質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Cloud Firestore

Cloud Firestore は、自動スケーリングと高性能を実現し、アプリケーション開発を簡素化するように構築された NoSQLドキュメントデータベースです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2680閲覧

'FirebaseCore/FirebaseCore.h' file not found エラーの解消

mutsuki123

総合スコア3

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Cloud Firestore

Cloud Firestore は、自動スケーリングと高性能を実現し、アプリケーション開発を簡素化するように構築された NoSQLドキュメントデータベースです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2023/05/10 04:07

実現したいこと

• Xcodeにおけるエラーの解消

前提

下記を利用して開発しています。

• Xxode14.3
  • CloudFirestore
  • Cocoapods

発生している問題

Xcodeを14.3にアップデートした後にシミュレーターにビルドしたところ、下記エラーが発生して対処できずにいます。
アップデート前からコードは変えていない状態で発生しました。

• エラーが発生しているファイル
Firebase.h
  • エラーメッセージ
'FirebaseCore/FirebaseCore.h' file not found

試したこと

• Xcode14.2、14.1をダウンロードしプロジェクトを開く(それ以前のバージョンはOSが非対応のため未実施)
  • キャッシュ情報の削除

こちらに記載のコマンドを実行しました

• PROJECT > build setting > Architectures > ExcludedArchitectures に arm64 を追加

こちらを参照しました

開発初心者のため、上記のようなネット上の情報を試す以外の手立てに至れずにおります。
解消方法やデバッグに関するアドバイスなどいただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/05/12 14:13

Xcode14.3にアップデートする前の環境も質問欄にご記載いただけますでしょうか。 XcodeとmacOSのバージョンも念の為お願いいたします。 プロジェクトのファイルはどの拡張子のものを開いていますでしょうか。 Xcode14.3で既存のプロジェクトではなく、新しいプロジェクトを作って、それに対してCocoaPodsから必要なパッケージをインストールしてみたら、それでもビルドエラーになりますでしょうか。 *コードは新しいプロジェクトを作った状態のままでOKです *既存のプロジェクトの問題かどうか切り分けできるかなと思いました
mutsuki123

2023/05/16 06:10

ご覧いただきありがとうございます。 必要な情報を記載できておらず申し訳ございません。 >Xcode14.3にアップデートする前の環境 XcodeとmacOSのアップデート前が正確に分からず恐らくになってしまうのですが、下記のバージョンで開発していました(macOSは、Xcode14.3にアップデートするタイミングでVentura13.3.1にアップデートしています) ・Xcode14.2 ・macOS Ventura 13.3 ・CloudFirestore ・Cocoapods >プロジェクトのファイルはどの拡張子のものを開いていますでしょうか。 .xcworkspaceのものを開いています >Xcode14.3で既存のプロジェクトではなく、新しいプロジェクトを作って、それに対してCocoaPodsから必要なパッケージをインストールしてみたら、それでもビルドエラーになりますでしょうか。 この場合はエラーにならないため、当該プロジェクトの問題だと考えています。 以上になります。 お忙しいところとは存じますが、お知恵をお借りできますと幸いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/05/16 11:13

ご返信ありがとうございます。 新しいプロジェクトだとエラーにはならないのですね。 ごめんなさい。 私ではお力になれなそうでした・・ 一度、CocoaPodsのパッケージを全部削除してみて、 再度インストールしてみたら、状況はいかがでしょうかね・・ *アップデートの際にそういったこともしていますでしょうか・・ *プロジェクトをもとに戻せるように退避です あるいは、 新しく作ったプロジェクトの方に 必要なコードをコピペしていって、 動かせるところまでできるかどうか、 試してみるとかでしょうか・・ *動かせるところまでいけたとしたら、新旧で比較してどこが悪いか特定できそうでしょうか
mutsuki123

2023/05/19 07:49

とんでもないです!見ていただき大変ありがたかったです 原因は分からないのですが、下記ページの2つ目の方法で解決することができました https://qiita.com/shiooooooooon/items/4a7492c2109bba6d5cae お時間を割いていただきありがとうございました
guest

回答1

0

自己解決

下記ページの2つ目の方法にて解決しました(原因や下記で解決した理由は不明ですが、Xcodeのアップデートがトリガーのエラー時に使える方法かもしれません)
https://qiita.com/shiooooooooon/items/4a7492c2109bba6d5cae

投稿2023/05/19 07:51

mutsuki123

総合スコア3

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する