質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

472閲覧

.netでウェブサイトのバックエンド機能を作成するには

fdfd

総合スコア3

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/12 13:32

編集2022/11/13 09:31

前提

.net初心者です。
.netで簡単なバックエンドサーバー機能を既存のHTMLファイルに追加するにはどうすればいいのでしょうか?
現在HTMLやjavascriptだけで動いているサイトがあり、そこにAPIを導入したいのでvb.netを組み込みたいと考えています。契約中のサーバーに乗っている言語がIISとvb.netなので。
web.configは触れます。webrootフォルダ以下は自由にFTPで出し入れできます。
コーディングはエディタ派です。ローカルPCにはvisualstudio2019入ってます。ただ使い方がなかなか難解でわかりません。

実現したいこと

最終的にはREST形式の外部APIと通信して、データを取ってから、手持ちサーバー上のHTMLファイルにデータを組み込みたいです。
まずは、簡単な段階として、なんでもいいので外部のJSONファイルにアクセスしてデータをGETで取り、HTMLファイルに組み込む方法から実現できたらとっかかりになるかと思っています。なお、AXIOS等でJSでGETするのはなしです。というかすでに試しましたが、APIが認証にheader情報を前提条件としている場合にCORSやプリフライトで弾かれるのが分かったので本番では無理です。なのでバックエンドです。

試したこと

ネットで情報をあれこれあさりました。チュートリアル等も探しました。手元のvisualstudio2019のマニュアル等やネットの一般の情報を見ると最初にファイルメニューからwebサイトを作る、もしくはプロジェクト新規作成からwebのテンプレートに入る、等がまず書かれているのですが、それらのメニューがローカルPCのVS2019には出てこないのでそこから躓いています。さらに、じゃあみんな共通の無料版をインストールしたら出てくるのでは?と思ったのですがバージョンが違ったらローカルPCやサーバー上で動くかどうか不安になってどのバージョンにすべきかと迷ったりしてます。そもそも、HTTP通信機能を追加したいだけなのでそんな大事なことなのかと疑問に思い、こちらでダメ元で質問させていただいている次第です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/12 14:43

> .netで簡単なバックエンドサーバー機能を既存のHTMLファイルに追加するにはどうすればいいのでしょうか? 「既存のHTMLファイルに追加」ってどういうことですか? その言葉通りに受けとると何をバカなことを言ってるのという返事にしかなりませんが。
fdfd

2022/11/12 15:08

例えば以下のどれかがやれるとうれしいです ・phpなどのようにインクルードでプログラム出力を読み込む。これはhtmlと混在するので拡張子が.htmlから.aspx?.aspx?か何か知りませんが変わる必要があるかもしれません。それは構いません。ルーティングできると思いますので。 ・既存のHTMLフィアルはそのままでインクルードするjsファイルなりにバックエンドのプログラムへのアクセスを仕込んでおく。 です。 いじょうよろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/13 00:57

> 例えば以下のどれかがやれるとうれしいです その説明では依然として分かりません。 まず、質問のタイトル及び本文の、 > .netで簡単なバックエンドサーバー機能を既存のHTMLファイルに追加するには の「バックエンドサーバー機能を既存のHTMLファイルに追加」などと言うことは不可能だと分かってますか? 上の文の後に続く本文を読むと、やりたいことは、たぶん、 (1) ホスティングサービス(レンタルサーバー)と契約していて、そこでは Windows Server 上で IIS が稼働している。 (2) 現在は IIS には静的 html ファイルのみ(css, javascript も含む)が配置されている。 (3) そのサイトにはインターネットを通じてブラウザからアクセスでき、配置した html ファイルを要求すればブラウザ上にはそのページが表示できている。 (4) そのホスティングサービスの IIS にバックエンドサーバー機能を果たす Web アプリを追加したい。 (5) バックエンドサーバー機能としては、とりあえず、GET 要求に応じて JSON 文字列を返すようにしたい。 (6) 上記 (3) でブラウザに表示されているページから、jQuery ajax とか HTML5 fetch api を使ってバックエンドサーバー機能を呼び出し、応答として返ってくる JSON 文字列を取得してページ上に表示できるようにしたい。 ・・・ということではないか想像してますが、違いますか? 合っていたらそのようにタイトルと本文を書き直してください。違っていたら、上記 (1) ~ (5) を修正するような形でタイトルと本文を書き直してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/13 01:01

> 契約中のサーバーに乗っている言語がIISとvb.netなので。 IIS は言語ではありません。そこはちょっと置いとくとして、VB.NET はどう関係しているのですか? 「契約中のサーバー」で ASP.NET Web アプリを動かしているということでなければ VB.NET の出番はありませんが? 現在すでに ASP.NET アプリが動いている? であれば、それが何なのか具体的に書いてください。
fdfd

2022/11/13 09:25

SurferOnWwwさん 丁寧な返答ありがとうございます。 >・・・ということではないか想像してますが、違いますか? これはそのとおりの状況です。ただ(5)(6)の辺りは少々違っており、 (5)バックエンドサーバー機能としては、外部のAPIからデータを取りたい。とりあえず、GET 要求に応じて JSON 文字列が返ってくる外部APIからの情報を処理したい。なお外部APIは認証にヘッダーオプションを使うので、バックエンドサーバーサイドからしかデータを取得できない。これは相手のマニュアルにも書かれているし、こちらでも実証済み。 (6)その後、取得したデータをフロントエンドであるHTMLファイル等に入れ込んでウェブサイト上に表示したい。 >VB.NET はどう関係しているのですか? バックエンドの処理がvb.netでしかできないと思われるのでそう書きました。何かおかしければ指摘してください。バックエンドに入っているプログラミング言語はこれだけのようです。なお別の言語のインストール等はその権限がある管理者でないのでできません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/13 10:05 編集

> (5)バックエンドサーバー機能としては、外部のAPIからデータを取りたい。 またまた何をバカなことを言ってるのって感じですよ。 ブラウザ ⇔ 質問者さんのサイト ⇔ 外部 Web API ということを考えてると理解しましたが、上の「質問者さんのサイト」が 2022/11/13 09:57 の私のコメントで書いた「(2) 現在は IIS には静的 html ファイルのみ(css, javascript も含む)が配置されている」ということであれば何をどうしようと 100% 不可能です。 「質問者さんのサイト」は ASP.NET Web Forms などの Web アプリケーションを実装したサイトで、HttpClient などの .NET のライブラリを使って「外部 Web API」にアクセスして情報を取ってこれないとダメです。 質問者さん、何もわかってないようで、ここのような文章でやり取りするサイトでは話が通じるとは思えません。勉強して出直すか、そういうサイトの作成を生業としている業者に依頼することをお勧めします。
fdfd

2022/11/13 10:16

いや可能ですよ。 他の人も見ていると思うので間違った情報だけ載せておくのはよくないので一応補足しておきます。実際世の中の各種APIサービスはvb.netのライブラリも提供してサンプルも載せていますし、ライブラリ使わずにHTTP手動で通信実装して連携している実例も身近にあります。 質疑とはまったく関係ないですが、SurferOnWwwさんもプログラムには詳しいようですが世の中の現状に目を広げた方がいいと思いますよ。不可能だとかわかってないから業者にたのめとか、この程度、そういう高い技術の話じゃないですから。 追記 想定していた期限までに回答つかなかったので、勝手ながら一旦、この質問(スレッド)は終了します また、visual studioはインストールされていたがwebを作成する機能が入ってない件に関して、アプリはそのままで追加でそういう機能を追加できるということを知りました。インストーラで変更というボタンのところから可能なようです。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/13 10:20

いやいや、 > .netで簡単なバックエンドサーバー機能を既存のHTMLファイルに追加するにはどうすればいいのでしょうか? とか言う恥ずかしいことを書く人が分かってるはずはないでしょ。恥の上塗りになってますよ。
guest

回答2

0

自己解決

visual studio のインストールのコツがわかってきましたので自己解決できそうです。

投稿2022/11/13 10:19

fdfd

総合スコア3

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/13 10:36

そういうのは自己解決とは言いませんよ。
guest

0

ブラウザ ⇔ 質問者さんのサイト ⇔ 外部 Web API

ということを考えてると理解しましたが、上の「質問者さんのサイト」が、質問欄下の 2022/11/13 09:57 の私のコメントで書いた「(2) 現在は IIS には静的 html ファイルのみ(css, javascript も含む)が配置されている」ということであれば何をどうしようと 100% 不可能です。

「質問者さんのサイト」は ASP.NET Web Forms などの Web アプリケーションを実装したサイトで、HttpClient などの .NET のライブラリを使って「外部 Web API」にアクセスして情報を取ってこれないとダメです。

「質問者さんのサイト」は「(1) ホスティングサービス(レンタルサーバー)と契約していて、そこでは Windows Server 上で IIS が稼働している」ということであれば、ホスティングサービスのサポートに ASP.NET Web アプリを動かせるかを聞いて、答えが Yes ならその方向で検討することをお勧めします。

それが自分でできなければ、そういうサイトの作成を生業としている業者に依頼することをお勧めします。

投稿2022/11/13 10:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

fdfd

2022/11/13 10:22

最初の質問の冒頭にも書いたつもりですが、 ASP.NET Web アプリを動かせるか、は実際にvb.netのアプリが(自分は作っていませんがサーバー上の他のサイトで)入って動いていますので可能です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/13 10:32

> 最初の質問の冒頭にも書いたつもりですが、 どこに? > 契約中のサーバーに乗っている言語がIISとvb.netなので。 と書いてあるだけだよね。 コメント欄で「VB.NET はどう関係しているのですか? 「契約中のサーバー」で ASP.NET Web アプリを動かしているということでなければ VB.NET の出番はありませんが? 現在すでに ASP.NET アプリが動いている? であれば、それが何なのか具体的に書いてください。」と聞いたけど、 > バックエンドの処理がvb.netでしかできないと思われるのでそう書きました。何かおかしければ指摘してください。バックエンドに入っているプログラミング言語はこれだけのようです。なお別の言語のインストール等はその権限がある管理者でないのでできません。 という意味不明な答えが返ってきただけ。ASP.NET Web アプリを動かせるとはどこにも書いてないけど? なんせよ自分で作ってないなら知識もないでしょうし、やはりそういうサイトの作成を生業としている業者に依頼することをお勧めします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/11/24 04:45

また恥の上塗りに来たのか。恥ずかしすぎる。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する