考する必要がありますので、カラーミーさんで作業する前にNSレコードの指定が可能か確認してください。

エントリ名 タイプ データ
www NS dns1.shop-pro.jp.
www NS dns2.shop-pro.jp.

TTLについては本来、指定するものですが、まずは指定しないで運用してみましょう。
指定しないと正常に動かない場合は、1Dを指定で十分だと思います。

以下は、削除してください。
エントリ名 タイプ データ
www cname @

AレコードのIPアドレスの値は変更してはいけません。
メールサーバーやftpサーバーは、さくらインターネットさんの
サーバをお使いになる予定ですよね?
違うのであれば、その旨、教えてください。

◆カラーミーさんの方で独自ドメインを使用するよう操作する

既に確認済とは思いますが、独自ドメイン利用については、
以下のURLに手順が書いてあります。手順に従い、設定します。

https://shop-pro.jp/manual/tasyadomain

DNSとして以下の2つを指定するように書いてあります。
プライマリネームサーバー dns1.shop-pro.jp
セカンダリネームサーバー dns2.shop-pro.jp

投稿2017/01/27 08:56

編集2017/01/27 11:09
granfa_yuzo

総合スコア356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aki8933

2017/01/27 17:32

詳細なご回答ありがとうございます。 以下頂いたコメントにインラインで補足します。 ▼補足:1 >さくらインターネットさんの方でNSレコードを指定します。 >タイプ(種別)にNSレコードを指定できない場合は、再考する必要がありますので、カラーミーさんで作 >業する前にNSレコードの指定が可能か確認してください。 エントリ名 タイプ データ www NS dns1.shop-pro.jp. www NS dns2.shop-pro.jp. +++++++ ↑「エントリ名」〜「タイプ」にNSの選択項目は無いですね。。 エントリ名:www は CNAMEのみです。 他のページ(whois情報)でネームサーバー1、2を編集する項目はあるのですが こちらのことではないですよね? それとも、www CNAME @(←@をクリック)でエントリの追加と変更が出来るのですが そこの「種別」にはネームサーバー(NS)の選択肢がありますが、こちらのことでもないですよね。 ▼補足:2 >メールサーバーやftpサーバーは、さくらインターネットさんの >サーバをお使いになる予定ですよね? メールサーバーはカラーミー、ftpは継続利用予定です。 カラーミーに確認しましたところ、他社管理ドメインの場合はネームサーバーをカラーミーショップのものに変更する必要があり、 Webサーバーはカラーミーショップ メールサーバーはさくらサーバーといった併用は出来ないとのことでした。
granfa_yuzo

2017/01/27 22:01 編集

>カラーミーに確認しましたところ、他社管理ドメインの場合はネームサー >バーをカラーミーショップのものに変更する必要があり >Webサーバーはカラーミーショップ >メールサーバーはさくらサーバーといった併用は出来ないとのことでした。 ftpサーバーだけは、さくらインターネットさんのものを利用できるのでしょうか? 他社管理ドメインの場合は、ネームサーバーと運用サーバーを変更する必要(www,mail,ftpに関して)があるということになると思います。 まずは、この点をカラーミーさんに確認してみてはいかがでしょうか?
ikedas

2017/01/28 05:57

なんで皆さんマニュアルを読まないんですか。
granfa_yuzo

2017/01/29 03:02

aki8933さん 質問者様の中で、解決策を見出すことはできましたでしょうか? お力になれることがあれば、一声、おかけください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問