質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Jenkins

Jenkinsとは、Apache TomcatなどのServletで動作しているサーバーベースシステムです。Jenkinsはオープンソースであり、LInux,Mac OS X,Windows,Solaris,FreeBSDとOpenBSDのためのパッケージがあります。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

解決済

2回答

10482閲覧

jenkinsでsshのパスワード認証を設定する方法について

nob777

総合スコア112

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Jenkins

Jenkinsとは、Apache TomcatなどのServletで動作しているサーバーベースシステムです。Jenkinsはオープンソースであり、LInux,Mac OS X,Windows,Solaris,FreeBSDとOpenBSDのためのパッケージがあります。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/18 10:06

編集2016/12/18 10:27

Jenkinsで、ssh接続の方法として、SSH Agent Pluginを使用した鍵認証による接続方法はありますが、パスワード認証する方法も機能として用意されていますでしょうか?
標準で無い場合は、プラグイン等、他の方法でパスワード認証する方法はないでしょうか?
※jenkinsへのログインではなく、build前後でのscp等利用時の接続です
※expectによる接続の方法以外でお願いします

■環境情報
・接続先サーバ(CentOS)
バージョン:5.11(final)
・Jenkins
バージョン:2.36
※CentOS上にインストール

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

https://wiki.jenkins-ci.org/display/JENKINS/Publish+Over+SSH+Plugin
こちらはパスワード認証できるようですが、利用目的に合っていますでしょうか。

投稿2016/12/20 12:09

yunano

総合スコア841

ikedas

2016/12/20 13:17

"keyboard-interactive" (RFC4256) は "password" (RFC 4252, §8) とはまた違うようですが、どうなのでしょうね。
nob777

2016/12/20 14:51

yunanoさん、ご回答ありがとうございました。 鍵認証に必要な設定項目をあえて入力せずに、password等、最低限必須な項目のみに限定して試したところ、パスワード認証による接続ができることを確認しました! ただ、ビルド設定「pipeline」には現状未対応なようです。change logを確認したところ、該当プラグインの更新は1年に1回程度のようですので、今後の対応は期待薄です・・・ ※今回は「フリースタイル・プロジェクトのビルド」で確認しました。 ====以降、出力ログ抜粋====== build: BUILD SUCCESSFUL Total time: 1 second SSH: Connecting from host [localhost.localdomain] SSH: Connecting with configuration [ssh server] ... SSH: Creating session: username [root], hostname [192.168.172.11], port [22] SSH: Connecting session ... SSH: Connected SSH: Opening SFTP channel ... SSH: SFTP channel open SSH: Connecting SFTP channel ... SSH: Connected SSH: cd [/tmp/] SSH: OK SSH: cd [/tmp/] SSH: OK SSH: mkdir [tmp] SSH: OK SSH: cd [tmp] SSH: OK SSH: put [build.xml] SSH: OK SSH: put [checkin.sh] SSH: OK SSH: put [checkout.sh] SSH: OK SSH: put [setup.sql] SSH: OK SSH: Disconnecting configuration [ssh server] ... SSH: Transferred 4 file(s)
guest

0

「パスワード認証」とおっしゃっているのは、もしかして、秘密鍵と公開鍵 (鍵ペア) を作ったときに設定したパスフレーズを、認証の際に入力する方法のことでしょうか。

以下、その前提で回答します。

鍵ペアを作る際にパスフレーズを設定しなければ (作成中にパスフレーズを要求されたときに何も入力しなければ)、パスフレーズのない秘密鍵ができます。この秘密鍵をJenkins側に、公開鍵をサーバに配置すれば、パスフレーズの入力なしで認証 (公開鍵認証) ができます。

この場合のパスフレーズは、秘密鍵自体を暗号化するための鍵の役割を果たすもので、SSHの認証とは関係ありません。秘密鍵を使うたびに、パスフレーズで暗号化を解除しています。ですから万一秘密鍵を盗まれても、パスフレーズが分からなければ使われることがないです。

そういうわけですので、パスフレーズなしの秘密鍵は、通常の鍵にも増して慎重に取り扱う必要があります。

投稿2016/12/19 02:05

ikedas

総合スコア4335

nob777

2016/12/20 10:30

ご回答ありがとうございます。 SSHの認証方式としての「パスワード認証方式」を指しております。 ・参考:SSHの2つの認証方式の違い  http://l-w-i.net/t/openssh/auth_001.txt
ikedas

2016/12/20 11:47

"publickey" 認証方式ではなく "password" 認証方式のほうだということですね。であれば、私にはすぐに回答できるものはありません。調べてはみます…。
nob777

2016/12/20 14:54

お手数お掛けしました。前述に記載しましたが、対応方法が見つかりました。 ただ、「pipeline」に未対応な点が無念です・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する