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Androidプログラム クォータビューの作り方

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shin1977

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androidのプログラムを作っております。
プログラムの初心者です。
クォータビューの作り方についてご教授の程、宜しくお願い致します。

マップチップを使ってクォータビューを作りたいと考えております。
奥から描画していき画面は作れるのですが、その画面に例えばキャラクターを動かす場合、
奥と手前とで重なり具合の処理が必要になります。
キャラクターを動かく度に手前を全て描画し直すのでは、遅くなってしまいます。
かと言ってレイヤーで考えると、ものすごい量の画像の重なりが必要で、
また、マップスクロースする際のイメージができないでおります。
縦に20マスある場合、20のレイヤーに描画し、画面スクロールの際は、どの様にレイヤーを
動かくして行くのでしょうか?

作成にあたりイメージができず、ご教授の程、よろしくお願いいたします。

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回答 2

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+1

背景レイヤーとキャラクターレイヤーの2レイヤーで十分だと思います。
キャラクターが動くときはキャラクターレイヤーだけを再描画すればいいですね。

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  • 2017/01/18 21:03

    キャラクターは全て同じキャラクターレイヤーに描画して、同じレイヤーの重なりは描画順番で制御したほうが良さそうですね。

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  • 2017/01/18 21:10

    ご教授、ありがとうございます!
    ネットでいろいろ調べましたが、重なり描画のイメージができずにいたので、非常に助かりました。
    ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2017/01/18 21:15

    あとは描画コストが気になるようならmasaya_ohashiさんが回答しているように部分描画をするといいですね。

    キャンセル

+1

キャラの周辺数マスのみ再描画するというのはどうでしょう。
キャラの画像が掛かっているマスを当たり判定で検出し、その部分だけオフスクリーンを更新すればよいかと思います。

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  • 2017/01/18 21:05

    ご教授ありがとうございます。
    背景の上の小さな画像でキャラを置き、その上に小さな画像に再度重なり部分を描画し置くイメージですね。
    マスの当たり判定は、背景描画後ですと、後からどこが重なっているのか判定が難しそうなので、背景を描画する際に、各マスの配列を作り、配列の中に、重なっているマス番号を予め記録していく、そんな具合になるのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    キャンセル

  • 2017/01/19 10:01

    よいやり方だと思います。どのようにマップチップを管理しているのか私にはわからないのですが、基本はただの四角の当たり判定と、重なり優先度の組み合わせだけなのでいろいろ挑戦してみてください。

    キャンセル

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