質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

9989閲覧

chmodコマンドで変更した設定を以前の状態に戻したい

Kimsehwa

総合スコア312

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/19 07:05

バックアップせずに間違ってchmod,chownの権限設定が変えてしまい、
元に戻したいですが、方法がわからず困ってます。

以前extファイルシステムを使っていたごろ、あるログファイルをrmしてしまったのですが、
ネットで調べたら復旧するツールがあり、それを利用して復旧したことがあります。

ファイルシステムの概念勉強したところ、rmしても実際のDISKの情報はすぐ消えずの状態であると存じます。
権限変更だとしてもとりあえずどこかにはデータを保存すると思うので
物理的にflatterのどこかに0,1の情報が残っているのではないでしょうか。

もしヒントになることありましたらご教示いただければ助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kunai

2017/01/19 07:12

焦っていらっしゃるのだと思いますが、最低限の環境情報は記載お願いします。OSやファイルシステム、AWSなどのクラウドなのか、オンプレなのか、HDDなのかSSDなのかなど。
Kimsehwa

2017/01/19 07:37

失礼しました。次回から記載するようにします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

私が知る限り、パーミッションを元に戻すことはできません。
ファイルシステムによりますが、ファイル削除時はカタログ部分を
削除したことにするので、中身を記録している部分は残っているので
(ある程度は)復旧できます。
パーミッションは、直接変更されるので履歴などは無いです。

バックアップやスナップショットを取っていれば、変更前の状態に
戻せると思いますが・・・

投稿2017/01/19 07:21

Take-y

総合スコア91

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kimsehwa

2017/01/19 07:36

バックアップやスナップショットはとっておりませんでした。。 やっぱりないですよね、回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する