質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Web Audio

Web Audioは、音声を処理・合成するためのWebアプリケーション向けJavaScript APIです。HTML5から導入されました。オーディオソースの選択、エフェクト・ビジュアライゼーションの追加、パンニングなど特殊効果の適用など多くの機能を持ちます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WebRTC

WebRTC(Web Real-Time Communication)とは、プラグイン無しでウェブブラウザ間の音声通話・ビデオチャットなどリアルタイムコミュニケーションができるオープンフレームワークです。W3CがAPIレベルで、IETFがプロトコルレベルでそれぞれ標準化が進められています。

解決済

PC内で流れる音源の音声データをJSで取得する方法を教えてください!

afroscript
afroscript

総合スコア148

Web Audio

Web Audioは、音声を処理・合成するためのWebアプリケーション向けJavaScript APIです。HTML5から導入されました。オーディオソースの選択、エフェクト・ビジュアライゼーションの追加、パンニングなど特殊効果の適用など多くの機能を持ちます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WebRTC

WebRTC(Web Real-Time Communication)とは、プラグイン無しでウェブブラウザ間の音声通話・ビデオチャットなどリアルタイムコミュニケーションができるオープンフレームワークです。W3CがAPIレベルで、IETFがプロトコルレベルでそれぞれ標準化が進められています。

1回答

0評価

2クリップ

7459閲覧

投稿2017/01/22 15:37

WebRTCやWebAudioなどを使って、PC内で流れる音声を取得しようとしているのですが、方法が分かりません。。。

具体的に言うと、
Youtubeで流れる音を波形データとして取得し、
その音声の波長データを使って3Dの物体生成する、
というのをやっております。

ちなみに近い完成イメージでいうと、今試しているのは、
WebRTCのnavigator.getUserMediaよりPC内臓のマイクの音を拾ってきて、
その波形データを使って3D表現するというのをやっております。
(Youtubeで流したものをわざわざマイクから拾うという、すごく遠回りな方法です。。。)

javascript

/* * PCのマイクから音をひろってくる */ var getUserMedia = navigator.getUserMedia ? 'getUserMedia' : navigator.webkitGetUserMedia ? 'webkitGetUserMedia' : navigator.mozGetUserMedia ? 'mozGetUserMedia' : navigator.msGetUserMedia ? 'msGetUserMedia' : undefined; var astream, micsrc; var conditions={audio:true, video:false}; const Mic = () => { navigator[getUserMedia]( conditions, (stream) => { astream=stream; micsrc=audioctx.createMediaStreamSource(stream); micsrc.connect(audioctx.destination); micsrc.connect(analyser); }, (e) => { console.error(e); } ); } //Mic集音開始 Mic(); /* * 音声ファイルデータを使用して3Dオブジェクトを生成 */ var audioctx = new AudioContext(); var timerId; var analyser = audioctx.createAnalyser(); analyser.fftSize = 128; analyser.minDecibels = -100; analyser.maxDecibels = -30; var obj; const DrawGraph = () => { var data = new Uint8Array(512); scene.remove(obj); analyser.getByteFrequencyData(data); //Spectrum Dataで取得 //Spectrum Dataの値を使って3Dオブジェクト生成 var geo = new THREE.TorusKnotGeometry( //小数をかけてるのは値を小さくして、3Dオブジェクトのサイズを小さくするため Math.round(data[0] * 2.0), //全体的な大きさ Math.round(data[1] * 0.3), //チューブの太さ Math.round(40), //クネクネの進む方向に対してなん分割するか Math.round(8), //チューブ方向に何分割するか Math.round(data[2] * 0.3), //なんかクネクネ具合が変わる数値その1 Math.round(2) //なんかクネクネ具合が変わる数値その2 ); var mat = new THREE.MeshBasicMaterial({color: 0xffffff, wireframe:true }); obj = new THREE.Mesh( geo, mat); scene.add(obj); requestAnimationFrame(DrawGraph); } timerId=requestAnimationFrame(DrawGraph);

これと同様なことを、PC内で流れる音のみの音声データを拾って、実現したいなと思っているのですが、その方法/調べ方が分からず。。。

丸投げちっくな質問の仕方になってしまい大変恐縮なのですが、ぜひ検索ワードのヒントでもいいので、教えていただけると幸いです...!!

よろしくお願いいたします。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する