質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
リダイレクト

プログラムの入力元や出力先を通常とは別の場所に転送させることをリダイレクトと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

24437閲覧

htaccessのリダイレクト下層フォルダ除外方法について

siromad

総合スコア34

リダイレクト

プログラムの入力元や出力先を通常とは別の場所に転送させることをリダイレクトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/19 06:39

編集2016/12/20 05:01

htaccessのリダイレクトを使い
レスポンシブデザインにしているドメインexample.jp(仮)のサイトがあります。

現在、そのドメイン内の下層フォルダ(example.jp/sample/)に
全く別のサイトを作っていますが、

htaccessが干渉しているため、
下層フォルダの別サイト(example.jp/sample/)がうまく機能しません。

そこで、example.jp/sample/以降の下層フォルダを
リダイレクトから除外したいのですが、

htaccessにはどのように記述すればよいでしょうか。

参考記事等を見て試みたのですが、
自分の知識では、具体的な応用ができませんでした。

以下、現在の記述です。宜しくお願いいたします。

<ifModule mod_headers.c> Header set Vary User-Agent </ifModule> RewriteEngine Off RewriteEngine On RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(example\.jp)(:80)? [NC] RewriteRule ^(.*)$ http://www.example.jp/$1 [R=301,L] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod|Android.*Mobile|Windows.*Phone|BlackBerry) RewriteRule ^$ iphone/redirect.php?f=index\.html [L] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod|Android.*Mobile|Windows.*Phone|BlackBerry) RewriteRule ^(.*)\.html iphone/redirect.php?f=$1\.html [L] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod|Android.*Mobile|Windows.*Phone|BlackBerry) RewriteRule ^(.*)\.css iphone/$1.css [L] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod|Android.*Mobile|Windows.*Phone|BlackBerry) RewriteRule ^img/(.*) iphone/img/$1 [L] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod|Android.*Mobile|Windows.*Phone|BlackBerry) RewriteRule ^(.*)/ iphone/redirect.php?f=$1/index\.html [L] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod|Android.*Mobile|Windows.*Phone|BlackBerry) RewriteRule ^(.*) iphone/$1 [L]

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

siromad

2016/12/20 02:19

ご指摘ありがとうございます。今後気をつけたいと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

以下のようにRewriteEngine On の次に、RewriteRule ^/sample/.*$ - [NC,L] を追加してください。
これで、/sample/ で始まるURLについてはこのRewriteRuleにマッチしLフラグでこれ以降の条件は実行されません。

RewriteEngine On RewriteRule ^/sample/.*$ - [NC,L]

投稿2016/12/19 07:29

Y.H.

総合スコア7914

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

siromad

2016/12/20 02:44

Y.H.様 回答ありがとうございます。 ご指示頂いた通りやってみたのですが、 状況変わりませんでした。(スマホで見ると画面が真っ白になる) htaccessを削除すると/sample/は、 スマホでも正常に表示されます。 他に何か原因がありそうでしょうか?
TaichiYanagiya

2016/12/20 03:18

.htaccess の場合、パスの先頭の「/」が省かれますので、「RewriteRule ^sample/.*$ ......」とするのだと思います。 あるいは、sample/.htaccess に「RewriteEngine off」としてもいいと思います。
siromad

2016/12/20 04:52

TaichiYanagiya 様 パスの先頭の「/」を消してみたら、出来ました! Y.H.様、TaichiYanagiya様 お陰さまで/sample/サイトが 機能するようになりました。 これから、とことん作り込んでいくことが出来そうです。 お二方とも、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する