質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

5358閲覧

htmlでerrorメッセージを1つだけ出力したい

longkkk

総合スコア19

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/16 15:20

javaでspringを使ったwebアプリを作成しています。
htmlでerrorMessageを1つだけ出力したいのですが、やり方が分かりません。
どなたかご教授頂けないでしょうか。
以下に詳細を記載致します。

■html

<div class="***" th:if=${#fields.hasErrors('aaa')}"> <span th:errors"*{aaa}">errorMessage</span> </div>

■javaクラス

@ano1
@ano2
private String aaa;

■処理の説明
アノテーションano1とano2でエラーチェックを行っています。
ano1とano2でエラーチェックの内容が被ってしまう箇所があるため、
errorMessageが2回出力されてしまう時があります。
※ano1とano2のエラーチェックの内容が被ってしまう箇所を解消することは出来ません。

そのため、ano1でエラーメッセージを出力した場合は、ano2でエラーメッセージを出力しない
ような判定文をhtmlに埋め込みたいと考えています。
お手数ですがご回答お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

解決致しました。
@ReportAsSingleViolationを上手く使う事で、エラーメッセージの共通化を行うことが出来ました。
参考URL:http://d.hatena.ne.jp/Kazuhira/20150614/1434296130

投稿2017/01/17 08:17

longkkk

総合スコア19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/17 08:25

自己解決できたようで安心しました。私もReportAsSingleViolationと言うのを初めて知り勉強になりました。ありがとうございました。
longkkk

2017/01/17 08:30

w_nagai様 こちらこそ色々とご教授頂きありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

SPRINGひさしぶりなので答えになっていないと思いますが

java

1private String _aaa; 2private String getAaa(){ 3 // 一行にする 4 aaa = _aaa.sprint("\n")[0]; 5 return aaa; 6} 7public String setAaa(String aaa){ 8 this._aaa = aaa; 9} 10

こんな感じ出来ませんでしたっけ?
答えになってませんでしたらすみません

投稿2017/01/16 15:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

longkkk

2017/01/17 00:04

w_nagai様 ご回答ありがとうございます。 sprintメソッドはStringクラスに存在するメソッドでしょうか? 私の環境ではエラーになってしまうので・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/17 00:49

すみません、splitでしたw springの話で寄ってしまいました aaa = _aaa.split("\n")[0]; もうすこし考えましたが、格納するモノを2つに分ける方法もありませんか? ```java @ano1 private String ano1; @ano2 private String ano2; private String getAaa(){ // ano1 か ano2 にするソース // return ano1; } ```
longkkk

2017/01/17 01:10

w_nagai様 ご教授頂いた方法は恐らく、「aaa」の「値」に対しsplitを適用する方法だと思います。 今回ご質問させて頂いた内容は、「aaa」の「エラーメッセージ」が被って出力されないよう 出力したいというものでございます。 もう少し詳細に状況を記載致します。 ■現状 メールアドレスの入力チェックを「org.hibernate.validator.constraints.Email」の@Email アノテーションを用いて行っている。 @Email private String email; もし入力チェックでエラーだった場合は、propertiesファイルに定義しているエラーメッセージを htmlの「errorMessage」に出力する ■問題 @Emailだけではドメイン部分に「/」などの記号が入っても検知出来ない。 そのため、ドメイン部分に「.」「-」以外の記号が入った場合はエラーメッセージを htmlの「errorMessage」に出力する独自のアノテーションを作成した。 だが、@Emailでもエラー検知する記号があるため、@Emailと独自のアノテーション両方で エラーメッセージを出力してしまうことがある。 ■やりたいこと @Emailでエラーメッセージを出力した場合は、独自のアノテーションでエラーメッセージを出力 させないようにしたい。 以下URLにヒントがあったのですが、上手く実装できず、解決出来ておりません・・・ <http://blog.okazuki.jp/entry/2015/07/05/115155>
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/17 01:43

Validationならトンチンカンな回答でしたね。すみません。 Validationでしたら、複数件でないと困りますので、表示タイミングで1行にする方が良いと考えられます。 <span th:errors"*{aaa}">errorMessage</span> にて、区切りで1行にすれば良いと考えられます。 回答にならないようでしたら申し訳ございません
longkkk

2017/01/17 01:51

w_nagai様 説明が足りておらず申し訳ございませんでした。 ><span th:errors"*{aaa}">errorMessage</span> >にて、区切りで1行にすれば良いと考えられます。 お手数おかけ致しますが、こちらの具体的方法をご教授願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する