質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Linux

3768questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• CentOS

2704questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• Webサーバー

438questions

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

• Postfix

266questions

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

• メール

256questions

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

外部メールサーバーにリレーしてのメール送信に失敗する

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,353

Honma

score 17

• 環境
    GMO CLOUD ALTUSの仮想サーバー(自身のサーバー)
    CentOS6.7 LAMP postfix 自身のサーバーにメールサーバーなし

• 目的
    ロリポップ様(自身のサーバーとは別にレンタルサーバーを契約中)のメールサーバーにリレーしてメール送信を行いたい

• 状況
    opensslもしくはtelnetコマンドにて、それぞれメール本文を入力するところまではたどり着けるのですが、最後にエラーが出てしまいます

451 Queuing declined or disabled; try again later
  • その他補足
    ロリポップ様HPのメール設定用ページ(https://lolipop.jp/manual/mail/mail-change-set/)にて、SMTPサーバのポートは465を使用するよう書いてありましたので原則その方針で検証していますが、スペックページ(https://lolipop.jp/service/server-spec/)には

メール送信
サーバーソフトウェア名    postfix
接続ポート番号    25(サブミッションポート「Port587」も可)
暗号化通信    ○(465番ポート)

と記載してあります。このあたりに関してもよくわかっておりません・・・

出てきたエラー内容をもとに自分なりに調べているのですが、解決に至っておりません
必要な設定ファイルの情報等あれば可能な限り開示させていただきますので、
何卒よろしくお願いいたします

【追加情報】
1/17 10:00

Jan 17 09:42:59 XXXXX postfix/smtp[20092]: ED806A0AA4: to=<honma@宛先.com>, relay=smtp.lolipop.jp[157.7.107.4]:465, delay=50541, delays=50240/0.04/300/0, dsn=4.4.2, status=deferred (conversation with smtp.lolipop.jp[157.7.107.4] timed out while receiving the initial server greeting)

メール送信cgiを実行した際のmaillogになります。

【opensslコマンド実行時の結果】

# openssl s_client -connect smtp.lolipop.jp:465

CONNECTED(00000003)
~~(中略)~~
220 smtp-proxy003.phy.lolipop.jp LOLIPOP-Fsecure

# EHLO test.domain.com(自身のドメインです)

250-smtp-proxy003.phy.lolipop.jp Hi smtp-proxy003.phy.lolipop.lan [172.19.44.44]
250-8BITMIME
250-AUTH PLAIN LOGIN
250 SIZE 102400000

# AUTH PLAIN XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX(USER名とパスをbase64エンコードしたもの)

235 Authentication successful for 契約しているロリポップの@メールです.jp - authsql/plain

# mail from: <honma@test.domain.com>

250 <honma@test.domain.com>, sender OK - how exciting to get mail from you!

# rcpt to: <honma@宛先.co.jp>

250 <honma@宛先.co.jp>, recipient ok

# data

354 Enter mail (LOLIPOP-Fsecure)

# subject メールタイトル
# メール本文
# .

421 See http://smtpd.develooper.com/barelf.html
closed

【telnetコマンド実行時の結果】(ポート465で指定する場合)

# telnet smtp.lolipop.jp 465

Trying 157.7.107.4...
Connected to smtp.lolipop.jp.
Escape character is '^]'.

ここで応答が返ってこなくなります

【telnetコマンド実行時の結果】(ポート25で指定する場合)

# telnet smtp.lolipop.jp 25

Connected to smtp.lolipop.jp.
Escape character is '^]'.
220 smtp-proxy004.phy.lolipop.jp LOLIPOP-Fsecure

# EHLO test.domain.com(自身のドメインです)

250-smtp-proxy004.phy.lolipop.jp Hi smtp-proxy004.phy.lolipop.lan [172.19.44.45]
250-8BITMIME
250-AUTH PLAIN LOGIN
250 SIZE 102400000

# AUTH PLAIN XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX(USER名とパスをbase64エンコードしたもの)

235 Authentication successful for 契約しているロリポップの@メールです.jp - authsql/plain

# mail from: <honma@test.domain.com>

250 <honma@test.domain.com>, sender OK - how exciting to get mail from you!

# rcpt to: <honma@宛先.co.jp>

250 <honma@宛先.co.jp>, recipient ok

# data

354 Enter mail (LOLIPOP-Fsecure)

# メール本文
# .

451 Queuing declined or disabled; try again later
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

ロリポップ様より以下のように回答があり、メール送信に成功いたしました。

なお、いただいたコマンドを拝見いたしましたところ、
形式が異なるようでございましたので、以下の箇所について
修正を行っていただき、実行をお試しいただけますか。

▼該当箇所
# メール本文
# .

▼実行をお試しいただきたい形式
# subject: (エンコードしたメールタイトル)
# <空行>
# メール本文
# .

どうやら初歩的なミスのようでした。お騒がせいたしました。
アドバイスをくださったみなさん、ご協力いただきありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

エラーメッセージを読みましょう。
421 See http://smtpd.develooper.com/barelf.html
というエラーメッセージがあります。その先を見ると、改行コードがCR LFではなく
LFのみになっているのが原因と言われています。

# openssl s_client -connect smtp.lolipop.jp:465 -crlf

で接続すればcrlfになるはずです。多分これで動くのではないでしょうか。
「telnet smtp.lolipop.jp 465」では暗号化接続手続きがないから止まっているのでしょう。
「telnet smtp.lolipop.jp 25」についても、crlfではないために止まっている可能性があります。
「telnet」で起動し、「set crlf」コマンドだかを打ってから
「open smtp.lolipop.jp 25」とかやればいいはずです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/17 09:38

回答いただきありがとうございます。

# openssl s_client -connect smtp.lolipop.jp:465 -crlf
    で実行したところ、
    451 Queuing declined or disabled; try again later が返り、うまくいきませんでした

また、telnetでの25番接続についても、
    # telnet
    telnet> set crlf
    Will send carriage returns as telnet <CR><LF>.
    telnet> open smtp.lolipop.jp 25
    ここで応答が返ってこなくなります・・・

引き続き何かアドバイスいただくことは可能でしょうか。

キャンセル

• 2017/01/17 11:03

LOLIPOP 側が、SPAM対策のための Greylisting か何かで、一時エラーを返すようになっているのではないでしょうか。
    451 の応答を確認し、QUIT で接続を切った後、もう一度 s_client で送信を試みるとどうなりますでしょうか。
    すぐ再送、5分後に再送など試してみてください。

どうしてもダメなら LOLIPOP に問い合わせるしかないと思います。

キャンセル

• 2017/01/17 11:41

アドバイスいただきありがとうございます。

>451 の応答を確認し、QUIT で接続を切った後、もう一度 s_client で送信を試みるとどうなりますでしょうか。
    >すぐ再送、5分後に再送など試してみてください。
    上記実行してみましたがエラー文等も変化ありませんでした。

現在ロリポップ様にも問い合わせ中です。

キャンセル

• 2017/01/17 15:54

crlfではダメだったのですね。POP before SMTPが必要である可能性もあります。POP接続し、認証を通してquitした後にすぐSMTP接続してみてはどうでしょう。

キャンセル

• 2017/01/19 09:19

再度のアドバイスをいただきありがとうございます。
    POP before SMTPでも同様のエラーとなりました。

ログを下記に記載いたします。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    # openssl s_client -connect pop3.lolipop.jp:995
    CONNECTED(00000003)
    ~~~(中略)~~~
    +OK Hello there.
    # USER ユーザー名
    +OK Password required.
    # PASS パスワード
    +OK Connected to proxy server.
    # LIST
    +OK POP3 clients that break here, they violate STD53.
    .
    quit
    +OK Bye-bye.
    closed

~~~(省略)~~~
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ロリポップ様での調査に時間がかかっているとのことですので、
    有益な報告がいただけ次第こちらでも情報共有させていただければと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる