質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.54%

• JavaScript

19852questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• AngularJS

596questions

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

AngularJs 関数内のng-if

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,348
退会済みユーザー

退会済みユーザー

ng-ifを使って表示非表示切り替えをしたいのですが、
関数内では無効になってしまうのか、非表示にすることができません。

function showDays(days) {
      for (var i = 1; i < days; i++) {
        var uidi = i;
        var uidm = month;
        var uid = uidi.toString() + uidm.toString();
        $(".dates").append("<div class='date_item' data='" + uid + "'><span ng-if='display(foo)'>★</span>" + i + "</div>");
      }
    }

最後の行の<span ng-if='display(foo)'>★</span>が無効になってしまい、常に表示されてしまいます。

ng-ifを有効にできる方法がありましたらご教授お願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

動的に追加された要素はangularに知らせてあげなければなりません。

また、AngularJSには元からjQuery liteが用意されているので、
jQueryを使わずにAngularに用意されているangular.element()を使いましょう。
また、全てのDOMからクラスを検索するのは負荷な上、想定されない動きをする可能性があるので、なるべく$elementを使いましょう。

$compileや$elementのロードをお忘れずに。

var elem = angular.element("<div class='date_item' data='" + uid + "'><span ng-if='display(foo)'>★</span>" + i + "</div>");

angular.element(".dates").append($compile(elem)($scope)); //$elementを使わない場合

$element.find(".dates").append($compile(elem)($scope)); //$elementを使う場合

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/20 13:18

ご回答いただき誠にありがとうございます。

$compileや$elementのロードは以下の様な記述では間違えでしょうか?
    function showDays(days,$element,$compile) {
    for (var i = 1; i < days; i++) {
    var uidi = i;
    var uidm = month;
    var uid = uidi.toString() + uidm.toString();
    var elem = angular.element("<div class='date_item' data='" + uid + "'><span ng-if='display(foo)'>★</span>" + i + "</div>");
    $element.find(".dates").append($compile(elem)($scope)); //$elementを使う場合
    }
    }
    リファレンスのほう確認いたしましたが、記述方法が分からず、大変無知で申し訳ありません…
    宜しければご教授お願いいたします。

キャンセル

• 2017/01/20 13:24 編集

コントローラの定義時に読み込みましょう、一例としてこういう風に記述できます。

myApp.controller('AppController', ['$scope', '$element', '$compile', function ($scope, $element, $compile) {
    //hogehoge
    }]);

キャンセル

• 2017/01/20 17:54

大変ご丁寧にありがとうございます。
    教えて頂きました通りに記述し、コントローラでの$compile、$elementのロードができました。
    しかし、.dates に<div class='date_item' data='" + uid + "'><span ng-if='display(foo)'>★</span>" + i + "</div>が付与されません。
    可能性としてどのようなことが考えられますでしょうか?
    何度も質問を重ねてしまい申し訳ありません。
    コードをこちらにアップしましたので、ご確認いただけますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

キャンセル

• 2017/01/20 17:55 編集

解決策を探しながら他の方法も探してみます。
    この度はありがとうございました。

キャンセル

• 2017/01/23 12:20

回答が遅くなって申し訳ございません、
    質問者の状況がどのようになっているか把握できていないとなんとも言えませんので、
    可能であればHTMLやコントローラ本体を追記していただけるとアドバイスしやすいです。

キャンセル

• 2017/01/24 08:37

ご回答ありがとうございます!
    http://codepen.io/bumsimdag/pen/gggJpa
    こちらにアップ致しましたので、js中間の★dayの部分を見て頂きたく思います。
    よろしくお願い致します。

キャンセル

• 2017/01/24 12:50 編集

わざわざありがとうございます!
    angular.elementの.find() は tagName限定みたいですね、失礼しました。

$element.find(".dates") を
    angular.element($element[0].getElementsByClassName("dates"))
    にしてみましょう!

参考:http://codepen.io/anon/pen/vgZRKO?editors=1010

キャンセル

• 2017/01/24 20:52

こちらの方こそ、わざわざお時間割いていただき誠にありがとうございます。
    修正していただいたほうで無事ng-ifが使えることを確認いたしました!
    必要最低限のDOM操作機能がもともとangularには組み込まれているのですね。
    angularjsにおいてもjavascriptにおいてもまだまだ勉強不足で、すみません。
    $elementというのから少しずつ勉強したいと思います。

そして本当に申し訳ありません、あと一つだけ質問させてください。
    教えて頂いたコードをもとにng-ifでは、スケジュールが入った日付に★をつけるというものを
    形にしたかったのですが、どのようにしてもうまくいきません。
    eventsを登録することでevents.idが作られるので、event.idと日付が一致したときに
    ★を表示させる、という考え方では間違っておりますでしょうか?
    <span ng-if='events.id != null'>★</span>

キャンセル

• 2017/01/24 21:11 編集

無理してやればできなくはありませんが、そもそもAngularの思想に従えば、JSに要素の生成を置くべきではないですね。Angularは双方向データバインドが強みの一つですので、templateを分けて、modelを駆使して実現した方が簡単にできます。感覚的に言えば、HTMLをjsで動的に追加するのではなく、HTMLをテンプレートに記述して、JS側のモデルを元に繰り返したり非表示にしたりするのがangularの正しい使い方かと思います。

ちなみに無理すれば、controllerで $scope.hasEvent() を作って、html側で ng-if="hasEvent(uid)" を書くことで実現できます。
    ($compileでコンパイルできるものはあくまでも$scopeを継承しているので、this (controllerAs)は使えません。)

キャンセル

• 2017/01/24 21:22

説明が煩雑だったので、良い例と悪い例を下に書きました、参考になれればよいかと。

キャンセル

• 2017/01/25 00:26

最後までご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    いただいた例をもとに作ってみます!
    この度は本当にありがとうございました!

キャンセル

0

悪い例

<div id="test"></div>
//コントローラなどの宣言は省きます
for(let i=0; i<10; i++){
    let element = angular.element("<p>" + i + "</p>");
    angular.element(document.getElementById("test")).append($compile(element)($scope));
}

良い例

<div id="test">
    <p ng-repeat="n in ctrl.num">{{n}}</p>
</div>
//コントローラなどの宣言は省きます
this.num = [0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9];

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

• JavaScript

19852questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• AngularJS

596questions

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。