質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Linux

3779questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Perl

457questions

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

PPPoE CHAP認証について

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 600

vfg

score 2

前提・実現したいこと

perlでPPPoEクライアントを実装し、負荷試験に使用したいと考えております。

発生している問題・エラーメッセージ

CHAP認証で、応答パケットを送信する際に、MD5ハッシュ値を生成する必要があり、
Digest::MD5::md5_hex を使用していますが、期待値※になりません。
参考になるサイトやperlでの実装例をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。

※CiscoルータとWindows7クライアントを使用して、wiresharkでキャプチャーした結果を参照しています。

該当のソースコード

抜粋です。

!/usr/bin/perl

use utf8;
use Digest::MD5  qw(md5 md5_hex md5_base64);

&main();

sub main{
my $id     = 1;
my $pass   = "PASSWORD0001";
my $random = "595b4900b8ceefa1414fbe03c29f5bf4";
print md5_hex( $id, $pass, pack( 'H*', $random )), "\n";
print "8ee3f5b2a10f67cc5e0f9a20e3fe7831\n"; # 期待値
}

![challenge](adee6c4619be73930f266841be8dda51.jpeg)

response

試したこと

md5_hexを使用して、チャレンジパケットのID、ランダム値、該当ユーザのパスワードを順番を入れ替えて入力、
またpack関数のパラメータを変更して試していますが、うまくいっていません。
またRFC1994やpppoeクライアントのソースコードを参照しています。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

perl

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• ikedas

2017/01/10 01:10

ご自分で書いたPerlのソースコードを示して下さい。ご質問に直接関係ない部分はそう断って省いてもらって結構ですから。

キャンセル

• vfg

2017/01/11 16:30

コメントありがとうございます。サンプルコードとパケットキャプチャーの結果を追加しました。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

RFC1994, §4.1には

Identifier

The Identifier field is one octet.  The Identifier field MUST be
     changed each time a Challenge is sent.

The Response Identifier MUST be copied from the Identifier field
     of the Challenge which caused the Response.

とあり、

Value
     ...

The Response Value is the one-way hash calculated over a stream of
     octets consisting of the Identifier, followed by (concatenated
     with) the "secret", followed by (concatenated with) the Challenge
     Value.  The length of the Response Value depends upon the hash
     algorithm used (16 octets for MD5).

とありますから、$idがIdentiferの数値、$passがsecretの文字列、$randomがチャレンジの16進表記なら、レスポンスの16進表記は、

md5_hex( pack( 'C', $id ), $pass, pack( 'H*', $random ))

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/11 18:50

ご回答ありがとうございました!
    期待通りの値になりました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる