質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

12103閲覧

jQuery・javascriptにてある要素が表示された後に実行したい

yukabyo

総合スコア135

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/11 07:25

jQuery、javascript等で
以下のHTMLの li の要素がブラウザ上に表示されてから実行する
という書き方はどのように書けばできますでしょうか。

条件として、デフォルトのhtmlでは、ulのみでliがない状態で、
liの要素は、ページの更新が完全に終わって少ししてから表示される、といった感じです。

以下のscriptのように、
$(window).load(function()
でページを読み込んでから実行する方法では、それよりもliが表示されるのが後なので、動作しませんでした。

方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

html

1<ul class="sample"> 2 <!--このli要素は後から表示されます--> 3 <li>test</li> 4 <li>test</li> 5 <li>test</li> 6 <li>test</li> 7 <li>test</li> 8</ul>

javascript

1<script> 2$(window).load(function() { 3 $('.sample li').css("background","#000"); 4}); 5</script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

「Qiita:動的に追加されるDOM要素に対応する方法あれこれ」で開設されているように、DOMInsertedイベント、MutationObserver、アニメーションを使った回避方法のいずれかの方法で追加された時のイベントを拾って処理を実行すればいいかと思います。

投稿2017/01/11 07:44

turbgraphics200

総合スコア4267

yukabyo

2017/01/11 07:59

turbgraphics200様 ご回答ありがとうございます。 今回は、li要素を追加するコード側のほうで、liの追加処理が完了時に $('.sample li').css("background","#000"); を追加したところ 上手く動きました。 参考URLもありがとうございました。今後の参考に致します。
guest

0

ベストアンサー

「このli要素は後から表示されるコード」を出して下さい。
一応、MutationObserver がありますが、基本的にはli要素を追加するコード側で何とかする方が良い実装だと思います。

MutationObserver (DOM4 / DOM Standard)

DOM4 で MutationEvent の後継として用意されたAPIです。
IE10- では使用できません。

MutationEvent (DOM L3 Events)

DOMNodeInserted 等の MutationEvent 系は後継の DOM Standard で削除されました。
これらは MutationObserver に置き換えられています。

Re: yukabyo さん

投稿2017/01/11 07:42

編集2017/01/11 08:18
think49

総合スコア18162

yukabyo

2017/01/11 07:55

基本的にはli要素を追加するコード側で何とかする方が良い実装だと思います。 とのことで、 liには、インスタグラムの画像一覧を出すコードを書いていたので、その最後の完了時の処理部分に $('.sample li').css("background","#000"); の部分を追加したところ 上手く動きました。 MutationObserverの方も今後何かの参考にします。ありがとうございました。
yukabyo

2017/01/11 08:25

think49様 追記の情報、ご丁寧にありがとうございました。
guest

0

$(document).ready(function() で。

投稿2017/01/11 07:35

katsuya141

総合スコア367

yukabyo

2017/01/11 07:37

ご回答ありがとうございます。 ですがそれでは動作しませんでした。。
mukkun

2017/01/11 07:45

恐らく後からJavaScript側でappendしているのではないでしょうか。 その場合、基本はコールバック関数を使用するか、追加後にいじくってあげる必要があります。
yukabyo

2017/01/11 07:58

katsuya141様 mukkun様 ご回答ありがとうございます。 今回は、li要素を追加するコード側のほうで、liの追加処理が完了時に $('.sample li').css("background","#000"); を追加したところ 上手く動きました。皆様のご回答も今後参考に致します。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する