質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
ECMAScript

ECMAScriptとは、JavaScript類の標準を定めるために作られたスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

13541閲覧

javascriptを使ってランキングの順位を表示する仕組みを実装したい。

chieeeeno

総合スコア217

ECMAScript

ECMAScriptとは、JavaScript類の標準を定めるために作られたスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/19 13:56

###前提・実現したいこと
javascriptを使ってランキングの順位を表示する仕組みを実装したい。

■前提条件
データベースはニフティのmBaasのデータストアを使用

■参考
ニフティ公式ドキュメント(基本的な使い方)
ニフティ公式ドキュメント(ランキングを作る)

DBに名前とスコアなどを登録していき、それをランキングとして表示したい。

DBへの登録は公式APIを使って実装しており、
スコア順にソートしてデータを抽出することは可能です。

###発生している問題

当初、HTMLで出力する際のループ処理を行うときに、配列のインデックスを使って、
順位の番号を書き出そうとしていましたが、その場合だと同点のときの同率順位の時に、
順位の表記がおかしくなってしまいます。

例)
10点 1人
9点 2人
8点 3人
7点 1人 などの時に、

1位 ○○○○さん
2位 XXXXさん
2位 △△△△さん
4位 ●●●●●さん
4位 ▲▲▲▲▲さん
4位 ■■■■■さん
といった表示を行いたいです。

ニフティのデータストアでは、SQLを使ってデータの登録ができないので、PHPなどで集計を行ってからデータを登録するのは難しいと思うので、
下記のようなデータをAPIで引っ張ってきて、データを加工して表示を行おうかと思っております。

json

1[ 2 {score:10,name:○○○○}, 3 {score:8,name:●●●●●}, 4 {score:9,name:XXXX}, 5 {score:8,name:▲▲▲▲▲}, 6 {score:9,name:△△△△}, 7 {score:8,name:■■■■■} 8]

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
フロントエンドはReact+reduxで実装を行っております。

javascriptでどういったアルゴリズムでデータを加工すればよいかわからなかったため、お教えいただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえずこんな感じとか。

JavaScript

1let scores = [ 2 {score:10,name:"○○○○"} 3 , {score:8,name:"●●●●●"} 4 , {score:9,name:"XXXX"} 5 , {score:8,name:"▲▲▲▲▲"} 6 , {score:9,name:"△△△△"} 7 , {score:8,name:"■■■■■"} 8]; 9scores = scores.sort( ( a, b ) => { 10 var x = a[ 'score' ]; 11 var y = b[ 'score' ]; 12 if ( x > y ) { return -1; } 13 if ( x < y ) { return 1; } 14 return 0; 15} ); 16let count, tmp; 17scores.forEach( ( item, index ) => { 18 if ( item.score !== tmp ) { 19 count = index + 1; 20 tmp = item.score; 21 } 22 console.log( 'count:', count, ', name:', item.name, ', score:', item.score ); 23} ); 24```**動くサンプル:**[https://jsfiddle.net/anp62tae/](https://jsfiddle.net/anp62tae/)

投稿2017/01/19 16:25

kei344

総合スコア69357

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chieeeeno

2017/01/19 18:10

ありがとうございます! 参考にさせていただきます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する