質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

5283閲覧

ODBCデータソースアドミニストレーターのシステムDSNに一覧が表示されない

HS1111

総合スコア91

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/03/11 13:09

Windows Server2019 StandardでODBC設定をしたいのですが、
システムDSNに登録済である筈の一覧が表示されません。

追加しようとするとデータソース名は既に在るとのガイダンスメッセージが表示されます。

レジストリを確認すると下記に保存されている様ですがODBC設定画面に一覧が表示されないです。

コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\ClickToRun\REGISTRY\MACHINE\Software\ODBC\ODBC.INI\ODBC Data Sources

これは仕様でしょうか?
ご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ODBCデータソースアドミニストレーターのシステムDSNに一覧が表示されない

ODBCデータソースアドミニストレーターは32bit/64bit版の2バージョンがあり、
基本的には下記のレジストリに情報が保存されます。
64bit版で見つからないということであれば、32bit版の方にシステムDSNの設定が入っていないか、確認をお願いします。

■ 32bit用
レジストリエディタ:C:\Windows\SysWOW64\odbcad32.exe
レジストリ格納先:コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\ODBC\ODBC.INI

■ 64bit用
レジストリエディタ:C:\Windows\System32\odbcad32.exe
レジストリ格納先:コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ODBC\ODBC.INI

投稿2022/03/11 15:43

cx20

総合スコア4633

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HS1111

2022/03/12 00:11

回答有難う御座います。 32bit/64bit版両方確認しているのですが事象に変わりありませんでした。 (インストールされているドライバーの差異は在りますが) ログインアカウントもAdministrator権限です。。 アプリケーションから問題なく参照出来ればいいのですが、気持ち悪く感じております。
cx20

2022/03/12 01:50

別のDSN名であれば登録できる感じでしょうか? > 追加しようとするとデータソース名は既に在るとのガイダンスメッセージが表示されます。 実際に表示されているエラーメッセージを教えて頂けますか?
HS1111

2022/03/12 03:34 編集

cx20さん、有難う御座います。 > 別のDSN名であれば登録できる感じでしょうか? はい。 追加は出来ている様ですが、相変わらず一覧には何も表示されません。 ”出来ている様”と表現したのは、レジには登録されているからです。 でもレジのパスは前述の通り深い階層に保存されていたりします。 さすがにWindowsOSのバグとも考えずらく仕様か、私の理解の不足かな・・とも考えていた次第です。 > 実際に表示されているエラーメッセージを教えて頂けますか? データソース”hoge"は既に存在します。この定義で置き換えますか? というメッセージです。
cx20

2022/03/12 03:49

> ”されている様”と表現したのは、レジには登録されているからです。 でもレジのパスは前述の通り深い階層に保存されていたりします。 こちらのレジストリのことでしょうか? > コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\ClickToRun\REGISTRY\MACHINE\Software\ODBC\ODBC.INI\ODBC Data Sources レジストリの名前からすると、Office の Click-To-Run の機能に関するレジストリの設定のようですが、 申し訳ありませんが、このレジストリがどういった役割をしているものなのかは存じ上げておりません。 (なんとなく、Click-To-Run が実行される際に適用されるレジストリ情報かな、と推測しています。) 通常であれば、下記レジストリにODBCのシステムDSN情報が記録されると認識しております。 コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\ODBC\ODBC.INI コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ODBC\ODBC.INI > データソース”hoge"は既に存在します。この定義で置き換えますか? 参考までに、Windows 10 + SQL Server 2019 環境で同名のDSN名を作成した場合は、以下のようなメッセージでした。 --------------------------- Microsoft SQL Server 用の DSN の設定 --------------------------- hoge は既にデータ ソース名です。 上書きしますか? --------------------------- はい(Y) いいえ(N) --------------------------- DBドライバの種類によってメッセージが異なるのかもしれません。ちなみに DB ドライバは何をお使いでしょうか?
HS1111

2022/03/12 04:35 編集

cx20さん度々ありがとう御座います。 ドライバーは下記です。 Microsoft Access Driver(*.mdb, *.accdb)16.00.14931.200008 ACEODBC.DLL レジの階層は コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\ClickToRun\REGISTRY\MACHINE\Software\ODBC\ODBC.INI\ODBC Data Sources ですね・・ > 通常であれば、下記レジストリにODBCのシステムDSN情報が記録されると認識しております。 > コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\ODBC\ODBC.INI > コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ODBC\ODBC.INI はい私の認識も同様です・・ 上記がエントリーは在るのですが内容に情報が無いです。
cx20

2022/03/12 05:03

> Microsoft Access Driver(*.mdb, *.accdb)16.00.14931.200008 ACEODBC.DLL 事象再現したかもしれません。 --------------------------- エラー --------------------------- データ ソース 'hoge' は既に存在します。この定義で置き換えますか? --------------------------- はい(Y) いいえ(N) キャンセル --------------------------- 自分のところは 32bit 版の Access の為か、下記に登録されていました。 コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\ClickToRun\REGISTRY\MACHINE\Software\Wow6432Node\ODBC\ODBC.INI\hoge たしかに odbcad32.exe で表示されないですね。 関係あるか分かりませんが、下記のような既知の問題があるようです。。 ■ システム DSN を追加すると ODBC データ ソースアドミニストレータがクラッシュする https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/troubleshoot/access/odbc-administrator-crashes
cx20

2022/03/12 05:29 編集

参考情報です。マイクロソフトのドキュメントにも同様の記載がありました。 ■ Unable to use the Access ODBC, OLEDB or DAO interfaces outside Office Click-to-Run applications https://github.com/MicrosoftDocs/OfficeDocs-Support/blob/public/Office/Client/access/cannot-use-odbc-or-oledb.md 機械翻訳なので、読みにくいですが、日本語の情報は下記になります。 ■ アプリケーションの外部で Access ODBC、OLEDB、DAO インターフェイスOffice クイック実行できません https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/troubleshoot/access/cannot-use-odbc-or-oledb
HS1111

2022/03/12 05:50

既知の問題の様ですね。 手掛かりが掴めました。 感謝です!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する