質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Visual Studio

2284questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

• Oracle Database 11g

216questions

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

expressでoracle接続

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,432

color

score 45

新しくasp.netとoracleDBの案件がありまして、
環境構築で不明点があり、行き詰まっているので、
ご助言頂ければ幸いで御座います。
成り行きはまず、expressでオラクル接続には自分で接続のプログラムを書けば良いと。。。

// ログイン情報
            string user = "test";
            string passwd = "test";
            string ds = "localhost";

// OracleDBへの接続文字列を作成
            string conStr = "User Id=" + user + "; " + "Password=" + passwd + "; " + "Data Source=" + ds;

using (OracleConnection con = new OracleConnection(conStr))
            {
        …………………

この為に、参照設定に、oracle.Dataacess.dllが必要になりました。
その為、nugetからodp.net.x64.112.3.20をインストールして、
プロジェクトのReferencesに追加しました。
そこでstartボタン押下後、以下の様にブラウザに表示されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファイルまたはアセンブリ 'Oracle.DataAccess'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。
間違ったフォーマットのプログラムを読み込もうとしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ググった所、x64じゃなきゃだめとか、anycpuはだめとか拝見はしたのですが、
治らず、苦しんでいます。
※元々、デフォルトでVSのプラットフォーム選択肢にanyCPUしかないんですが、これ普通ですか。
昔、別会社で開発してた時、もう少し選択肢があったのですが、expressの問題?VMの問題?

開発環境
●hostOS
機種名:    MacBook Pro
機種ID:    MacBookPro12,1
プロセッサ名:    Intel Core i5
プロセッサ速度:    2.7 GHz
プロセッサの個数:    1
コアの総数:    2
二次キャッシュ(コア単位):    256 KB
三次キャッシュ:    3 MB
メモリ:    16 GB
ブートROMのバージョン:    MBP121.0167.B18
SMCバージョン(システム):    2.28f7
シリアル番号(システム):    C02Q518KFVH4
ハードウェアUUID:    D866CE64-D7C2-59D6-929B-B24A379DCB9D

●vm・・・virtualBox

●guestOS
windows7 Ultimate
service Pack 1
プロセッサ intel i-5
メモリ2.90CB
システムの種類 64ビットオペレーティングシステム

●IDE
Microsoft Visual Studio Express 2015 for Web
Version 14.0.25431.01 Update 3

●DB
SQL*Plus: Release 11.2.0.2.0 Production on 月 1月 16 18:21:31 2017

Copyright (c) 1982, 2014, Oracle.  All rights reserved.

どうにか、思い当たる点で構いませんので、
ご助言頂ければ幸いで御座います。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

nugetからodp.net.x64.112.3.20をインストールして、

それは多分 64-bit 版だと思いますが、Web アプリを 32-bit 版の IIS Express で動かしてテストしているから問題が出るのではないですか?

Mac で Visual Studio を動かしたりした場合や Express 版ではどうなるのか分かりませんが、IIS Express には 32-bit / 64-bit の 2 種類あって、デフォルトでは 32-bit 版が使われるようです。

最終的な運用環境は 32 / 64-bit どちらになるのかわかりませんが、それに合わせて開発環境を整えてはいかがですか。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/16 19:44

SurferOnWwwさん

本当にありがとうございます。

vsでiisの設定変えたら通りました。

重ねてではございますが、
    本当にありがとうございます。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Visual Studio

2284questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

• Oracle Database 11g

216questions

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。