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  • Java

    14438questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Eclipse

    1745questions

    Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

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taiyokarasu

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import java.awt.Graphics;
import java.awt.Image;
import java.awt.Toolkit;

/**
*プレイヤークラス<p>
*移動処理、描画処理など
*/
public class Player extends GameObject
{

    static int myscore;
    static int mygage;
    double speed;
    Image img1;





    Toolkit toolkit;
   //体力
      int katasa;

  //あたり判定フラグ
      boolean ishit = false;

  //プレイヤーの位置を知っておくため、Playerインスタンスへの参照をを保持
      Player player;



    /**
     * コンストラクタ
     * @param ix 生成先のx座標
     * @param iy 生成先のy座標
     * @param ispeed 移動スピード
     */
    Player(double ix, double iy, double ispeed)
    {
        x = ix;
        y = iy;
        speed = ispeed;
        active = true;
        katasa = 5;
        boolean ishit = false;

        img1 = Toolkit.getDefaultToolkit().getImage("EDGE54.png");







    }

    public void hit()
    {
        //体力減らす
        katasa--;
        ishit = true;
        if (katasa < 0)
        {
            active = false;

            //爆発を生成
            for (int j = 0; j < 360; j += 20)
            {
                newParticle(player.x, player.y, j, 2);

            }

        }
    }

    private void newParticle(double x, double y, int j, int i) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }



    /**
     * ダミー関数<p>
     * (引数がスーパークラスのアブストラクト・メソッドの定義と異なるため)
     */
    public void move()
    {
    }

    /**
     * 移動処理
     * @param mx x方向の入力(-1 ... +1)
     * @param my y方向の入力(-1 ... +1)
     */
    public void move(int mx, int my)
    {
        //Canvasの外には移動できないようにする
        double postX = x + mx * speed;
        double postY = y + my * speed;

        if ((0 < postX)&&(postX < 500))
        {
            x = postX;
        }
        if ((0 < postY)&&(postY < 480))
        {
            y = postY;
        }
    }

    //描画処理
    public void draw(Graphics g)
    {


    }


    void paint(Graphics g) {
        if (active)
        { 

        g.drawImage(img1, 1, -13, null);

        }

        ishit = false;


    }



}


最初は、drawLineを使ってプレイヤーを表示していたので、画像表示に切り替えようと上のプログラムを使いました。
そしたら、何故かプレイヤーとしてではなく、宣言した位置に固定されて表示されてしまいます。
画像を表示する宣言は、キーイベントのところですべきでしょうか。
それとも、あたり判定をしているクラスがいいのでしょうか。

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checkベストアンサー

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g.drawImage(img1, 1, -13, null);の部分が1,-13と定数になっています。
これが原因だと思います。
JavaではPaint以外の箇所では基本的に描画関数が動きません。 

Javaの描画ライブラリはゲームに向いていません。ゲームに向いているのはC言語とC++です。
DXライブラリなどを使うといいですよ。

どうしてもJavaでやりたい場合、LWJGL等がおすすめですが、OpenGLのラッパーで
画像を少し描画するだけでもかなり手間がかかります

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