質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

意見交換

クローズ

2回答

887閲覧

Wordpress制作サイトの納品時のSitekit アカウントについてどうされてますか?

creative_09

総合スコア80

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2023/04/12 07:05

0

0

テーマ、知りたいこと

Wordpress案件で、
サイト制作時に
Google Sitekitプラグインを導入
設定するアカウントは皆様はどのようにしているのでしょうか?

背景、状況

現在はクライアントにサイト用にGoogleアカウントを作成してもらい
そのアカウントを共有頂いておりますが
懸念点として
・アカウントにログインする際に2認段階認証であったり、認証系でリアルタイムに付き合ってもらわないといけない
というのがあります

あまりにも面倒なのと、
こちらが頂いたアカウントでログインするため、Chromeなどにアカウントが残ってしまいますので困っています

通常は自身のアカウントで設定し、設定が終わればアナリティクスやサーチコンソールなどを管理者として招待する流れなのでしょうか?

どのように運用しているのかお聞きしたいです
よろしくお願い致します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答2

m.ts10806

総合スコア80850

投稿2023/04/12 07:37

契約次第です。

本番と開発で環境分けれるなら開発時は自社の開発用アカウントを利用すれば良し。
提供してもらっている=開発用途での利用に同意されている と言えるので、そこは特に問題ないんじゃないでしょうか。
顧客側に本番と開発で別アカウントを用意してもらうのがベターですかね。開発用のアカウントは認証設定を緩め(語弊があるけど)にしてもらうなど、工夫はできるとは思います。
本番アカウントは手順書渡して設定してもらい、こちらではノータッチ。(むしろ知ってると別の問題も)

creative_09

総合スコア80

投稿2023/04/13 01:22

ありがとうございます

なるほど、こちらではアカウントの設定まではせず、
プラグインの導入に留めておくということもひとつの手ということですね

設定もすべて行いたい場合は、
自身のアカウントで設定し、設定が終われば管理者として招待し、
招待の認証がとれれば、自身のアカウントは削除という形になった場合は
Wordpressのプラグイン側でも自身のアカウント設定は消えているのでしょうか?

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する