質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ruby on Rails 7

Ruby on Rails 7は、2021年12月に正式リリースされました。Ruby on Railsのバージョン7であり、フロントエンド開発環境を大幅に刷新。Node.jsを用いない構成がデフォルトになっています。

Q&A

解決済

2回答

446閲覧

JavaScript内でcreateアクションを実行させて店舗情報を保存して表示させたい

Mr.potatohead

総合スコア17

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ruby on Rails 7

Ruby on Rails 7は、2021年12月に正式リリースされました。Ruby on Railsのバージョン7であり、フロントエンド開発環境を大幅に刷新。Node.jsを用いない構成がデフォルトになっています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/04 11:53

編集2022/12/04 12:02

前提

現在GoogleMap上で周辺検索をし店舗を保存して道案内をするというGoogleMapの酷似版のアプリを制作しています
GoogleMapの周辺検索の機能まではできているのですが表示された店舗のピンをクリックしたら吹き出しが表示され、吹き出し内の保存ボタンを押したら店舗の情報がDBに保持されるようにしたいところ思った通りに動かないため質問させていただきます

実現したいこと

• 吹き出し内の保存ボタンをクリックするとcreateアクションが実行され、店舗名がDBに保存されるようにしたいです

発生している問題・エラーメッセージ

• 検証ツール上でshop_nameがないとのエラーが出ています
Uncaught ReferenceError: shop_name is not defined at submitForm (search:154:32) at <anonymous>:1:1

該当のソースコード

function SearchGo(){ let initPos = {lat: <%= rodging.latitude %>, lng: <%= rodging.longitude %>}; let mapOptions = { center : initPos, mapTypeId : google.maps.MapTypeId.ROADMAP }; // #map要素にMapクラスの新しいインスタンスを作成 myMap = new google.maps.Map(document.getElementById("map"), mapOptions); service = new google.maps.places.PlacesService(myMap); // input要素に入力されたキーワードを検索の条件に設定 let myword = document.getElementById("search"); let request = { query: myword.value, location: myMap.getCenter() }; service.textSearch(request, result_search); } // 検索の結果を受け取る function result_search(results) { let bounds = new google.maps.LatLngBounds(); let contentButton = '<br><a class="btn btn-outline btn-success btn-sm mt-1" href="javascript:submitForm()" tabindex="0">保存</a>'; for(let i = 0; i < results.length; i++){ let shop_name = results[i].name; createMarker({ //createMarker関数を呼び出している position : results[i].geometry.location, text : `<a href="https://www.google.com/search?q=${results[i].name}" tabindex="0">${results[i].name}</a>`, button : contentButton, map : myMap }); bounds.extend(results[i].geometry.location); } myMap.fitBounds(bounds); } // 該当する位置にマーカーを表示 function createMarker(options) { // マップ情報を保持しているmyMapオブジェクトを指定 options.map = myMap; // Markcrクラスのオブジェクトmarkerを作成 let marker = new google.maps.Marker(options); // 各施設の吹き出し(情報ウインドウ)に表示させる処理 let infoWnd = new google.maps.InfoWindow(); infoWnd.setContent(options.text + options.button); // addListenerメソッドを使ってイベントリスナーを登録 google.maps.event.addListener(marker, 'click', function(){ infoWnd.open(myMap, marker); }); return marker; } function submitForm(){ let form = document.createElement('form'); document.body.appendChild(form); let input = document.createElement('input'); input.setAttribute('type','hidden'); input.setAttribute('name','shop[address]'); input.setAttribute('value',''); ←ここに店舗名を入れるとできるようにしているのですが、 result_search関数のところで{results[i].name}をvalueのところに持ってきたらできるのかなと思うのですが、他の関数内で定義された変数は持ってこれないみたいです form.appendChild(input); form.setAttribute('action',`/rodgings/<%= rodging.id %>/shops`); form.setAttribute('method','post'); form.submit(); }

試したこと

submitForm()関数内でinput.setAttribute('value','') の部分をresult_search(results)関数内で定義した変数をinput.setAttribute('value',shop_name)のようにしましたがそんな変数なんかないとのことです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

回答ありがとうございます!
aタグにvalue属性を付与して'${results[i].name'として、変数に格納して、setattributeの部分の第二引数に変数を渡すことで自己解決することができました。

投稿2022/12/09 05:43

Mr.potatohead

総合スコア17

0

ベストアンサー

submitForm(shop_name) にして埋め込むだけだと思いますよ。

(雑に書いてるのでエスケープ処理等は正しくないかもしれません)

javascript

1const contentButton = (shop_name) => '<br><a class="btn btn-outline btn-success btn-sm mt-1" href="javascript:submitForm(\"' + shop_name + '\")" tabindex="0">保存</a>'; 2 3createMarker({ ... 4 button: contentButton(shop_name), 5 ... 6});

投稿2022/12/05 14:27

mather

総合スコア6753

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する