質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

2回答

11100閲覧

batファイル utlsend -f ファイルID -syncの処理について

amaguri

総合スコア227

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/13 08:28

utlsend の機能について

utlsend -f abc9999 -sync

というコードがあるのですが
これは
ファイルIDを修正するコードも調べて出てきました。
https://hulftorangelab.zendesk.com/hc/ja/articles/206655727-第1回-HULFTの基本機能
ですが
これはつまりなにを言ってるのかさっぱりわからず

ファイルIDを変更し 同期/非同期が
どうなるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

utlsendは-fで指定したファイルIDのファイルを送信(配信)するコマンドです。
-syncで同期通信で送信します。(未指定時は非同期)
ファイル送信先や該当ファイルの情報は別途管理されているため、送信時には
必要ありません。管理情報を参照してください。

投稿2017/01/13 08:45

Take-y

総合スコア91

amaguri

2017/01/13 09:14 編集

なるほど ファイルIDは 変更はしてないのですね、、、 また utlsendが送信されるまで次のクエリに進まないのもわかりました。 このクエリは batファイルにてftpなどするときにかならずひつようになるコードなのでしょうか? 新規で作ろうと思ってるのですが、、 これは自分で勝手にファイルIDを決めていいものなのでしょうか?
Take-y

2017/01/16 00:47

ファイルIDはHULFTの配信(集信)サーバで管理していたと思いますので、勝手に指定すれば 良いものではありません。 新しいファイル送信を行う場合、まずはサーバの管理情報にどのようなファイルIDで、どの ファイルを、どのサーバに送るのか(受け取るのか)を定義する必要があります。 utlsendはHULFTのコマンドです。認識されている通り、batファイル等からコマンドで ファイル送信する場合に指定します。
guest

0

ベストアンサー

HULFT配信要求プログラム(utlsend)のコマンドラインに関するリファレンス・ドキュメント

変更しないです。どこかに送ってるんです。

hulftの要求コマンド 同期転送について

送り終わるまで次のコマンド行に進みません。

投稿2017/01/13 08:38

tkturbo

総合スコア5572

amaguri

2017/01/13 09:12

なるほど ファイルIDは 変更はしてないのですね、、、 また utlsendが送信されるまで次のクエリに進まないのもわかりました。 このクエリは batファイルにてftpなどするときにかならずひつようになるコードなのでしょうか?
amaguri

2017/01/13 09:21

連投になりすみません。 この utlsend -f が実行されるまで それまでの ftpのコマンドの送信もされていないということになるのでしょうか? そのファイルIDのファイルを送信する配信コマンドと回答をいただいたのですが ftpで行うファイル移動の実行とはまた別のものになるのでしょうか?
tkturbo

2017/01/13 09:32

> batファイルにてftpなどするときに 「utlsend」というのはデータ送受信の仕組み「HULFT」に含まれるプログラムです。 必ずしもftpに必要なわけではありません。 > utlsend -f が実行されるまで > それまでの > ftpのコマンドの送信も batファイルは「PCに実行させるコマンド(命令)」を1行ずつ並べたものです。 前に書いてある命令から順番に処理を実行していきます。 ftp通信する命令行がutlsendの命令行よりも前に書いてあれば当然そちらが先に実行されます。 > ftpで行うファイル移動の実行とはまた別の HULFTは自分が送受信すべきファイルを独自のIDで管理しています。 ftpは実行時に指定されたファイルを送受信します。 HULFTとftpは似たような仕組みに見えますが全くの別物です。
amaguri

2017/01/13 10:01

なるほど まずFTPとハルフトは別物で FTPの処理ができていることがわかり安心しました! この送信されたファイルでなにをしているのか実際わかりませんが、、 次の行に 送信できなかった場合にエラーを出す処理があったので ファイルを送信さて接続ができているかの確認をとっていたのかな? と感じました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する