質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Sinatra

Sinatraは、Rubyで作られた オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

3095閲覧

【sinatra】入力データをサーバー処理してjavascriptに戻すのがうまくいきません

ankored

総合スコア25

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Sinatra

Sinatraは、Rubyで作られた オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/19 07:40

編集2016/12/20 12:52

###前提・実現したいこと
sinatra使用です。
inputからpostでAjax通信したデータをサーバー処理してjavascriptに戻したいのですが、うまくいきません。

また、サーバーから戻したjsonデータをjavascriptnに変数として持たせたいのですが、その記述はどこに書けば良いでしょうか?

###発生している問題・エラーメッセージ
indexのconsoleで、サーバーエラーのメッセージが出てきます。

POST https:~~~~/post 500 (Internal Server Error) send @ jquery.min.js:4 ajax @ jquery.min.js:4 (anonymous) @ (index):21 dispatch @ jquery.min.js:3 r.handle @ jquery.min.js:3

###該当のソースコード

main.rb

require 'sinatra' require 'sinatra/reloader' require 'json' get '/' do erb :index end post '/post' do #ここで入力データを処理する予定 @data = { foo: params[:foo], bar: params[:bar] } end get '/post/res' do #jsonデータで返す content_type :json @data.to_json end

index.erb

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>test</title> <script src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.11.1/jquery.min.js"></script> </head> <body> <h1>test</h1> <input type="text" id="foo"> <input type="text" id="bar"> <input id="submit" type="button" value="submit"> <div id="result"> </div> <script type="text/javascript"> $(function(){ $("#submit").click(function(){ var foo = $("#foo").val(); var bar = $("#bar").val(); var request = $.ajax({ type: "POST", url: "/post", dataType: "text", data: { foo: foo, bar: bar } }); request.done(function(msg){ console.log(this); $.ajax({ type: "GET", url: "/post/res" }) .done(function( res ){ $("#result").prepend( res.foo + ' and ' + res.bar); }); }); }); }); </script> </body>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

コールバック関数を使うこと、postデータと返却値にちゃんとdataType指定してあげることでとりあえずできました。

main.rb

require 'sinatra' require 'sinatra/reloader' require 'json' get '/' do erb :index end get '/post' do erb :index end post '/post' do #ここで入力データを処理する予定 foo = params[:foo] bar = params[:bar] data = { "foo" => foo, "bar" => bar } content_type :json @data = data.to_json end

index.erb

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>test</title> <script src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.11.1/jquery.min.js"></script> </head> <body> <h1>test</h1> <input type="text" id="foo"> <input type="text" id="bar"> <input id="submit" type="button" value="submit"> <div id="result"> </div> <script type="text/javascript"> $(function(){ $("#submit").click(function(){ var foo = $("#foo").val(); var bar = $("#bar").val(); var request = $.ajax({ type: "POST", url: "/post", dataType: "text", data: { foo: foo, bar: bar }, success: function(json) { dataType: "json", $('#result').append(json); }, error: function() { $('#result').append('error'); } }); }); }); </script> </body>

変数格納についてはまた調べて別途チャレンジします。

投稿2016/12/20 13:17

ankored

総合スコア25

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問