質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• HTML

9247questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• jQuery

6908questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

jQueryで最下部までスクロールしたときに「同意する」ボタンを活性化させたい

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 3,351

lifetraveler

score 11

前提・実現したいこと

teratailでの投稿が初めてなので至らぬところがあるかと思いますが
ご教示願いいたします。

HTMLとjQueryを用いて、規約を最終行までスクロールしたときに、規約の下にある
「同意する」ボタンを活性化する処理の実装を行っています。

具体的には、ブラウザの倍率を拡大・縮小した際に、最下部までスクロールできるように
スクロールの位置が下部の5%以下に来た際にボタンが活性化する処理を行っています。

発生している問題・エラーメッセージ

最下部までスクロールしてもボタンが活性化しない。

該当のソースコード

【index.php】
<!DOCTYPE html>
<html>
    <head>
        <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
        <link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css">
        <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.4/jquery.min.js"></script>
        <script type="text/javascript">    
            //$('#policy').bind('scroll', function() {
            $('#policy').scroll(function() {
                scrollHeight = $(this).height();
                scrollPosition = $(this).height() + $(this).scrollTop();

if ((scrollHeight - scrollPosition) / scrollHeight <= 0.05) {
                    //スクロールの位置が下部5%の範囲に来た場合
                    $('#agree').removeAttr('disabled');
                }
            });
        </script>
    </head>
    <body>
        <div id="contents">
            <div id="hoge">
                <?php
                    for ($x =1; $x < 100; $x++) {
                        echo 'テスト<br/>';
                    }
                ?>
            </div>
            <div id="policy">
                <?php
                    for ($i = 1; $i <= 100; $i++) {
                        echo $i . '回目の繰り返し<br>';
                    }
                ?>
            </div>
            <div id="buttons">
                <ul id="permission">
                    <li><button type="button" name="disagree">同意しない</button></li>
                    <li><button type="button" id="agree" name="agree" disabled="disabled">同意する</button></li>
                </ul>
            </div>
        </div>
    </body>
</html>    
style.css@charset "UTF-8"

body {
    height:500px;
    width:700px;
}

#contents {
    padding-bottom: 30px;
}

#policy {
    height: 200px;
    width:150px;
    margin: 0 auto;
    overflow-y: scroll;
}

#buttons {
    width:200px;
    margin: 0 auto;
}

li {
    display: inline-block;
    list-style: none;
}

試したこと

以下のサイトを参考にしています。
リンク内容

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2017/01/09 22:57

質問文用の投稿テンプレートが残っています。不要な文言は削除されてはいかがでしょうか。

キャンセル

回答 4

checkベストアンサー

+2

$( function() { // これが無いとページ自体のロードを待たないことになり、イベント設定に問題がでる
            $(document).scroll(function() { // $('#policy')がスクロールしていないならdocumentでは?
                scrollHeight = $(this).height();
                scrollPosition = $('#policy').height() + $(this).scrollTop(); // 元のコードを触るならこうなるかなと。
                if ((scrollHeight - scrollPosition) / scrollHeight <= 0.05) {
                    //スクロールの位置が下部5%の範囲に来た場合
                    $('#agree').removeAttr('disabled');
                }
            });
} );

動くサンプル:https://jsfiddle.net/r0wuqgo9/

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/10 23:08 編集

お返事いただきありがとうございます。kei344さんのソースを元に1行目のfunction()を追記し
    修正したところなんとか動くものを作ることができました。

リンクまで用意していただきありがとうございました。
    本回答をベストアンサーとさせていただきます。

キャンセル

+1

回答いただきありがとうございました。
ご回答を参考にスクロールバーを最下部までスクロールした時に
ボタンを活性化する処理を実装することができました。

以下にソースコードを示します。
皆さんの参考に少しでも貢献できれば良いなと思います。

ソースコード

<!DOCTYPE html>
<html>
    <head>
        <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
        <link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css">
        <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.4/jquery.min.js"></script>
        <script type="text/javascript">    
            $(function() {     
                $('#policy').bind('scroll', function() {                                   
           //height()ではなく、.get(0).scrollHeightを指定することで
                   //スクロールで隠れている部分も含めた全長を取得している
                    scrollHeight = $('#policy').get(0).scrollHeight;

//スクロールした高さを取得
                    scrollPosition = $('#policy').height() + $('#policy').scrollTop();

//スクロールの位置が下部5%の範囲に来た場合の処理
          //条件文ではdiv#policyの全長に対するスクロールバーの位置を割合で取得
                    }
                });
            });
        </script>
    </head>
    <body>
        <div id="contents">
            <div id="hoge">
                <?php
                    for ($x =1; $x < 50; $x++) {
                        echo 'テスト<br/>';
                    }
                ?>
            </div>
            <div id="policy">
                <?php
                    for ($i = 1; $i <= 100; $i++) {
                        echo $i . '回目の繰り返し<br>';
                    }
                ?>
            </div>
            <div id="buttons">
                <ul id="permission">
                    <li><button type="button" name="disagree">同意しない</button></li>
                    <li><button type="button" id="agree" name="agree" disabled="disabled">同意する</button></li>
                </ul>
            </div>
        </div>
    </body>
</html>    

参考にしたサイト

参考にしたサイト

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

二つとも、$(this).height() を使っているのが誤りな気がします。
上(scrollHeight)は、、$('body').height() じゃないでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/01/10 12:56

お返事ありがとうございます。
    scrollHight = $(‘body’).height()にして試してみましたが「同意する」ボタンは活性化されませんでした。

キャンセル

0

jQuery inview というプラグインを使用するか、ソースコード読んでみると解決の糸口になるのではないかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/01/10 22:53

お返事いただきありがとうございます。
    inviewについて調べてみましたが、jQuery初心者でプラグインの使い方がイマイチ分かって
    いないため今回はプラグインは使用しないで実装したいと思います。

キャンセル