質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.39%
さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

Q&A

解決済

2回答

412閲覧

FileZillaを使ってさくらのレンタルサーバーにアップロードしたい

kurohana

総合スコア2

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2024/06/11 13:26

FileZillaを使ってさくらのレンタルサーバーへトップページ(ホームページ)をアップロードしたいです。

https://www.(ドメイン名).com/
でWebサイトを表示させたいのですが
https://www.(ドメイン名).com/(フォルダ名)/
としないとページが表示されません。

調べてみたところ、さくらのレンタルサーバーではwww内にフォルダを置く、となっていました。
しかし試してみると、そこにフォルダを置くと②の形になってしまいます。

Xサーバーなどの場合はpublicを置き換えるなどという情報があったので一応探してみましたが、さくらの方にpublicは見つかりませんでした。

①の形で表示させるには、どこにフォルダを置けばいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

なお、wordpressなどは使っておらず、HTML/CSSで作ったものをアップロードしようとしています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiroki-o

2024/06/11 14:03

さくらのレンタルサーバーの管理画面で、[ドメイン/SSL]-[ドメイン/SSL]で、sakura.ne.jpと独自ドメインそれぞれの「WEB公開フォルダ」は、どうなっていますか? 要するに、そこがホームです。 変更したかったら、横の設定ボタンから変更できます。
mike2mike4

2024/06/11 14:57

フォルダ丸ごとアップロードしているからでは?
kurohana

2024/06/11 20:54

hiroki-oさま、mike2mike4 コメントありがとうございます! hiroki-oさま さくらのレンタルサーバーの管理画面で、「WEB公開フォルダ」は初期・独自ドメイン共に ~/www/ となっております。 さくらの管理画面→基本設定からWeb公開フォルダを変更してみようとしましたが、~/www/は変更できませんでした。その後のバーに自分で手入力するということなのでしょうか? 関係無いかもしれませんが、②の方に初期ドメイン名・独自ドメイン名のどちらを入れても、どういうわけか表示されるのは独自ドメイン名のページという状態です。 mike2mike4さま アップロードしたフォルダにはhtml,css,js,imagesのファイルがそれぞれ入ってます。 ファイルが入ったフォルダを丸ごとアップロードするものと思っていましたが、もしかしてそもそもが違っていたのでしょうか?
hiroki-o

2024/06/11 23:05

CHERRYさんの回答を参考にしてください。 >その後のバーに自分で手入力するということなのでしょうか? その通りです。初期ドメインは変更できませんが、独自ドメインのほうは変更できます。それをコピーしたいフォルダ名にしたらよいです。 あるいは、変更しないでフォルダの中身をwwwの下に置くことで、ご希望通りの動きになります。
mike2mike4

2024/06/12 08:40

マルチドメインを設定したいのですか? 単にフォルダ指定せずに公開したいのですか? 後者なら、フォルダ丸ごとアップロードせず、ローカルのフォルダ内に移ってctrl+a(windowsの場合)で全選択してアップロードボタン押すだけです。
kurohana

2024/06/16 14:33

hiroki-oさま、mike2mike4さま またまたコメントありがとうございます! (別件で忙しくしており、遅なり申し訳ありませんでした) 実現したいのは「単にフォルダ指定せずに公開したい」の方でしたので、はじめにmike2mike4さまの方を試させていただきました! そうしたとろ思った形で無事公開できました! 拙い表現で意図を汲み取っていただき、ありがとうございます! 他にご回答いただきましたhiroki-oさま、CHERRYさま、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました(*^^*)! マルチドメインの知識も不足していることに気づけましたので、学習を続けてまいりたいと思います! また質問する機会があるかと思いますので、その際はどうかまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m
mike2mike4

2024/06/16 14:46

解決おめでとうございます! 解決方法をまとめて、「自己解決」として回答してください! 同じように困っている人の貴重な情報になると思います。
kurohana

2024/06/16 14:51

おかげさまで解決できました! ありがとうございます! 自己解決欄、発見しました! やってみます! 何から何までありがとうございます(*^^*)!!
guest

回答2

0

wwwに、フォルダの中身だけをアップロードすることで解決できました(^^)
ありがとうございました!!

投稿2024/06/16 14:56

kurohana

総合スコア2

0

ベストアンサー

www の下の任意のフォルダをWEB公開フォルダとして使用するには、マルチドメインの設定が必要だったと思います。

マルチドメインを設定したい の手順で、ドメインに対応するWEB公開フォルダを変更するとどうなるでしょうか。

投稿2024/06/11 22:53

CHERRY

総合スコア25216

kurohana

2024/06/16 14:45

CHERRYさま ご回答いただきありがとうございます! 先に他の方のやり方を試したところ、無事に公開できました(*^^*)! マルチドメインの設定など、まだまだ理解が及んでいない状態ですので、これから学習していきます! 今後また質問させていただく際も、どうかよろしくお願いいたします!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.39%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する