質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

11483閲覧

LinuxにQtをインストールする場合、誰がQtのバージョンを決定する???

TKOB

総合スコア5

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/15 23:21

編集2016/12/15 23:52

当方、Linuxはまったくの初心者です。
次のことで悩んでいます。
ご教授、よろしくお願いします。

Xilinx社のFPGAボードZYBOにQt4をインストールすると
自動的にQt4.8.1になります。
ラズベリーパイ2ではQt4.8.6がインストールされます。
なぜ違いが発生するのでしょうか?
バージョンの選択は誰が行っているのでしょうか?
両者に下記の同じコードを実行しました。

■ソースコード
sudo apt-get install qt4-dev-tools
sudo apt-get install qtcreator

■試したこと
ZYBOにおいて、ソフトウェアセンターからのインストールも試しましたが
結果は同じで、Qt4.8.1 になりました。

■補足情報
ZYBOに入れたLinuxはXillybus社が提供しているXillinuxというもので、
Ubuntu LTS 12.04ベース ということです。
ラズパイ2に入れたLinuxはNOOBS v1 9 0によるRaspbianです。
これは Ubuntu 14.04ベースらしいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんにちは。

maisumakunさんの回答の通りですが、少し補足します。

apt-getがソフトウェアを取りに行く先は「リポジトリ」です。
そして、aptにはどのリポジトリを見に行くのか設定があります。
その基本設定を当該linuxのディストリビュータ(配布元)が行うことが一般的です。
apt-get installでバージョンを指定しない場合は、リポジトリに登録された「最新版」を落としてきます。

バージョンの選択は誰が行っているのでしょうか?

上記の通りなので、今回のコマンドであれば、ディストリビュータが選択していることになります。
sudo apt-get install パッケージ名=バージョンとしてTKOBさんがバージョンを指定することもできます。

ラズベリーパイ2ではQt4.8.6がインストールされます。
なぜ違いが発生するのでしょうか?

ラズベリーバイ2のlinuxのディストリビュータのリポジトリに登録されているQt最新版と、Xillinuxのディストリビュータのリポジトリに登録されているQt最新版のバージョンが異なるからですね。

投稿2016/12/16 02:46

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TKOB

2016/12/16 04:56

ありがとうございます。 引き続き基本的な質問をば。 リポジトリはどこに存在するのでしょうか? インストールしたいソフトが、自分が入れたディストリビューション(ZYBOの場合、Xillinux)に バンドルされているならそこに、ない場合はネット上のLinuxサーバ(的なもの?)にある という 解釈でよろしいでしょうか?
guest

0

ベストアンサー

Ubuntuを含め、多くの実用Linuxディストリビューションでは、リポジトリといってパッケージマネージャからインストールできるようにしたパッケージの集合体が用意されています。「apt-getでインストールできるバージョン」=「リポジトリにあるバージョン」です。

なお、(FPGAボード向けのようなものの場合は難しいかもしれませんが)x64など一般的な環境で動くディストリビューションの場合、追加リポジトリが存在することがあります。例えば、CentOS 7の標準でついてくるPHPは5.4ですが、「これでは古すぎる」という場合、よく行われるのがremiリポジトリから適切なバージョンのPHPを入れる、という方法です。

投稿2016/12/16 00:53

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TKOB

2016/12/16 04:36

ありがとうございます。 ”CentOS 7に標準でついてくる” = ”元々バンドルされており、ネットにつながなくても インストールできる" という解釈でよろしいでしょうか?
maisumakun

2016/12/16 05:03

「CentOSの標準リポジトリにある」という意味で、ネットワークインストールすることが多いですし、仮にインストールイメージから入れてもネットワーク経由でアップデートを行うことがほとんどです。
TKOB

2016/12/16 05:14

なるほど、そういうことですか! あまたのモヤモヤの一つが晴れました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問