こんにちは。
coffeeさんは、車のハンドル(handle)はどのような仕組みや構造で車の車輪をコントロールしているかごぞんじでしょうか。
もちろん、知らなくてもだいじょうぶです。ハンドルと車輪の関係、その仕組みや構造をまったく知らなくても、僕たちはハンドルを切ることで車輪(車)をコントロールすることができるのです。
つまり、ハンドラ(handler)とはそういう関係性をもつものを指しています。
たとえば、エラーハンドラであれば、なんらかのエラーが発生した場合に、そのエラーを処理するための機能として存在するクラスやメソッドなどを指すわけです。
それが「ハンドラについて知る必要はない。それを知らなくても対象を操ることが出来る」などといわれる理由でもあります。
そのうち、coffeeさんもユーザー定義のハンドラを思いのままに使えるようになるはずです。
以上、かんたんですがご参考いただければ幸いです。
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1あまりにもかんたんすぎたようですので、すこしだけ追記させていただきます。
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3ハンドラは、関数やサブルーチンのようなかたちで実装され、(通常のプログラムのなかには組み込まれず)ふだんはメモリ上に待機しています。
4そして、ハンドラが対応すべき処理要求が発生した場合、プログラムの流れを中断して所定の処理を行います。
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