質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• MySQL

5855questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• データベース

700questions

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

• データベース設計

145questions

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

InnoDBテーブルにオーバーヘッドが発生する原因がわかりません

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 757

zico_teratail

score 561

MySQLでサイトへのアクセスログを取るテーブルを作りました。
ここに実際のログデータが入ると、なぜかオーバーヘッドが発生します。
phpMyAdminでの表示は以下の通りです。

ディスク使用量
種別    使用量
データ    1,552.0    KiB
インデックス    0    バイト
オーバーヘッド    4,096.0    KiB
実効    -2,605,056    バイト
合計    1,552.0    KiB

「実効」がマイナス値というのも理解不能です。

テーブルの構造は以下の通りです。

-- サーバのバージョン: 5.5.45
-- PHP のバージョン: 5.3.3
CREATE TABLE IF NOT EXISTS `log` (
  `no` int(11) unsigned NOT NULL AUTO_INCREMENT,
  `uri` varchar(50) NOT NULL,
  `ip` varchar(48) NOT NULL,
  `ua` varchar(300) NOT NULL,
  `create` timestamp NOT NULL DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP ON UPDATE CURRENT_TIMESTAMP,
  `ref` varchar(100) NOT NULL,
  PRIMARY KEY (`no`)
) ENGINE=InnoDB  DEFAULT CHARSET=utf8 AUTO_INCREMENT=3602 ;

同じDB内の他のテーブルには問題なく、このlogテーブルだけオーバーヘッドが発生します。

何が原因だと考えられるでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+1

なんか軽い気持ちでぐぐったら中々コレっていうのにヒットしなくて苦戦しました。笑

StackOverflow - How do I reduce MySQL's overhead as displayed in phpMyAdmin?

PHPMyAdminで表示されるオーバヘッドは、SHOW TABLE STATUSData_freeカラムから得られる情報を元に計算されています。このことはMySQLのドキュメントに明記されています: 
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/en/show-table-status.html

Data_free:確保されたが未使用のバイト数

Beginning with MySQL 5.1.24, this information is also shown for InnoDB tables (previously, it was in the Comment value). InnoDB tables report the free space of the tablespace to which the table belongs. For a table located in the shared tablespace, this is the free space of the shared tablespace. If you are using multiple tablespaces and the table has its own tablespace, the free space is for only that table. Free space means the number of completely free 1MB extents minus a safety margin. Even if free space displays as 0, it may be possible to insert rows as long as new extents need not be allocated.

この記述の中で重要なのは「InnoDbテーブルは所属しているテーブルスペースの空きスペースを表示します。共有テーブルスペースに作られたテーブルにとっては、これは共有テーブルスペースの空きスペースです。」という部分です。普通のInnoDbの設定では(innodb_file_per_tableが設定されていない)単一のテーブルではなく全テーブルの空きスペースを取ってきてしまいます。(省略)

とあるので、他のテーブルの実装では共有空きスペースが発生しない定義だったのではないでしょうか。
(MySQL使ったことないので分かりませんが直観的には文字列やBLOB型が無い、とか。)
英語が読めるなら原文の方に行けばInnoDbの調整方法へのリンク等もあったのでそちらを参照してみては如何でしょうか。

余談ですが、Effectiveの列の値がマイナスの件については別の質問で以下のように回答されています。

その表示はマイナスじゃなくて「だいたい~」という意味を表すチルドです。
InnoDBは正確な行数を管理していないのでテーブルの大まかな行数を表示しています。
COUNT(*)メソッドを使えば正確な行数が取得できます。

とあります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/20 12:50

ありがとうございます。
    なかなか難しそうな内容ですね。

>他のテーブルの実装では共有空きスペースが発生しない定義だったのではないでしょうか
    他のテーブルにもvarcharなどがありますが、オーバーヘッドは発生していません。

>その表示はマイナスじゃなくて「だいたい~」という意味を表すチルド
    いえ、実効欄に表示されているのはチルダではなくマイナスです。
    phpMyAdminでInnoDBテーブルでの「表示」を選択したときに、
    表示中の列 0 - 29 (~3,619 合計, クエリの実行時間 0.0004 秒)
    と出てくるのはチルダですけどね。

キャンセル

• 2017/01/20 13:47

ああ、Effective関係なかったですね…
    Effective検索しても全然見つからないんですよね、う~ん

とりあえずオーバーヘッド自体は即座に遅くなるとかそういった類のものではないので、気になるならテーブルスペースについて調べなおすことですかね
    Effectiveがマイナスの値っていうのはよく見るんですが、不思議と質問が見つからないので、何かドキュメントに数字の意味について書いてませんかね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる