質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

1回答

9604閲覧

Welcartの自動返信メールがとどかない

saginoya

総合スコア10

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/20 04:50

編集2017/01/21 02:16

###前提・実現したいこと
wordpressのプラグイン「welcart」を利用してECサイトを構築しています。
自動返信メールが正しく届かないのですが、原因がわかりません。

漠然としすぎていてわかりづらいかもしれません。
原因を特定するためのヒントなど、ささいなことでもいいので回答いただけると助かります。

###発生している問題・エラーメッセージ
wordpressのお問い合わせなどからのメールは正しく届くのに、welcartの自動返信メールにはエラーメールが返ってきてしまう。
注文側、受注側のメールの両方が同じ状況。

「Undelivered Mail Returned to Sender」という件名のメールが返ってきます。 本文に記載されているエラーコード:554 5.7.1

###試したこと
・管理画面 > Welcart shop >メール設定 からSMTPサーバーホストを入力してみた。

・WP-Mail-SMTPというプラグインを導入し、SMTPのホストやポート番号を指定してみた。
この際、テストメールを送ったところ、SMTP Portを25だとエラーとなり、587にするとうまくいった。
しかし、自動返信メールは依然として、同じエラーメールが返ってくる。

・usc-e-shop/functions/function.php のポート番号を書き換えてみた。
とはいっても、よくわからなかったので、25だったところを587にしてみただけ。

・サーバのPHPの設定を確認。
mbstring.encoding_translation : off

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
wordpress : 4.7.1
welcart : 1.9.1
サーバー : NTT Bizメール&ウェブ

###追記 2017年1月21日 11時12分
メールの内容を記載します。
This is the mail system at host <契約サーバーのドメイン>.

I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to postmaster.

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The mail system

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

本来ならそのメール内容を確認させて貰うと一番楽なのですが、情報から推察しますと

Welcartの調査

一番始めにWelcartに同じ質問がありました。

Welcart コミュニティー|ECサイト構築プラグイン » トピック: メール送信されませんでした、注文確認メール

このないようで解消すれば一番なのですが、他の情報から少し調査いたしました。

NTT Bizメール&ウェブの調査

25だったところを587にしてみただけ

とのことですが、
サブミッションポート(587番ポート)を使用する場合、併せて「SMTP認証(SMTP AUTH)」の場合があります。その辺りは大丈夫でしょうか?
レンタルサーバー「Bizメール&ウェブ ビジネス」(メール送受信) | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま

エラーメールの調査

本文に記載されているエラーコード:554 5.7.1

推察しますと554がサーバから送信され、DROPしていると考えられています。
その内容から
「認証方式が異なっている場合にこれは発生しています」となっております。
送信(SMTP)サーバの認証方式の設定に誤りがある場合の対処方法:Thunderbird 24(Mac) | NTT Com お客さまサポート

テストメールを送ったところ、SMTP Portを25だとエラーとなり、587にするとうまくいった。

認証には問題ないと考えられますのでこのエラーは排除してみました

「Undelivered Mail Returned to Sender」という件名のメールが返ってきます。

から、以下の場合があります

  • 宛先のメールアドレスに誤りがある可能性があります。
  • 添付ファイルの容量が大きい可能性があります。
  • サーバーの設定に誤りがある可能性があります。

このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。:Outlook 2016 | NTT Com お客さまサポート

エラーメールからは背艇に誤りがあると言うことしか読み取れませんね。

ちょっと冗長に書かせていただきましたが、一度設定内容をご確認ください。

投稿2017/01/20 17:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saginoya

2017/01/21 02:11

回答ありがとうございます。 御指摘いただいたとおり設定を確認してみて、また、報告させていただこうと思います。 拙い情報の中から、いろいろと推察していただきありがとうございます。
saginoya

2017/01/24 00:45

追記: その後、色々と検討してみましたが、結果的に問題の解決には至れませんでした。 ただ、意見をいただいたおかげでいくつか解決の糸口となりそうなものを見つけましたので、それぞれを検証してみたいと思います。 そのため、この質問は未解決のまま終了として、また別の質問をしたいと思います。 改めて、曖昧な質問に丁寧に回答いただきましてありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問