質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

Q&A

解決済

2回答

38726閲覧

SQLSTATE[42000]: Syntax error or access violation: が発生するが原因がわからない

tsuru0508

総合スコア65

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/29 12:53

###前提・実現したいこと
いつも大変お世話になっております。

SQLSTATE[42000]: Syntax error or access violation:が
発生して困っております。

しかも、UPDATEは実行されており、データは更新します。
しかし、上記エラーが発行されて・・・

SQL文が間違えていれば、更新しないと思うので、完全に
頭打ちで・・・

解決策をご存知のかた、ご教授くださいませ。

よろしくお願いします。

###発生している問題・エラーメッセージ

SQLSTATE[42000]: Syntax error or access violation: 1064 You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '-5' at line 1

###該当のソースコード

$valEditcd = filter_input(INPUT_POST,"editcd"); //エディット $sql = "update t_kigyo_cmnt set actman = :actman, actday = :actday, kubun = :kubun, content = :content, updatetime = :updatetime "; $sql .= "where id = :id"; $aql = "select * from t_kigyo_cmnt where id = :id for update"; $valActman = filter_input(INPUT_POST,"actman".$valEditcd); $valActday = filter_input(INPUT_POST,"actday".$valEditcd); $valKubun = filter_input(INPUT_POST,"kubun".$valEditcd); $valContent = filter_input(INPUT_POST,"content".$valEditcd); try { // 静的プレースホルダを指定 $pdo -> setAttribute(PDO::ATTR_EMULATE_PREPARES, false); // エラー発生時に例外を投げる $pdo -> setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE, PDO::ERRMODE_EXCEPTION); //トランザクション開始 $pdo -> beginTransaction(); //for update (LOCK) $stmt1 = $pdo -> prepare($aql); $stmt1 -> bindValue(':id', $valEditcd,PDO::PARAM_INT); $stmt1 -> execute(); // update $stmt = $pdo -> prepare($sql); $stmt -> bindValue(':actman', $valActman ,PDO::PARAM_STR); $stmt -> bindValue(':actday', $valActday ,PDO::PARAM_STR); $stmt -> bindValue(':kubun', $valKubun ,PDO::PARAM_INT); $stmt -> bindValue(':content', $valContent ,PDO::PARAM_STR); $stmt -> bindValue(':updatetime', date('Y/m/d H:i:s'),PDO::PARAM_STR); $stmt -> bindValue(':id', $valEditcd,PDO::PARAM_INT); $stmt -> execute(); //$stmt->debugDumpParams(); $stmt -> closeCursor(); //コミット $pdo -> commit(); } catch (PDOException $e){ //ロールバック $pdo ->rollBack(); die($e->getMessage()); }

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
POSTの中身
$valActman : string(12) "山田太郎"
$valActday : string(10) "2016/12/26"
$valKubun : string(1) "2"
$valContent : string(149) "ほんまにそうですよね。更新してんじゃん なんでやねん 不思議 ほんま できたわ あかん"

debugDumpParams();の結果
SQL: [135] update t_kigyo_cmnt set actman = :actman, actday = :actday, kubun = :kubun, content = :content, updatetime = :updatetime where id = :id Params: 6 Key: Name: [7] :actman paramno=0 name=[7] ":actman" is_param=1 param_type=2 Key: Name: [7] :actday paramno=1 name=[7] ":actday" is_param=1 param_type=2 Key: Name: [6] :kubun paramno=2 name=[6] ":kubun" is_param=1 param_type=1 Key: Name: [8] :content paramno=3 name=[8] ":content" is_param=1 param_type=2 Key: Name: [11] :updatetime paramno=4 name=[11] ":updatetime" is_param=1 param_type=2 Key: Name: [3] :id paramno=5 name=[3] ":id" is_param=1 param_type=1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

$sql .=の時に,がなくなってることとか、"のあとに半角スペースがないとかそこら辺が原因だったりもするらしい。

投稿2016/12/29 14:55

toutou

総合スコア2050

tsuru0508

2016/12/29 14:59

ありがとうございます。 そうなんですよね。ですが、下記SQLって間違えていますか? ハマりすぎて、自分では間違いが見つけれません・・・ update t_kigyo_cmnt set actman = :actman, actday = :actday, kubun = :kubun, content = :content, updatetime = :updatetime where id = :id
tsuru0508

2016/12/29 15:16

toutou様 ありがとうございます。間違えていたのは、違うところのSQLでした・・・ 大変失礼しました。また、本当にありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

挙動とか中身とかよくわかってませんが
$aql = "select * from t_kigyo_cmnt where id = :id for update";
こっちが落ちているとか?

投稿2016/12/29 13:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

tsuru0508

2016/12/29 14:28

ありがとうございます。 残念ながら、コメントアウトにしても、同じ結果でした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/29 14:37

$stmt1 -> closeCursor(); かな?
tsuru0508

2016/12/29 14:51

ありがとうございます。 残念ながら、追加しても、両方ともコメントアウトしても、同じ結果でした・・・ 上下順番変えても同じです。また、ともにデータは更新されています・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/29 15:03

$stmt1の debugDumpParams って正常ですか?
tsuru0508

2016/12/29 15:16

te2jiさま 年の瀬にご指導ありがとうございました。 いろいろと試しているうちに、落ちていると思い込んでいたところと違う場所で、 エラーを起こしていました。 至るところに echo "kita1" echo "kita2" と記述して、どこまで動いているかやってみて 気づきました。そのため、エラーが出てるのにデータが更新されていたのは、 その後の違う箇所のSELECT文がエラーと・・・ ページネーションを実装していて、SQLがlimit 5,offset -5となっています。 offsetの値は計算しているのですが、自分の想定外の値が入ってしまっていて、マイナスと。 今まで全く問題なく動いていたので、気づきませんでした。 大変失礼しました。また、本当にありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/29 15:18

ロールバックしないってことは、そうですよね^^; おつかれさま。
tsuru0508

2016/12/29 15:24

そうです。なかなか、気づけませんでした。 「なんで、ロールバックせんの?こんなエラーあんの?」って、お恥ずかしい・・・ 今、思えば・・・ですよね。 巻き込んでしまってすいません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する