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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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    HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Androidアプリで画像を差し替えるときに元の画像が残っている。表示後表示した画像は開放したい。

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W.Taka

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現在位置と目的地から、現在位置から目的地を常に指すようなアプリの開発に取り組んでいます。
その表現のために、画像を回転させるのではなく右を向いた矢印の画像、左を向いた矢印の画像、などさまざまなパターンの矢印の画像を用意しそれをぱらぱら漫画のように画像を差し替えることで常に目的地の方向を向くようなプログラムを作ったのですが、
画像をCanvasで表示しているのですが、一度表示した画像が開放されていないようで、矢印が何個もあるように見えてしまうようになっています。画像を差し替えるときに一度表示したものは消すようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。
下記に一部プログラムを記載しておきます

public class MainActivity extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback, Runnable
{

    private int gx;
    private int gy;
    private int ori;
    private Paint paint;
    private SurfaceHolder holder;
    private Thread thread;
    private int width;
    private int height;
    TextView textView;
    public String gx2;
    private Bitmap a,b,c,d,e,f,g,h,a1,a2,a3,a4,a5;

    Calculate calc = new Calculate();
    double latitude1 = 35.625068;
    double longitude1 = 139.343907;
    double latitude2 = 35.625783;
    double longitude2 = 139.345091;
    int ans;

    public MainActivity(Context context)
    {
        super(context);
        holder = null;
        thread = null;
        paint = new Paint();
        paint.setAntiAlias(true);
        gx = gy = 0;
        a = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.a);
        b = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.b);
        c = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.c);
        d = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.d);
        e = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.e);
        f = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.f);
        g = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.g);
        h = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.h);
        a1 = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.a1);
        a2 = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.a2);
        a3 = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.a3);
        a4 = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.a4);
        a5 = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.a5);


        // getHolder()メソッドでSurfaceHolderを取得。さらにコールバックを登録
        getHolder().addCallback(this);
    }

    //SurfaceView生成時に呼び出される
    public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder)
    {
        this.holder = holder;
        thread = new Thread(this);
//        textView = (TextView)findViewById(R.id.textView);
        ans = calc.getDirection(latitude1,longitude1,latitude2,longitude2);
    }

    //SurfaceView変更時に呼び出される
    public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format, int width, int height)
    {
        if(thread != null )
        {
            this.width  = width;
            this.height = height;
            thread.start();
        }

    }

    //SurfaceView破棄時に呼び出される
    public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder)
    {
        thread = null;
    }

    //スレッドによるSurfaceView更新処理
    public void run()
    {

        while (thread != null)
        {

            Log.d("aaaaaa",String.valueOf(ori));
            Canvas canvas = holder.lockCanvas();
//            canvas.drawColor(Color.argb(255, 0, 0, 0));

//            Log.d("aaaaaa",String.valueOf(gx2));

            if(gy >= -200 && gy <= 70 ) {
                canvas.drawBitmap(a, 0, 600, paint);

            }
            if(gy > 70 && gy <= 140) {
                canvas.drawBitmap(b, 0, 600, paint);

            }
            if(gy > 140 && gy <= 210) {
                canvas.drawBitmap(c, 0, 600, paint);

            }
            if(gy > 210 && gy <= 280) {
                canvas.drawBitmap(d, 0, 600, paint);

            }
            if(gy > 280 && gy <= 350) {
                canvas.drawBitmap(e, 0, 600, paint);

            }
            if(gy > 350 && gy <= 420) {
                canvas.drawBitmap(f, 0, 600, paint);

            }
            if(gy > 420 && gy <= 490) {
                canvas.drawBitmap(g, 0, 600, paint);

            }
            else if(gy > 490 && gy <= 560){
                canvas.drawBitmap(h, 0, 600, paint);
            }





            if(gy >= -200 && gy <= 140 && ori <= 300+ans && ori >= 270+ans  ) {
                canvas.drawBitmap(a5, 0, 600, paint);

            }
            if(gy > -200 && gy <= 140 && ori > 300+ans && ori <= 360+ans ) {
                canvas.drawBitmap(a4, 0, 600, paint);

            }
            if(gy > -200 && gy <= 140 && ori > 330+ans && ori <= 360+ans  ) {
                canvas.drawBitmap(a3, 0, 600, paint);

            }
            if(gy > -200 && gy <= 140 && ori > 0+ans && ori <= 60+ans) {
                canvas.drawBitmap(a2, 0, 600, paint);

            }
            if(gy > -200 && gy <= 140 && ori > 60+ans && ori <= 90+ans) {
                canvas.drawBitmap(a1, 0, 600, paint);

            }

            holder.unlockCanvasAndPost(canvas);
        }
    }



    // 加速度の更新
    public void setAcce(int gx, int gy)
    {
        this.gx = gx;
        this.gy = gy;
        this.gx2 = String.valueOf(gx);
    }

    //方位の更新
    public  void setOrientation(float ori) {

        this.ori = (int)ori;
    }
}
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canvas.drawColor(Color.TRANSPARENT, PorterDuff.Mode.CLEAR);


上記の関数をCanvas canvas = holder.lockCanvas();の下で呼んで下さい。
上記の関数では画面を透明に塗りつぶすことができます。なので、画面に残っている画像が透明で上から塗りつぶされ消えたように見えます。

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  • 2017/01/12 20:14

    この下にカメラビューを入れたいのですが、透明にすればちゃんと透過されますでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/01/12 21:50

    カメラビューは使ったことがないのですが、おそらくできるのではないかと思います。
    https://tech.recruit-mp.co.jp/mobile/remember_canvas2/

    キャンセル

0

こちらは試しましたか?

canvas.drawColor(0, PorterDuff.Mode.CLEAR)


https://akira-watson.com/android/canvas-clear.html

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  • 2017/01/11 20:24

    このサイトを見つけたのですが、これは画像を消す処理なのでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/01/11 20:30

    canvas.drawColor(0, PorterDuff.Mode.CLEAR);
    で画像を消して
    invalidate();
    で再描画のようですが
    本プリグラムでは目的地の方向の角度によって画像を差し替えるようにしています
    消してから、またCanvasに画像をセットしinvalidate();で再描画という感じでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/01/12 14:24

    そのイメージでしたが、違いましたか((;´Д`)

    キャンセル

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