質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• PHP

21290questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PHPの名前空間の使い方

受付中

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 520

daisy

score 24

PHPを学習中です。testClassA.php, testClassB.phpという2つのファイルを用意して、それぞれにクラスを作成しました。
そこに、同じ名前空間を宣言して一方のクラスからもう一方のクラスを継承しようと考えたのですが、以下のコードの状態でtestClassA.phpにアクセスするとエラーが発生してしまいます。いったいなぜでしょうか?
testClassA.php: 

<?php
namespace Myapp\hoge;

use Myapp\hoge;

final class testClassA extends testClassB
{
    //処理
}

testClassB.php: 

<?php
namespace Myapp\hoge;

class testClassB
{
    //処理
}

発生するエラー:

Fatal error: Class 'Myapp\hoge\testClassB' not found in (省略)\Myapp\hoge\testClassA.php on line 6

使用環境:

1. windows7
  2. XAMPP(PHP7.0.9)
  3. さくらエディタ

追記

1. require_onceで継承したいファイルを読み込んだ場合はエラーが表示されませんでした。
  2. また、composerを使ってオートローダーを作成しています。
{
  "name": "テストアプリ",
  "description": "テストアプリ",
  "autoload": {
    "psr-4": {
      "Myapp\\": "Myapp/"
    }
  },
  "require": {}
}

公式のマニュアルを読んで色々と試しましたが、未だ解決することができません。
どなたかご存知の方よろしくおねがいします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+3

オートローダーを仕込んである場合を除けば、クラスを参照する際に自動でファイルが読み込まれることはありません

自分でrequireなどで呼び出すか、オートローダーがある場合にはそのルールに従ったファイル配置にする(例:PSR-4の場合)必要があります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/12 18:05

説明不足でした。申し訳ありません。
    質問文に追記したように、composerを使ってオートローダーを用意していますが、エラーが発生してしまいます。また、require_onceで継承したいファイルを読み込んだ場合はエラーが表示されませんでした。

キャンセル

• 2017/01/12 19:38

PSR-4でオートロードするためには、ファイル名をクラス名と合わせたものにする必要があります。「php2.php」のような名前では動きません。

キャンセル

• 2017/01/12 19:47

確かにcomposerを導入するときに参考にしたサイトにもそのとおりの記述がありました。そこでファイル名をクラス名にしてみたのですが、エラーが発生します。

キャンセル

• 2017/01/12 19:51

名前空間のMyapp\がディレクトリのMyapp/に対応する(ような設定になっている)ので、そちらを「Myapp\hogeをMyapp/に対応させる」、もしくは「ファイルをMyapp/hoge以下に置く」必要があります。

キャンセル

• 2017/01/12 20:05

Myapp直下にhogeフォルダを作成して、その中にtestClassA, testClassBを移動しましたが、エラーの改善はされませんでした。
    >Fatal error: Class 'Myapp\hoge\testClassB' not found in (省略)Myapp\hoge\testClassA.php on line 6
    line6は、testClassBをtestClassAに継承するための記述があります。

キャンセル

• 2017/01/26 13:59

横からすみません。多分この流れで解決すると思うのですが、現在のフォルダ構造をファイル・フォルダ名を正確に提示いただけませんか。
    Myapp
     ┗hoge
       ┣testClassA.php
       ┗testClassB.php
    のような感じで。
    クラス名やファイル名を手打ちすると、typoによるミスがわからなくなるので、コピペしてもらった方が確実です。

キャンセル

0

use Myapp\huga;

これじゃなくて

じゃないんですか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/12 18:40

回答ありがとうございます。そんなミスをしていたとは気づきませんでした。質問文のコードを修正させていただきましたが、useを直してもエラーは改善されませんでした。

キャンセル

0

実行しているPHPファイルは、どのようになっていますか?

オートローダーをrequire_onceしているソースに問題があるかもしれません。

確認して見てください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

同じタグがついた質問を見る

• PHP

21290questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。