質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• CentOS

2011questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

CentOS6.7でTOPPERSの開発環境構築をしたい

解決済

回答 2

投稿 2017/01/18 11:56

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 457

rasnann

score 1

前提・実現したいこと

修了課題でEV3を用いてロボットを製作しています。
OSを入れるところまでは何とかなったのですが、開発環境を構築する際に
学校のPCの管理の影響でアプリケーションのインストールができません。
なのでPCに入っている仮想マシンのCentOS6.7で構築をしたいのですがインターネットで調べても
Ubuntuでの構築しか記載されておらず、CentOSでは使えないコマンドが多々あり行き詰ってしまいました。

構築手順

1. ​ARM社のGNU Toolchainのリポジトリの導入

既存のARM用Toolchain(gcc-arm-none-eabi)をアンインストール(すでに同名のToolchainをインストールしてある場合のみ)

$ sudo apt-get remove binutils-arm-none-eabi gcc-arm-none-eabi

ARM社のToolchainのリポジトリを導入

$ sudo add-apt-repository ppa:terry.guo/gcc-arm-embedded
$ sudo apt-get update
  1. 必要なパッケージのインストール
Ubuntu 14.04 の場合
$ sudo apt-get install gcc-arm-none-eabi=4.9.3.2015q1-0trusty13 u-boot-tools libboost1.55-all-dev
Ubuntu 14.10 の場合
$ sudo apt-get install gcc-arm-none-eabi=4.9.3.2015q1-0utopic14 u-boot-tools libboost1.55-all-dev
Ubuntu 16.04 の場合
$ sudo apt-get install gcc-arm-none-eabi=15:4.9.3+svn231177-1 u-boot-tools libboost1.58-all-dev
  1. EV3RTのコンフィギュレータのインストール

端末で,EV3RTのパッケージをインストールした場所に移動して cfg をビルドする

$ cd hrp2/cfg
$ make
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• icchii

2017/01/18 16:59 編集

参考にしているサイトを明記しましょう。以下? http://dev.toppers.jp/trac_user/ev3pf/wiki/DevEnvLinux ちなみにCentOSをやめてUbuntuにすればいいのではと思ったのですが、CentOSがいいのでしょうか?

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

Linux上でTOPPERSの開発環境構築とのことですが、具体的にはARMのGNU開発環境を構築したいということだと思い、回答します。

ディストリビューション毎のパッケージ管理すステムのコマンドの違いに困っているとのことですが、それ以前にディストリビューションの提供するプログラム、コマンドについて誤解があるかもしれないと思いました。

Linuxのディストリビューション(UbuntuとかCentOSなど)は、それぞれが独自にプログラム、コマンドなどを集めて、コンパイルし、動作確認し、インストール可能なパッケージとして提供しています。

つまり、すべてのディストリビューションがARMのクロスコンパイラを提供しているとは限らないです。

さらに以下のURLに説明のある通り、現在のGCCのARMサポートはARM社のエンジニアがかかわっています。

https://launchpad.net/gcc-arm-embedded

ここで公開されているソースコードから推測するに、ubuntuの環境でGCCのARMサポートを開発してるようです。
したがって、現在はubuntuを利用するのが一番確実ですし、他のディストリビューションではそもそも提供されていない(あっても古いものしか見つからない)場合がほとんどです。

代案その1(PCでVMWare Playerが使えるなら)

現在発売中のCQ出版の雑誌「インタフェース 2017年2月号」は「特集 初めてのARMとCとアセンブラDVD付き」があり、付録のDVD-ROMには、VMWare Palyerで動かすUbuntuの仮想マシンイメージがあります。

#代案その2
https://launchpad.net/gcc-arm-embedded/5.0/5-2016-q3-update/+download/gcc-arm-none-eabi-5_4-2016q3-20160926-linux.tar.bz2

ubuntuでなくても、ここで公開されている32bit Linux環境用のバイナリが使えるかもしれません。

代案その3

PCのVirtualBoxにUbuntuをインストールし、Webで見つけた情報に基づき、開発環境をインストールする。

代案その4(あくまでも可能な選択肢というだけであり、正直お勧めしません)

gccのソースコードをダウンロードして、コンパイルする。

どうしても前提条件(PCにインストールできない、VitualBoxもCentOS6.7以外をインストールできない)を変更できず、それでも開発環境を構築したいという場合に、とりえる手段です。
しかし、エラーが発生したら、自分でエラーの発生原因を見つけ、取り除かなければなりません。これにはC言語のかなり深い知識とか、UNIXでのビルド経験、GNUツールの経験などが必要になります。

そのため、この案を採用するよりは、代案1~3のどれかを採用できるように学校の先生に相談、もしくは交渉するほうが良いと思います。

補足

EV3RTのメーリングリストがありますので、こちらで質問するのも良いと思います。

http://dev.toppers.jp/trac_user/ev3pf/wiki/Contacts

投稿 2017/01/20 15:56

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/23 09:36

回答ありがとうございます。
    やはりCentOSでは構築するのは厳しいのですね...
    先生と相談をしてUbuntuで構築してみようと思います。

キャンセル

+1

Debian系からRHEL系の移行はそれなりの知識が必要です。
簡単にざくっと以下に書いておきます。

apt-get -> yum
add-apt-repository -> なし(/etc/yum.repos.d/配下に自分で追加、もしくはyumで追加)
u-boot-tools -> EPELリポジトリにあるっぽい
libboostX.X-all-dev -> boost-devel (yum install boost-devel)

投稿 2017/01/20 16:33

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/23 09:39

回答ありがとうございます。
    やはり系統が違うとコマンドもかなり変わってくるのですね。
    今まではCentOSしか扱ったことがなかったのでこれからは少しDebian系も触っていきたいです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%