質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

3579閲覧

Rails 本番(production)環境で画像ファイルのアップロードが出来ない

rubysyoshinsya

総合スコア35

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/18 18:34

開発development環境では画像をUP出来るのですが、production環境では画像をUPすることが出来ません。
考えられる理由といいますか、ここを確認すると良いなど御座いましたらご指摘頂けると幸いです。

画像の情報(user_idやファイル名など)はDBで保存させて、画像ファイルは public/avatars/user以下入る様になっています。
開発環境では問題なく動きます。
本番環境では画像の保存がといいますか、保存するcontrollerが読み込まれません。。。

開発環境ではPATCHでUsersController#upload_avatarが読み込まれ画像の保存となります。

Started PATCH "/users/90/upload_avatar.js" for 127.0.0.1 at 2017-01-19 01:53:48 +0900 Processing by UsersController#upload_avatar as JS Parameters: {"utf8"=>"✓", "authenticity_token"=>"fadfaodfoadhfoahodfoadfoahdsofoahdofaodsfoa", "avatar"=>{"image"=>#<ActionDispatch::Http::UploadedFile:00000000000 @tempfile=#<Tempfile:/var/folders/sw/fad9fahdifhaiodhfoai.jpg>, @original_filename="gazou.jpg", @content_type="image/jpeg", @headers="Content-Disposition: form-data; name=\"avatar[image]\"; filename=\"gazou.jpg\"\r\nContent-Type: image/jpeg\r\n">}, "button"=>"", "id"=>"90"}

本番環境で詳細を確認する為にconfig/environments/production.rbにてログのレベルを変更して様子をみているのですが

config.log_level = :debug

本番環境ではなぜかStarted PATCH "/users/XX/upload_avatar.js" の読み込みがありません。
かといってエラーが表示されるわけでもなく、bundle exec rake routes RAILS_ENV=production で確認するもrouteは問題はなさそうでして。。。

この辺が怪しいなど御座いましたら頂けると幸いです。

DBの接続は問題ないと考えます。画像以外の数値及びテキストの保存は開発、本番環境共に出来ています。
画像を置くpublicフォルダへのアクセス権限も777に変更してみましたが保存出来ずです。

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

こちら自己解決しましたのでご報告させて頂きます。
大変お恥ずかしいのですが、結果からお伝えしますとnginxに実行の許可権限を与えておらず実行されていないのが原因でした。

cd /var/lib/ chmod -R 775 nginx

解決場所です。

自身の開発環境(ローカルのMac)では画像の保存の実行権限を意識することがない事と、サーバ上(VPSの本番環境)でもDBにはテキストや数値が保存されるので勝手に画像などの保存もいい感じにしてくれるんだろうなーと思いこんでおりました。。。

誰かの参考になれば幸いです。

投稿2017/01/18 20:18

rubysyoshinsya

総合スコア35

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する