質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

326閲覧

jQueryの簡単な .prepend がなぜかできません

nikuatsu

総合スコア177

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/09/27 06:31

前提

ボタンクリックで指定クラスの要素を.prependするというだけの機能を作っています。

実現したいこと

クリックする限り、.prependし続けたいです。

発生している問題

1回しか.prependされません。

該当のソースコード

ボタンクリックで.pepnedするだけの簡易なコードです。

https://jsfiddle.net/Lcea4m9j/

html

1<ul> 2 <li>A</li> 3 <li class="target">B</li> 4 <li>C</li> 5</ul> 6 7<input type="text" value="3"> 8<button>Bをリストの上にn件追加</button>

JavaScript

1$('button').click(function(){ 2 const n = $('input').val(); 3 for (let i = 1; i < n; i++){ 4 $('ul').prepend( $('.target') ); 5 } 6});

試したこと

コンソールを見ると条件は問題なく通っているように見えます。
つまり「n」の数だけ「追加します」と出力されます。

JavaScript

1$('button').click(function(){ 2 const n = $('input').val(); 3 console.log(n); 4 for (let i = 1; i < n; i++){ 5 console.log('追加します'); 6 $('ul').prepend( $('.target') ); 7 } 8});

1回しかできないので、2回目はクラスが複数あることが原因か?と思い、次のように.eq()で一つだけ指定してみましたがダメでした。

JavaScript

1$('ul').prepend( $('.target').eq(0) ); // .eq(0) で一つだけ指定してみた

なんとなく.ouerHTMLも書いてみましたがダメでした。

JavaScript

1$('ul').prepend( $('.target').eq(0).outerHTML ); // .ouerHTMLも書いてみた

こんなの全然簡単でしょ、と高を括っていたのですが、どうしてできないのでしょうか?

バージョン

jQuery 3.6.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

append/prependは追加挿入ではなく移動です
.targetを移動した上でコピーして挿入したいなら

javascript

1$(function(){ 2 $('button').click(function(){ 3 const n = $('input').val(); 4 $('ul').prepend( $('.target')); 5 for (let i = 1; i < n; i++){ 6 $('ul').prepend( $('.target:eq(0)').clone() ); 7 } 8 }); 9});

投稿2022/09/27 06:42

yambejp

総合スコア114572

nikuatsu

2022/09/27 07:20

移動していたのだとは…よく機能を知らずに使っておりました。理由を含めた丁寧なご説明をありがとうございます。
guest

0

要素そのものではやってること移動なので、クローンをしなければならないのではと。

JavaScript

1$('ul').prepend( $('.target').eq(0).clone() );

投稿2022/09/27 06:37

編集2022/09/27 06:43
m.ts10806

総合スコア80765

nikuatsu

2022/09/27 07:19

ありがとうございます。クローンというのが必要だったんですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する