質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

Shopify

Shopifyとは、ECサイト向けのプラットフォームを提供している企業。さらに、その企業が提供するオンラインストアやPOSシステムを指します。高いデザイン性とカスタマイズ性が評価され、世界各国のネットショップで使用されています。

Q&A

1回答

373閲覧

spoifyの複数サブドメインそれぞれを独自ドメインにしたい

JOYWALL

総合スコア7

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

Shopify

Shopifyとは、ECサイト向けのプラットフォームを提供している企業。さらに、その企業が提供するオンラインストアやPOSシステムを指します。高いデザイン性とカスタマイズ性が評価され、世界各国のネットショップで使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/06/21 07:57

実現したいこと

ここに実現したいことを箇条書きで書いてください。

• shopifyでサブドメインを複数作成しました。それらを各々独自ドメインのサブドメインに振り分けたいと思います。

DNS設定の方法を教えていただけたら嬉しいです。

前提

shopify サブドメイン1 ec.〇〇〇.com
shopify サブドメイン2 wholesale.〇〇〇.com
これらを valuedomainのDNS設定を以下のように行った。

a * (省略)ここにはvaluedomainのアドレスを入れてます
mx @ (省略)
txt @ (省略)
txt @ (省略)
cname ec shops.myshopify.com.
cname wholesale shops.myshopify.com.

発生している問題・エラーメッセージ

一つ目のcname ec shops.myshopify.com. だけであれば、ちゃんとサイトが表示されるが、二つ目のcname wholesale shops.myshopify.com.を追加すると、二つ目が1つ目のほうにリダイレクトされてしまいます。

二つ目のcname wholesale shops.myshopify.com.を、きちんと表示できるようにする方法はございますか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まずは、そのそれぞれのサブドメインのAレコードを、それぞれのIPに設定しましょう

投稿2023/06/21 08:19

編集2023/06/21 08:20
y_waiwai

総合スコア87784

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

JOYWALL

2023/06/21 11:58

y_waiwaiさま 回答ありがとうございます!初心者でわけわからず、あちらさわりこちらさわりしたり、ググったりしてやっとここまでこれました。 y_waiwaiさまがおっしゃるそれぞれのサブドメインのAレコードをそれぞれのIPにという部分なのですが、 IPアドレスがどっちも同じのようです。 こういった場合、別々に独自ドメインアドレスにするのは難しいものなのでしょうか、、、、、 もしお返事いただけたら嬉しいです。
y_waiwai

2023/06/21 22:32

どっちも同じなら、どっちも同じIPに設定すればいいです DNSってのはURLからIPアドレスに変換する機能です。 それ以上でもなければそれ以下でもないです。 あなたの思うそのサブドメインでIPを引いたときに、そのIPが出るなら、DNSさんのお仕事はそれでおしまいとなります。 あとは、サーバ側の設定やらなんやらのはなしですね
JOYWALL

2023/06/23 03:18

y_waiwaiさま 返信ありがとうございます。 色々調べたり、ググったりしたのですが、y_waiwaiさまからいただいた回答の内容も、どうしても理解できないということがわかりました。 今回はshopifyはあきらめようと思います。 そしてy_waiwaiさまがおっしゃることがわかるよう時間かけていつか勉強していきたいなと思います。 ご回答誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する