質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2917閲覧

cakephpのファイルの所有者、グループおよびパーミッションについて

TomoKubota

総合スコア53

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/21 07:05

編集2016/12/22 01:26

CentOSにてcakephpを運用する前提で、
表題の件についてご回答いただきたく質問させて頂きます。

cakephpを利用してWebアプリを作る予定です。
以下条件を前提とした場合に、
セキュリティを考慮した上で
ファイルの所有者、グループを誰にすべきか(どのようにすべきか)、
パーミッションをどのように設定すべきか、教えて頂きたいです。
(tmpディレクトリは除きます)

条件
1.開発は数名で行う予定で、各個人からファイルをrsyncもしくはscpでサーバーにアップします。
2.アップの際にはクライアント側で生成した鍵を使用したいです。

以上です。宜しくお願いします。

追記****
motuo様
ありがとうございます。
ご指摘のとおり、質問の書き方が適切・十分でありませんでした・・・。

権限について
2~3名の開発者の権限は同じとしたい

セキュリティの指すところ
「その他ユーザー」にはどのような権限を割り振るべきか
→読込・実行の権限を付与しておくことが、必要十分なのか、もしくは
読込だけ、もしくは実行だけで必要十分なのか
*「その他ユーザーにそんな権限付与しちゃったら、こんなこと勝手にされちゃうかもよ」
のような感じでしょうか・・・。

と書いてきたところで、
今回私の質問させて頂いた内容が、複数の質問項目を含んでしまっていることに
いまさら気付きました。

1. 「複数名で同じ権限で開発する」場合に、

どんな体制で運用していくのがいいか。
→別の回答者様からご指摘頂いているとおり
scpなどで各個人直接アップするのは危ないよ、
直接アップではなくgitなどを使ったほうがいいよ、とか。
*言い訳にもならないのですが開発初心者の集まりのため
複数名で運用する際のあるべき姿が分らず、
この質問自体がふわっとした内容となってしまっておりました。
申し訳ないです。

2つ目の質問については、上記の「セキュリティの指すところ」の通りです。

よく考えもせずに質問してしまいまして、
申し訳ないです。

このような取り止めのない内容で質問してしまっていたため、
とりいそぎ、apacheグループが読み込めれば大丈夫、
gitとかを使ったほうがいいですよ、をベストアンサーとさせて頂きます。

閲覧いただいた方には、この場で感謝とお詫びを申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

motuo

2016/12/21 08:20

すいませんが、この内容だと回答するのはとても難しいと思います…開発の体制やフォルダ構成も分かりませんし…質問するのであれば、権限をどうしたいのかを明確にする事をお勧めします。例えば、サブシステムの担当者毎に上書の権限を分けたいとか…後はここで言う「セキュリティ」の定義も明確にした方が良いでしょう。プログラマによるソースの持出を防ぎたいのか、外部からの侵入を想定しているのかとか…
guest

回答2

0

どういう目的でこのようなことをしたいのかがわかりませんが、この方法はナンセンスだと思います。

CentOSとのことなので、OSライセンスは不要なのであれば、ソースはバージョン管理ツールを利用して共有。
開発環境は各個人で仮想環境を構築して開発するほうが良いように思われます。

投稿2016/12/22 00:46

CodeLab

総合スコア1939

0

ベストアンサー

Cakephp的には、tmpディレクトリを除けば、他のファイルはHTTPサーバ(Apache等)から読み込みできれば問題ないと思いますよ。

1.開発は数名で行う予定で、各個人からファイルをrsyncもしくはscpでサーバーにアップします。

できれば、GitやSubversionなどのバージョン管理ツールを使って運用したほうがいいと思いますけどね

投稿2016/12/21 08:32

編集2016/12/21 08:54
popobot

総合スコア6586

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する