質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.46%

• PHP

20929questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

csvファイルをphpmyadminへループ処理で保存させたい

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 422

tk5923

score 4

csvファイルが4カラム1行だと保存することは可能ですが、
4カラム2行以上だとなぜか保存されなく、ループされません。
また2行以上だと、1行目も保存されていなく、カラム数が4以上でエラーが出てしまいます。
なぜなのか解決策を教えて下さい。

csvファイル例
aaaa,bbbb,cccc,dddd
eeee,ffff,gggg,hhhh

$stmt = $pdo->prepare('INSERT INTO test_table VALUES (?, ?, ?, ?)');

/* トランザクション処理 */
        $pdo->beginTransaction();
        try {
            $fp = fopen($tmp_name, 'rb');
            while ($row = fgetcsv($fp)) {
                if ($row === array(null)) {
                    // 空行はスキップ
                    continue;
                }
                if (count($row) !== 4) {
                    // カラム数が異なる無効なフォーマット
                    throw new RuntimeException('Invalid column detected');
                }
                $executed = $stmt->execute($row);
            }
            if (!feof($fp)) {
                // ファイルポインタが終端に達していなければエラー
                throw new RuntimeException('CSV parsing error');
            }
            fclose($fp);
            $pdo->commit();
        } catch (Exception $e) {
            fclose($fp);
            $pdo->rollBack();
            throw $e;
        }
if (count($row) !== 4) {
    echo __LINE__ . "\n";
    echo count($row);
    // カラム数が異なる無効なフォーマット
    throw new RuntimeException('Invalid column detected');
}

上記の箇所でエラーが出てしまいます。
またカウント数が7と表示され、4以外になり上記のようなエラーになります。

また、var_dump($row); 変数の中身はこのように表示されます
array(7) { [0]=> string(4) "aaaa" [1]=> string(4) "bbbb" [2]=> string(4) "cccc" [3]=> string(9) "dddd eeee" [4]=> string(4) "ffff" [5]=> string(4) "gggg" [6]=> string(4) "hhhh" }

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• popobot

2017/01/06 13:24 編集

改行が正しく認識されていないみたいですね Macですか?

キャンセル

• tk5923

2017/01/06 13:27

Macですね

キャンセル

• popobot

2017/01/06 13:31

だとしたら、改行コードが正しく認識されていないため1レコードとして処理されているためですね。回答にも書きましたが、リンク先の内容をやってみてください。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+4

手元の環境で動かしたら正常に動きましたよ。
「4カラム2行以上だとなぜか保存されなく、ループされません」とは具体的にどうなるのでしょうか?
1行は保存されている? エラーはでない?

また、各処理の間に、以下のようなデバックコードを入れてみて、どこが想定通りに動いていないかを調べたらどうでしょうか

echo __LINE__ . "\n";

各所でvar_dump();で変数出力でもよいですが。

(追記)

改行が正しく認識されていないみたいですね Macですか?
コードの先頭の方に以下を追加するといいみたいですよ

ini_set('auto_detect_line_endings',TRUE);

参考:マックで作成したCSVだと上手くfgetcsvできないけど改行にさえ気をつければ関係ないよねっ
※改行コードを\nに置換する方法でもいいみたいですね。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。