質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

2401閲覧

Wordpress 絞り込み検索を実装したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/04 08:00

お世話になります。現在Wordpressで会員制サイトを構築している者です。

このサイトは、過去のメーリングリストのやりとりを自動で蓄積するものです
後日、手動で投稿にタグをつけたりなどのタクソノミーもプラスする予定です。

さて、この会員制サイトで
(1)キーワードの複合検索
(2)○年○月○日〜×年×月×日といった 日にちの絞込
(3)タグ・カテゴリの指定(チェックボックスなどで)

ができる画面を実装したいと考えております。

現在のところ、調べてみて
絞り込み検索をプラグインを使わずに実装[WordPress]
という記事の内容が良さそうなのですが

【問題点】
PHP/htmlの知識がほとんどないため
書いてあるコードをどのファイルに、どのように書き足せばいいのかわからない

という壁にぶつかっております

つきましては
Q1.WebとPHP初学者が
wordpressのfunction.phpを学ぶのに良さそうな書籍があれば
ご教示いただけると大変たすかります
Q2.もし可能であれば、今回の場合
どのコードをどのファイルのどの部分に追記すればよいのかご教示いただけると
大変助かります

もしくは、先程のコードを全く使わない方法として
Q3.http://ほにゃらら.com/?s=○○○
の"?s="以下のところをうまく指定してやればいいのであれば
そこの書き方をご教示いただけると大変助かります
例:
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=東京+大学+-東京大学&lr=lang_ja&gws_rd=ssl
↑googleで「このキーワードを除外するには前に - をつける」など…
そういった感じで絞り込めれば、と考えております

【現在のWordPressの環境】
WordPress 4.7 (Simplicity2 child テーマ)

大変初心者で申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

PHP/htmlの知識がほとんどない方がいきなりWordPressで会員制サイトを構築するのは無謀なように思えます。
まあ何かしらの事情があるのでしょうが……

その点は置いておきまして、ご質問についてですが。

Q1.WebとPHP初学者が
wordpressのfunction.phpを学ぶのに良さそうな書籍があれば
ご教示いただけると大変たすかります

初学者であれば、まずはPHPの構文から学ぶために、
PHP入門書系を書店で立ち読みしてみることをおすすめします。
書籍には個人的な好みとか合う合わないがあるので、これがいい!というのは出しづらいです。
ご自分で好みの本をみつくろうのが一番だと思います。
(C言語などの別の言語を学んだことがある方であれば、書籍がなくても何とかなると思いますが、
いざという時の調べ物用としてオライリーの「プログラミングPHP」があれば便利かも知れません)

Q2.もし可能であれば、今回の場合
どのコードをどのファイルのどの部分に追記すればよいのかご教示いただけると
大変助かります

質問者様があげられた記事のうち、どの検索方法、どのコードを使いたいのかを
具体的に明示していただきたいです。
今の質問文のままですと、範囲が広すぎます。

投稿2017/01/04 08:48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/04 09:41

mizさま ご回答ありがとうございます Wordpressのプラグインを組み合わせることで会員制サイトにするところまでは既に実装しました お恥ずかしながら、「formタグ内の記述」の下に書いてあるタグを何処に書けばいいのかが解っておりませんでした。 通常の投稿のところに記載すれば動くことがわかりましたので、これから自分で種々試してやってみることにいたします。 Q1については、ここ数日本屋をみておりました formタグを理解していないのがそもそも今現在躓いている原因であることが判明いたしましたので、とりいそぎこれからhtml関連の書籍で見繕っていたのを購入いたします 本当に初心者でもうしわけないです ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/05 03:50

質問者様が参考にされている記事は少々古いです。 query_posts関数は現在使用が推奨されていなかったり、不必要なコードが含まれていたりします。 有用な記事であることは確かなのですが、適宜WordPress Codexや新しめの記事も参照しながら、作業を進めることをおすすめします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する