質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

3337閲覧

Rails new実行時にエラーになります

555-913

総合スコア1

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/06 08:54

Rails newを実行したところ、NameError をはじめとした多くのエラー文が表示されたのですが、原因ご存じないでしょうか?

↓エラーメッセージが出た箇所 (一部省略)

(defined?(@source) && @source) || Gem::Source::Installed.new ^^^^^^^^ Did you mean? Gem::SourceList>, (中略):in `source': uninitialized constant Gem::Source (NameError) (defined?(@source) && @source) || Gem::Source::Installed.new ^^^^^^^^ Did you mean? Gem::SourceList (中略):in `<main>' <internal:/Users/ユーザーネーム/.rbenv/versions/3.1.2/lib/ruby/3.1.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb>:167:in `ensure in require': CRITICAL: RUBYGEMS_ACTIVATION_MONITOR.owned?: before false -> after true (RuntimeError) (中略):167:in `ensure in require': CRITICAL: RUBYGEMS_ACTIVATION_MONITOR.owned?: before false -> after true (RuntimeError) (中略):in `source': uninitialized constant Gem::Source (NameError) (defined?(@source) && @source) || Gem::Source::Installed.new ^^^^^^^^ Did you mean? Gem::SourceList (後略)

Gemを読み込む際にエラーが生じているようです。
原因となるコードはuninitialized constant Gem::Source (NameError) と思われます。
エラーメッセージが出ているgem sourcelistが怪しいと思い調べました。
エラー文でググってみたところ、以下のように記事には〇〇と書いてありました。
https://takuyakou.hatenablog.com/entry/2019/10/03/205952

いつものようにググってみると、このエラーはどうやらファイル名とクラス名が一致していないと起こるという事が分かります。つまり問題はコントローラーではなく、そもそものRails g modelコマンドの打ち間違いにあるのでは?という仮説を立ててファイル名を確認すると、モデル名が「article.rb」ではなく「ariticle.rb」となっていました。さらにgコマンドも複数形ではなく単数形となっていたので、rails dでファイル削除し、もう一度rails gコマンドでモデルを作成すると正常に動作しました。

おそらくこの意味は一旦gemを削除しもう1度入れば直るということだと思うのですが、上記事と今回の問題では状況がやや異なるため、本当にgemの削除→再インストールで治るのか確信が持てずにいます。
他のエラー(Runtimeerror)についても調べたのですが、rails new 実行時に発生したという記事が見つかリませんでした。
もし何かご存知であれば教えていただけますでしょうか?
私の開発環境は mac os montereyで、rubyのバージョンは3.1.2p20、
rails のバージョンは 7.0.2.4 です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

僕もBundler 2.3.7でこの現象に遭遇しました。

どうもBundlerの不具合っぽいです。

Bundler 2.3.7 causing uninitialized constant Gem::Source and CRITICAL: RUBYGEMS_ACTIVATION_MONITOR.owned?: before false -> after true errors · Issue #5351 · rubygems/rubygems

gem install bundlerで最新のBundlerを入れるとこのエラーは発生しなくなりました。

# before $ bundle --version Bundler version 2.3.7 $ gem install bundler Fetching bundler-2.3.13.gem Successfully installed bundler-2.3.13 1 gem installed # after $ bundle --version Bundler version 2.3.13

投稿2022/05/13 10:56

jnchito

総合スコア357

0

Monterey 12.3.1
ruby 3.1.2p20
Rails 7.0.2.4

あなたとほぼ同じ環境ですがinit、install、new、start全て問題なく実行できます。
環境構築または途中の設定や手順がよくないのでは?
情報不足で十分な指摘はできませんが。

$ bundle exec rails s => Booting Puma => Rails 7.0.2.4 application starting in development => Run `bin/rails server --help` for more startup options Puma starting in single mode... * Puma version: 5.6.4 (ruby 3.1.2-p20) ("Birdie's Version") * Min threads: 5 * Max threads: 5 * Environment: development * PID: 4085 * Listening on http://127.0.0.1:3000 * Listening on http://[::1]:3000 Use Ctrl-C to stop

投稿2022/05/06 09:28

technocore

総合スコア7200

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する