質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• ネットワーク

566questions

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

カスケード接続したハブ同士の通信

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,795

ryogaelbtn

score 34

スイッチングハブHubAとHubBがあって、それらがカスケード接続されていて、HubAに端末PCA1,PCA2、HubBに端末PCB1,PCB2が接続されているという状況があるとします。

手持ちの本に、「スイッチングハブはMacアドレスを持たない」という記述があり疑問に思いました。
スイッチングハブはMacアドレスによってスイッチングしているのであれば、Hub同士の通信はどのように行うのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+2

ちょっと気になったのでクローズしてますが書き込みます。

スイッチングハブは一旦通信が確立したら、MACアドレスとポートの組み合わせを記憶します。(一定時間で消えるはず)
ただし初めて通信する相手に関しては全てのポートにパケットを流します。

この理屈はハブがカスケードされていても同じです。
エンドツーエンドの通信が成立したら、経路上のハブでMACアドレスとポートの紐づけが保持されます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/19 16:06

ありがとうございます
    ではHubAからHubBにつながるPCB1についてパケットを送信した時は、PCB1のMacアドレスとHubBのつながるポートを記憶しているってことで間違ってないでしょうか?

キャンセル

• 2017/01/19 16:41

基本的にハブというのは(それが複数あったとしても)両端のノードをつなぐものであって、ハブ自体が通信相手にはなりません。
    ノード間の通信を接続するという機能の範囲で言えば、ハブはIPアドレスを持ちません。
    (スイッチングハブならL2までの情報しか参照しないため)

例外としてハブにIPアドレスを振って、ハブ自体にtelnetやsshログインして管理する、と言うケースはありますが、今回の質問は恐らくそれには当てはまらないでしょう。

なのでPCB1の通信相手は何らかのPC(ハブ以外の機器)になるはずです。
    例えば以下の構成の場合、

[PCA1]--[HubA]--[HubB]--[PCB1]

各々のハブが持つMACアドレスと物理ポートの紐付けは以下の通りとなります。

【HubA】
    ・PCA1のMACアドレス - PCA1が物理的に接続されているポート
    ・PCB1のMACアドレス - HubBが物理的に接続されているポート

【HubB】
    ・PCA1のMACアドレス - HubAが物理的に接続されているポート
    ・PCB1のMACアドレス - PCB1が物理的に接続されているポート

キャンセル

• 2017/01/19 17:10

ありがとうございます
    例を挙げていただいて、分かったと思います

キャンセル

• 2017/01/19 18:05

> ynakano さん
    MACアドレスが絡む回答では、スイッチングハブとバカハブ(ダムハブ)を明確に区別できるような回答をしてあげるべきだと思いますよ。

バカハブが世の中的にほとんどなくなったとは言っても、存在しますし、バカハブをハブと呼び、スイッチングハブをスィッチと呼ぶ区別方法もあります。

MACアドレスの取扱という意味では、全く別物なのでこの辺は丁寧に回答すべきかと。

こちらの質問者は理解されているようですが、正直かなり気になります。

キャンセル

• 2017/01/19 18:46

> te2jiさん
    話の前提が「スイッチングハブ」で始まっていたので端折った部分があります。
    とはいえご指摘感謝します。

一点教えて下さい。
    「MACアドレスの取り扱いという意味では全く別物」のくだり、スイッチングハブとダムハブを指していると理解しています。
    ただ、ダムハブはそもそもMACアドレスなんて全く意識していない、つまり取り扱ってすらいない、というのが私の認識です。
    「取り扱いの違い」というのはそこまで含めての話でしょうか?

キャンセル

• 2017/01/19 18:51

> 「MACアドレスの取り扱いという意味では全く別物」のくだり、スイッチングハブとダムハブを指していると理解しています。

はい。そのつもりで書きました。

「取り扱いの違い」は学習する/しないという区分けのつもりで書いていたので、そこまで含めての話です。
    ダムハブはそもそもMACアドレスなんて全く意識していないって方向から見ると、たしかに取り扱ってすらいないですね。

キャンセル

• 2017/01/19 19:44

> te2jiさん

認識あっててよかったです。

キャンセル

• 2017/01/19 21:07

はい。

余談ですが、バカハブって書く時すごい違和感がありますね。会話のときには気にならないのですが。
    当初指摘しなかったのは、バカハブって書きたくなかったためだったので、ダムハブで通じるんだったら、さくっと書いとけばよかったと後悔してます。

キャンセル

• 2017/01/19 21:16

うるさいところだと「バカ」って言葉がコンプライアンス的に・・・なんていうところもあるんですよね。
    じゃぁdumbならいいのか、って話ではあるんですが。

キャンセル

check解決した方法

+1

スイッチングハブの例外的な動作として、Macアドレスが登録されていない場合は、パケットを受信したポート以外の全てのポートにパケットを転送するらしいです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

-1

MACアドレステーブルとARPテーブルの認識が混同されているのではないかと。
スイッチングとは
図がある分、概念としては理解しやすいと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/01/19 17:19

ありがとうございます
    ですが、そこのところは混同してません。

スイッチングハブが持っているMacアドレステーブルには、ルーター or 端末であるPCとそれが接続されているポートの対が登録されているという認識で間違いないでしょうか?

キャンセル

• 2017/01/19 17:59

MACアドレステーブルとARPテーブルの違いが理解が出来ているのであれば、SWは通信の上で、タダの土管として扱われることがわかると思います。
    *SWが通信の終端となることがないと理解できるかと。

SWはそこを通るデータに何も手を加えず、どのポートの先に対象となるMACアドレスがあるのかのみを知り、その宛先のデータが来た時にスイッチングするだけです。

> ルーター or 端末であるPCとそれが接続されているポートの対が登録されている

リンク先の記載のとおりです。

MACアドレステーブルには、MACアドレスと送受信ポートの対応付けが行われています。
    あまり良いサンプルが見つかりませんでしたが以下を見て下さい。
    http://www.infraexpert.com/study/catalyst7.html
    こちらのターミナルのキャプチャを見るとわかりますが、MACとPORTが対で登録されています。

SWが終端となる通信がないことがわかると、「SW同士の通信」がどのようになされるか理解できるかと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• ネットワーク

566questions

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。