質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

31545閲覧

Postfixで突然メールの送信ができなくなってしましました

grillpop

総合スコア11

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/05 03:59

##Postfixで突然メールの送信ができなくなってしましました
AWSで1つのEC2にWEBサーバとpostfixでメールサーバを構築いたしました。
構築初心者でかなり苦戦したのですが、
なんとか同サーバ上に配置しているWEBサイトからのメール送信や、
PCのメールクライアントからの送受信連携など行えるようになりました。

しばらく問題無く送受信が行えていたのですが、
突如、メールの送信ができなくなってしまいました。

現状受信はできます。
メールサーバ上に作成したアカウント同士であれば送受信もできます。
外部メールアドレス(gmailなど)にメールを送信すると突然送信できなくなってしまい困っております。

有識者のお力をお借りしたいと願っております。
よろしくお願いします。

###送信した際のメールログ

メールサーバドメイン:mail.xxxxxx.com
From: info@xxxxxx.com
To:abc@gmail.com

Jan 5 12:35:25 xxxxxx postfix/pickup[17162]: 5DBBCA0022: uid=48 from=<info@xxxxxx.com> Jan 5 12:35:25 xxxxxx postfix/cleanup[18360]: 5DBBCA0022: message-id=<20170105033525.5DBBCA0022@mail.xxxxxx.com> Jan 5 12:35:25 xxxxxx postfix/qmgr[17163]: 5DBBCA0022: from=<info@xxxxxx.com>, size=1171, nrcpt=1 (queue active) Jan 5 12:35:25 xxxxxx postfix/smtp[18362]: connect to gmail-smtp-in.l.google.com[2404:6800:4008:c03::1a]:25: Network is unreachable Jan 5 12:36:25 xxxxxx postfix/smtp[18362]: connect to alt1.gmail-smtp-in.l.google.com[173.194.67.27]:25: Connection timed out Jan 5 12:36:25 xxxxxx postfix/smtp[18362]: connect to alt2.gmail-smtp-in.l.google.com[2607:f8b0:4001:c0a::1b]:25: Network is unreachable Jan 5 12:36:25 xxxxxx postfix/smtp[18362]: 5DBBCA0022: to=<abc@gmail.com>, relay=none, delay=60, delays=0.02/0.01/60/0, dsn=4.4.1, status=deferred (connect to alt2.gmail-smtp-in.l.google.com[2607:f8b0:4001:c0a::1b]:25: Network is unreachable)

###サーバ情報

[root@xxxxxx postfix]# uname -a Linux xxxxxx.com 4.4.19-29.55.amzn1.x86_64 #1 SMP Mon Aug 29 23:29:40 UTC 2016 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux [root@xxxxxx postfix]# postconf | grep mail_version mail_version = 2.6.6 milter_macro_v = $mail_name $mail_version

###試してみたこと
・postfixの再起動
・サーバの再起動

質問させていただくこと自体が初めてでして、不慣れな点ありますが、
その他、必要な情報などありましたらお伝えさせていただきますので、
どうか有識者様ご協力よろしくお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

この現象と同じでは?
Postfixでgmailにメール送信

投稿2017/01/05 04:13

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

grillpop

2017/01/05 04:23

ご回答ありがとうございます! 頂いたURLのページなのですが、gmailのサーバをrelayさせて利用する場合なのかなと思ったのですがどうなんでしょう、、 この場合ってこちらでもメールサーバ専用のgmailアカウントを作成する必要があるってことですよね? リレーさせずにメールサーバとして今まで扱っていたので、突然送れなくなってしまった原因がわからなくて・・
grillpop

2017/01/05 04:38

ありがとうございます! 頂いたURLの方ためさせていただきました。 IPv6接続を無効にする設定ということですよね 記述されている設定を行い、 postfixの方も再起動しました。 Network is unreachableのエラーが現れなくなりました。 ただ、相変わらず、 Connection timed outが出てまだ送信できない状態です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/05 04:42

では、dig が通るのかとか、その辺を疑っては? dig alt1.gmail-smtp-in.l.google.com mx
grillpop

2017/01/05 04:46

ありがとうございます! すいません。。本当にちょっと追いかけ方が全然わからなくて。。 これは、通ってるってことですよね?? [root@xxxxxx modprobe.d]# dig alt1.gmail-smtp-in.l.google.com mx ; <<>> DiG 9.8.2rc1-RedHat-9.8.2-0.37.rc1.45.amzn1 <<>> alt1.gmail-smtp-in.l.google.com mx ;; global options: +cmd ;; Got answer: ;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 8578 ;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 1, ADDITIONAL: 0 ;; QUESTION SECTION: ;alt1.gmail-smtp-in.l.google.com. IN MX ;; AUTHORITY SECTION: l.google.com. 60 IN SOA ns3.google.com. dns-admin.google.com. 143621450 900 900 1800 60 ;; Query time: 37 msec ;; SERVER: 172.31.0.2#53(172.31.0.2) ;; WHEN: Thu Jan 5 13:43:10 2017 ;; MSG SIZE rcvd: 99
grillpop

2017/01/05 04:59

ありがとうございます! ブラックリストの可能性ありますか。。 以前、スパムのリレーをされたことがあってその際ブラックリストに登録されていくつか解除申請をの対応をしたことがあったのですが、その延長ということですかね。。 こういう場合って、固定IPを変更してみることも対応としてはやってみる価値は有りでしょうか?
grillpop

2017/01/05 05:33

ご回答ありがとうございます。 一旦、Gmailサーバをリレーさせる方法でやってみました。 メールの送信ができるようになったのですが、これだと、Fromのメールアドレスが、経由のGmailアドレスになってしまいます。 また、送信元もgmail.comになってしまいます。 これはどうにかできないものでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/05 05:35

問題があるたびに条件反射のように質問するのではなく、「調べた上で」わからないことを聞いてください。 サポートセンターじゃありません。
grillpop

2017/01/05 07:57

大変申訳ありませんでした!ご迷惑おかけしてしまいました。。 ちょっと流れで先走って質問してしまいました。 結果的には、 教えて頂いたURLのようにGmail経由にしようと思います。 先ほど質問させていただいた内容については、たしかに調べて解決できそうでした! 大変申訳ありませんでした。 また、お付き合いいただき本当にありがとうございました! すごく助かりました!
guest

0

ログに以下の記載があります。

Jan 5 12:35:25 xxxxxx postfix/smtp[18362]: connect to gmail-smtp-in.l.google.com[2404:6800:4008:c03::1a]:25: Network is unreachable Jan 5 12:36:25 xxxxxx postfix/smtp[18362]: connect to alt1.gmail-smtp-in.l.google.com[173.194.67.27]:25: Connection timed out Jan 5 12:36:25 xxxxxx postfix/smtp[18362]: connect to alt2.gmail-smtp-in.l.google.com[2607:f8b0:4001:c0a::1b]:25: Network is unreachable

gmailのSMTPサーバにネットワーク的に到達できない旨の内容ですが、経路上でフィルタされているなどは考えられないでしょうか。
IPアドレスがログに残っているので、名前解決はできているようです。

投稿2017/01/05 04:05

ynakano

総合スコア1894

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

grillpop

2017/01/05 04:10

ご回答ありがとうございます! こちらが無知で大変申し訳ありません。。 「経路上でフィルタされている」というのはどこを確認したらよろしいでしょうか?
ynakano

2017/01/05 04:16

サーバのiptables/firewalldの設定や経路上のルータやFWの設定を指すものとして記載しましたが、Kosuke_Shibuyaさんの回答の方が的を射ている気がします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問