質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

7505閲覧

[ec2 のバックアップ]AMIとスナップショットの違い

blossan

総合スコア154

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/20 00:47

編集2017/01/20 00:59

御世話になります。

ec2でサイトを開発しております。
開発期間が長くなる中で、バックアップを取りたいと[ec2 AMI]の作成に挑戦しました。
イメージ作成をする簡単な処理で終わりましたが、ec2 バックアップにはスナップショットというものもあり、その違いに関してあまり理解できていません。

私のイメージでは、ec2を学習記録として考えています。

• AMI複製では、学習記録の書き込み枠などの記録張自体の設定 + 学習記録
  • スナップショット複製では、学習記録という認識になります。

そのため、一から複製を考えるなら、AMI複製になります。
また、システム設定情報の不具合も、こちらのAMIで対処する考え方です。

一方、数日前のデータに戻りたいと考えた場合は、スナップショットのバックアップを利用する形になります。

利用方法としては、AMIを複製し、適宜、スナップショットを取得する運用方法する形です。

大きなシステム変更時は、AMIを複製し、それ以外のデータベースのデータ情報やファイル情報は、スナップショットで代用する考え方です。

この理解で問題ないでしょうか?

また、その際EBSというワードの関係性を教えて頂きたいと思います。

EBSが外付けハードディスクという認識ですが、インスタン作成時やAMI複製時にEBSの変更画面が出るのですが、あまり気にしていませんでした。(標準の10のままにしています)

これはどういった意味で、AMIやスナップショット複製時にどのように対処すればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

blossan

2017/01/20 00:58

はい、そうでした。質問を正しい内容(aim⇒AMI)に直したいと思います。ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

以下のとおりです。

1. スナップショット: 「EBSボリュームの中のデータ」を特定のタイミングで取得しS3に保存したもの
  2. AMI: 「EBSボリュームの中のデータ(スナップショット) とインスタンスを構成する管理情報」を含む起動テンプレート

EBSはEC2のルートボリュームや、ルートボリューム以外のブロックデバイスとして利用できます。
サイズは必要な分だけプロビジョニングしてください。

投稿2017/01/20 01:13

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

blossan

2017/01/20 01:48

インスタンスを構成する管理情報とは、timzonなどの設定情報でしょうか?EBSは、データを保存する領域という認識でよろしいでしょうか?
moonphase

2017/01/20 02:08

まず、EBSはただのハードディスクと捉えてもらって構いません。 スナップショットは、EBSのある瞬間のコピーです。 AMIは、スナップショット+「インスタンスを構成する管理情報」ですが、 インスタンスを構成する管理情報とは、インスタンスのCPUアーキテクチャやディスクの構成(何GBのディスクを何というデバイス名で接続するか等)の情報です。 EC2 Management ConsoleのAMIから特定のAMIを選択(チェックボックス)して下のタブ「詳細」に表示されているものがその情報です。
blossan

2017/01/20 02:46

回答頂きありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する