質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3249閲覧

PhotoSwipeでテキストリンクで画像拡大したい

araE

総合スコア7

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/04 10:32

編集2017/01/04 16:26

###前提・実現したいこと
lightbox系のプラグインPhotoSwipeについての質問です。

サムネイルをクリックすると画像が拡大されますが、これをテキストリンクのクリックで画像が出るようにしたいです。
(サムネイルによるクリックは問題なく正常にできています)

実際にPhotoSwipeを設置したページです→http://web-box.jp/arai/index.html

###該当のソースコード

http://web-box.jp/arai/photoswipe.html(photoswipe.jsのコード)
http://web-box.jp/arai/photoswipe-ui-default.html(photoswipe-ui-defaultのコード)
http://web-box.jp/arai/ps.html(ps.jsのコード/公式サイトhttp://photoswipe.com/documentation/getting-started.htmlからコピペしたもの)

###試したこと
リンクをクリックしたら〜としたいので上記を始めとするすべてのThumbnailsをlinkに変更してみましたが、サムネイルクリックが生きている状態です。
根本的に見当違いのようですが、他にどこを変更すればいいのか分かりません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
他にCSSファイルがあります。
http://web-box.jp/arai/dist/photoswipe.css
http://web-box.jp/arai/dist/skin/skin.css

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/01/04 12:40

「サムネイルクリックが生きている状態」でないほうが良い、という事でしょうか。また、書かれている状況が再現するコード(HTML/CSS/jsなど)か、再現するURLを提示されたほうが回答を得やすいと思います。あと、質問文のコードはコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。
araE

2017/01/04 14:03

お返事ありがとうございます。テキストリンククリックが有効になるのならサムネイルクリックは生きていても大丈夫です。両立は不可能と思っていたのと、使わないコードなら消したほうが分かりやすいんじゃないかと思っただけですので。質問のコード見づらくてすみませんでした。URLはローカルで作業しているので手頃なレンタルサーバーを探してみます。準備ができましたらまた書き込みます。
araE

2017/01/04 16:28

ご紹介いただいたURLですが、使い方が分からなかったので適当なレンタルスペースにて公開させていただきました。せっかく教えてくださったのにすみません・・・
guest

回答1

0

ベストアンサー

テキストリンクと対応する画像を .goTo( /*番号*/ ); で指定してみては?

JavaScript

1var pswp = new PhotoSwipe( /* ... */ ); 2pswp.init(); 3pswp.goTo( 1 );

【PhotoSwipe API】
http://photoswipe.com/documentation/api.html


追記:

注:現在のコードを少し変更するレベルで、テキストリンクのみで動かすという場合は上記のものは使えません。

投稿2017/01/04 16:18

編集2017/01/04 18:18
kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

araE

2017/01/04 17:13

すみません、これはどのファイルのことなのでしょうか?
kei344

2017/01/04 18:14

JavaScriptに慣れておられないのでしょうか。その場合このライブラリ自体があまりお勧めではありません。公式にも下記のように書かれているので、元々ハードルが高いライブラリだと思います。 > PhotoSwipe is not a simple jQuery plugin, at least basic JavaScript knowledge is required to install. 代替できるライブラリも良いものが思いつかないのですが、lightGallery( http://sachinchoolur.github.io/lightGallery/ )とか・・・。ただこれもテキストから開くには $lg.data('lightGallery').slide(2); のようなコードを書く必要があります。 ( http://sachinchoolur.github.io/lightGallery/docs/api.html#methods ) また lightGallery は jQuery プラグインなので、宗教上(?)の理由で使えない方もおられますね・・・。
araE

2017/01/05 18:17 編集

そうですか・・・始めはlightboxを設置していたのですがPCとスマホでの見え方の両立がうまくいかず、色々と試した結果PhotoSwipeが一番思った通りの動きをしてくれたので使い続けたかったのですが・・・残念です。ここまでお付き合いくださりありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問