質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

3422閲覧

プライベートで作ったコードの会社のプロダクトコードへの利用

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/14 04:06

githubなどに公開している自分がプライベートで作ったコードを
会社のプロダクトコードに利用する際に
ライセンスの取り扱いとして
気をつけるべき点はなんでしょうか。

自分で作ったコードでも
会社のプロダクトコードに
ライセンス表記はしなければならないのでしょうか。

逆にスニペットなど一部分でも会社のプロダクトコードに使ってしまうと
OSSとして公開出来なくなってしまうのでしょうか。

いくつかのケースを想定しています。

①ライセンス表記ありの場合
i. スニペットなど一部だけを使いまわしたい場合
ii. プロジェクト全体を使う場合

ライセンスはApacheかMITを想定しています。

②ライセンス表記がない場合

もちろん会社によって違いは有ると思いますが、
一般のライセンス論としてよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

気をつけるべき点はなんでしょうか。

tree-fieldsさんが著作権を保持しているコードなら、tree-fieldsさんが会社に対して使用許諾した上で、会社の指示でtree-fieldsさんが会社の業務として使うことに問題はありません。

ただし、会社に対して独占的な使用権を与えたり、著作権自体の譲渡をやってしまうと、公開できなくなるので、それは避けるべきでしょう。
また、改変不可やGPLのようなソース公開義務等を課すと会社としては使えないと思います。
免責はしっかり書いておいた方が良いと思います。仮にtree-fieldsさんのソースが誰かの特許に抵触していたとしても、その責任は使用者側が負うなどなど。

後々のトラブル回避のため、それらを上司の捺印がある会社の記録に残しておけると安心ですね。
記録がないと「会社で開発したソースを勝手にGitHubで公開した」などと疑われた時に最悪です。
(悪意がなくても、十分に有り得る事態と思いますよ。)

自分で作ったコードでも

会社のプロダクトコードに
ライセンス表記はしなければならないのでしょうか。

tree-fieldsさんが指定する使用許諾条件次第です。使用許諾条件に著作権表示が必要と書かなければ、元の著作権を表示しないまま使えますよ。
例えば、boost software licenseはバイナリ配布に対しては著作権表示は不要なようです。boostはC++界隈では非常にメジャーなライブラリです。

投稿2016/12/14 06:15

Chironian

総合スコア23272

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/08 01:39

ベストアンサーにするのが大幅に遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
guest

0

そのコードが貴方自身が業務とは別に作成したものであるならば、ライセンス記述は必要でしょう。

Apache License や MIT License は派生物の商用利用を妨げていませんので、単にライセンスの記述をするだけでよいです。派生物が商用で非公開であったとしても、大元の著作物が OSS でなくなるわけではありません。
※実際に売られている製品でも、BSD License や MIT License の記述があるものは多いのですよ

ライセンス表記無しであれば、本来は個別に使用許諾契約を結ぶ必要があります。ただそこは著作権者(=貴方自身)の考え一つですので、会社のしかるべき担当との間で口約束しただけでもいいのですけれども。

投稿2016/12/14 04:37

tacsheaven

総合スコア13703

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する