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Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

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参照から元の変数の所有権を得たい

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投稿2022/07/03 05:13

編集2022/07/04 11:26

ある変数xの参照y = &xを用いて、(元のxを破棄しながら)xの所有権を得るにはどうすれば良いでしょうか?
例えば、以下のコードにおいて、変数fruitfruitsが所有しているString型への参照となっていますが、これを関数の返り値としてmoveしようとすると、エラーが起こります。これはfruits"banana"の所有権を持っているためだと思うのですが、fruits"banana"の所有権を取得して返り値として返すにはどうすれば良いでしょうか?

この例ではfor fruit in fruitsとして、初めからfruitに所有権をmoveしてやれば良いですが、現在書いているコードではreturn直前まで所有権をmoveしたくないので、困っています。

rust

fn main() { println!("{:?}", get_banana()); } fn get_banana()->String{ let fruits: Vec<String> = vec!["apple".to_string(), "banana".to_string(), "watermelon".to_string()]; for fruit in &fruits{ //ここは変更したくない if fruit == &"banana".to_string(){ return *fruit; // error[E0507]: cannot move out of `*fruit` which is behind a shared reference } } return "no banana".to_string(); }

https://play.rust-lang.org/?version=stable&mode=debug&edition=2021&gist=5e56d6b5c715969dfb93351dc898c2ba

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