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タッチイベントを処理する図形を作ることはできないでしょうか??

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ko20vonobird

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ボタンのように、タッチイベント(クリックイベント)を処理するような部品を独自で作ることはできないでしょうか?カスタムViewがそれっぽかったように思えたのですが、判断できませんでした。
私は、例えば丸を任意の座標に描いて、それがタッチされた時に色が変わるといったような処理を行いたいです。
あるのかないのか、あればその方法を教えてください、よろしくお願いします。
<追記>
クリックされた時だけでなく、タッチムーブのイベントも処理したいのですが、座標をその都度ifで全て判定しなければならないのかが疑問です。特に、円や楕円などは数式が複雑になっていくので、こちら側でボタンのように座標の定義なしで使用できるものがないかどうか知りたいです。

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回答 3

checkベストアンサー

+1

おそらく下記のようにするだけでできます。
・Viewを継承してonDrawをオーバーライドしてください。
・setOnClickListenerをしてください。

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  • 2017/01/17 23:12

    では、@overrideをonDrawの下でかまして、その下にpublic void onClick(View v)を記述する、とかなのでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/01/17 23:29

    かましての意味がわかりません。

    onDrawだけでいいという回答の意味がわかりませんか?
    クリックイベントやタッチイベントについては他のView同様にリスナーを使えばいいだけです。

    例えばonDrawで四角形を描くカスタムViewを作り、それをButton等と同じようにaddViewすればそのカスタムViewは四角形を画面上に表示するためのViewになります。

    キャンセル

  • 2017/01/18 10:14

    かます、のここでの意味は、書くということで良いです。
    はい、onDrawだけでいいという回答の意味が分からないのです。
    addViewは例えばFrameLayoutのインスタンス?のflがあったとして、LinearLayout ll = new LinearLayout(this);がありその下にfl.addView(ll);というように、インスタンスを作って行うイメージしかないのですが、こういう使い方をするのでしょうか?

    キャンセル

+1

ImageViewにonClickListenerをセットすればいいんじゃないでしょうか

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  • 2017/01/17 22:43

    まだ初心者なのでAndroid Studioを使いこなすまではこっちでやろうかと思いますが、やがて上級者になってくればunityもいいかもしれませんね。
    情報提供ありがとうございます。

    キャンセル

  • 2017/01/17 23:00

    当たり判定を考慮しないといけないようなのは、ゲーム的なモノの作り方なので
    android標準の機能だけでやろうとすると逆に初心者向きじゃないと思いますね。

    キャンセル

  • 2017/01/17 23:10

    そうなのですか、検討してみます

    キャンセル

+1

カスタムビューで可能です。
もちろん、当たり判定やタッチイベントの処理は自分で実装しなくてはいけません。

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  • 2017/01/17 21:32

    それは当たり判定などはifでxy座標を確認して判定させるということでしょうか?

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