質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

解決済

1回答

2476閲覧

ロリポップサーバーについて

space_sss

総合スコア81

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/06 16:30

ロリポップのレンタルサーバーを利用しております。
その際RLoginを使って接続をしようと思いSSHを有効にし設定しました。
プロトコルをSSHにしエントリーに任意の名前を書き
オプションの
サーバーアドレスにSSHを有効にした際にサーバーと記載されているもの
ユーザー名にアカウントを書き
パスワードにSHHパスワードを入力しました。
ソケットポートはSSH
パスワードの横にあるものにxtermを選択する。
文字セットはUTF-8で記載しましたがうまく接続が出来ません。
わかりにくくて申し訳ありませんがお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「うまく接続が出来ません」だけでは、何が失敗しているのがわかりません。こういうときは表示されるエラーメッセージが重要です。必ず、エラーメッセージを出すようにしましょう。

以下、原因を推測していきます。何がエラーかはわからないので、かなり当てずっぽうなのをご了承ください。

1. SSH未対応のプランを使用している。

ロリポップでSSHが使用できるのは「スタンダードプラン」と「エンタープライズプラン」のみです。その他のプランでは使用できません。
SSHは利用できますか? / サービスについて / よくある質問集 / サポート - レンタルサーバーならロリポップ!
2. SSH接続の設定が間違っている(特にポート番号)。
ロリポップの管理画面でSSHを有効にしていない、または、管理画面に表示されるユーザー名等の情報通りに設定していない、可能性があります。特にポート番号は通常のSSHとは異なるため、注意が必要です。
SSHについて / ユーザー専用ページ / マニュアル - レンタルサーバーならロリポップ!
3. RLoginの設定が間違っている。
ロリポップの管理画面通りにする必要があります。
プロトコル: ssh
Server Address: ロリポップ管理画面「サーバー」
Socket Port: ロリポップ管理画面「ポート」 ※ 2222 と数字で指定する必要があります。
User Name: ロリポップ管理画面「アカウント」
Password: ロリポップ管理画面「パスワード」
「接続時にユーザー名・パスワードの入力を求める」を有効にする場合は、User NameとPasswordは省略してもかまいません。省略した項目が接続時に求められるようになります。
4. ファイアウォールで制限されている。
パソコンのファイアウォール製品や設定によっては、外部へアクセスできるアプリケーションを制限している場合があります。ファイアウォールのログを確認してください。
組織内のLANであれば、組織のファイアウォールで制限している場合があります。ネットワーク管理者にお問い合わせください。
5. RLoginが壊れている。
RLoginの最新をダウンロードして、入れ直してみてください。または、32bitのOSで64bit版を使おうとしても使えません。32bitのOSの場合は64bit版を使ってください。なお、Windows以外のOSの場合はRLoginそのものが使えません。動作環境をご確認ください。
RLogin#1.3 インストールおよびアンインストール
6. 私が想定しているRLoginとは違う。
RLoginを使っていると想定していますが、これじゃ無い…となると、そのソフトに応じてこれまでのことを確認してください。

とりあえず、考えるだけあげました。ご確認ください。

投稿2017/01/06 21:37

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/06 22:31

ロリポップ、英断ですね。2はすごい勇気だと思います。 ハマリポイントだけどw
space_sss

2017/01/09 17:26

3番の単純にパスワードが生成されたものをコピペしたら半角のスペースが入っておりうまく接続が出来ませんでした。 変身が遅くなってしまい申し訳ありませんがお手数おかけしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する