質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.54%

  • Swift

    8583questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • iPhone

    1097questions

    iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

iPhoneアプリで自作オセロを作ろうとしています

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,086

K-Tomoya

score 3

前提・実現したいこと

Xcodeを使ってSwiftでオセロアプリを作ろうとしています。
Xcode上では、コンパイルも通り、アプリのビルドもエラーもワーニングもなく
行えます。
ですが、画面をタッチするとエラーが発生します

発生している問題・エラーメッセージ

button関数の引数が正しくないとエラーが出ていると捉えているのですが、解決方法がわかりません。

2017-01-15 22:40:50.733424 Othello[405:43319] -[Othello.ViewController button:]: unrecognized selector sent to instance 0x153d06120
2017-01-15 22:40:50.734796 Othello[405:43319] *** Terminating app due to uncaught exception 'NSInvalidArgumentException', reason: '-[Othello.ViewController button:]: unrecognized selector sent to instance 0x153d06120'

該当のソースコード

//
//  ViewController.swift
//  Othello
//
//  Created by 木村友哉 on 2017/01/15.
//  Copyright © 2017年 tomoya kimura. All rights reserved.
//

import UIKit

class ViewController: UIViewController {
    var label:UILabel?
    var turn = 1
    var stage:[[Int]] = [
        [0,0,0,0,0,0,0,0],
        [0,0,0,0,0,0,0,0],
        [0,0,0,0,0,0,0,0],
        [0,0,0,1,-1,0,0,0],
        [0,0,0,-1,1,0,0,0],
        [0,0,0,0,0,0,0,0],
        [0,0,0,0,0,0,0,0],
        [0,0,0,0,0,0,0,0]
    ]

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.

        let (screenWidth, screenHeight) = (self.view.bounds.width, self.view.bounds.height)
        let (width, height) = (screenWidth/8, screenHeight/9)

        for i in 0 ..< 8{
            for j in 0 ..< 8{
                let button = UIButton(frame: CGRectMake(width*CGFloat(i),height*CGFloat(j+1),width,height))
                button.setTitle(" ", for: .normal)
                button.setTitleColor(UIColor.black, for: .normal)
                button.setTitleColor(UIColor.lightGray, for: .highlighted)
                button.layer.borderColor = UIColor.black.cgColor
                button.layer.borderWidth = 0.5
                button.tag = i * 10 + j
                button.addTarget(self, action: Selector(("button:")), for: .touchUpInside)
                self.view.addSubview(button)
            }
        }
        self.label = UILabel(frame: CGRectMake(0,0,screenWidth,height))
        self.view.addSubview(self.label!)

        self.update()
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }

    func CGRectMake(_ x: CGFloat, _ y: CGFloat, _ width: CGFloat, _ height: CGFloat) -> CGRect{
        return CGRect(x:x,y:y,width:width,height:height)
    }

    func update(){
        var (white, black) = (0,0)
        for view in self.view.subviews{
            if let button = view as? UIButton{
                let (x,y) = (Int(button.tag/10), Int(button.tag%10))
                var title = ""
                switch(self.stage[x][y]){
                case 1:
                    title = "◯"
                    white += 1
                case -1:
                    title = "●"
                    black += 1
                default:
                    break
                }
                button.setTitle(title, for: .normal)
            }
        }
        self.label?.text = NSString(format: "%@\t◯ %d\t● %d", (self.turn == 1) ? "⚪︎" : "●", white, black) as String
    }

    func button(sender: AnyObject) {
        let button = sender as! UIButton
        let (x,y) = (Int(button.tag/10), Int(button.tag%10))

        var count = 0
        if(self.stage[x][y] == 0){
            self.stage[x][y] = self.turn

            for i in -1 ..< 2 {
                for j in -1 ..< 2 {
                    self.reverse(x: x+i, y: y+j, i: i, j: j, count: &count)
                }
            }
            if(count == 0){
                self.stage[x][y] = 0
            }else{
                self.stage[x][y] = turn
                self.turn *= -1
            }
        }

        self.update()
    }

    @discardableResult
    func reverse(x:Int, y:Int, i:Int, j:Int, count:inout Int) -> Int {
        if(x < 0 || x >= 8 || y < 0 || y >= 8){
            return 0
        }else if(self.stage[x][y] == 0){
            return 0
        }else if(self.stage[x][y] == turn){
            return turn
        }else if(self.reverse(x:x + i, y:y + j, i:i, j:j, count: &count) == turn) {
            self.stage[x][y] *= -1
            count += 1
            return turn
        }else{
            return 0
        }
    }




}

試したこと

参考にさせていただいたホームページに乗っているソースコードがアップデート前だったので、auto-fixを使いました。
参考にさせていただいたホームページ:http://qiita.com/arthur87/items/3014e5740212dcab1188
使う前のコードでも、warningなら試してみましたが、無理でした。
下の写真は実行した時の初期画面で、画面をタッチするとエラーが出ます。
![イメージ説明](5d614873592926acc58f30ee6a865ffd.jpeg)

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Xcode8.2.1です。
実行しているデバイスはiPhone6で、実機で実行しています。参考にしたホームページ

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • 退会済みユーザー

    2017/01/16 09:40

    こちらの質問が他のユーザから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘を受けました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

[Othello.ViewController button:]が無いよってエラーなのですが、ありますよね‥。
Swift3環境が無いのでSwift2に書き換えて試してみましたが、正常に動作しているようです。
一度、クリーンしてもらえますか?(Option+Shift+Command+K)

それでもダメなら、selectorの指定方法を変えて試してもらえますか?

//Selector(("button:")) //古い書き方
#selector(ViewController.button(_:)) //新しい書き方

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/01/16 18:19

    ありがとうございます!!!!
    クリーンしても、ダメでしたが、
    新しい書き方に直して_のところをsenderにしたら行けました!
    #selector(ViewController.button(sender:))
    が最終的な形です!
    配列の型の違いなどを調べていたのですが、全然解決できなくて。。。
    fuzzballさんがいなかったら、もっと時間がかかっていたかもしれません。
    本当にありがとうございます!

    キャンセル

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    8583questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • iPhone

    1097questions

    iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。