質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

  • Java

    15834questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    7301questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Eclipse

    1925questions

    Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

ImageViewに対するanimationのpivotを動的に変更できない

受付中

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 989

takeji

score 15

eclipseでandroidアプリ開発中です。

ImageViewをソースコード内でサイズや位置を変えた所、アニメーションしてるのですが、その支点が上端になってしまいます。
元はanimのxmlで、下端を支点に、そのImageViewの画像を縮小してるので下にグニャッと縮むのですが、今は上端を支点に縮んでしまいます。
以下のようにImageView.setPivotY()とX()しまして、
デバッグすると値は入ってるのですが、画面では変化無く、上端に向かって縮むのみです。
どうすれば良いでしょうか。

すいません。そもそもになってしまいますがxmlでのanimationに対して、ソースコード内から一部変更できますか。

int w = iv_player_share.getWidth();
        int h = iv_player_share.getHeight();
        //高さ、幅をセット
        Activity3.getIv_player1_attack().getLayoutParams().height = h;
        Activity3.getIv_player1_attack().getLayoutParams().width= w;

        //位置をセット
        Activity3.getIv_player1_attack().setX( anchorPos2[0] );
        Activity3.getIv_player1_attack().setY( anchorPos2[1] );

        //ピボット変更。ひとまず大きな値を入れて変化を見る

        Activity3.getIv_player1_attack().requestLayout();
        Activity3.getIv_player1_attack().postInvalidate();
        //linearのピボットに入ってるような動き。

        //画像を紐付け
        Rdrawable  = Activity3.mainActivity.getResources().getIdentifier(name_img_share,"drawable",Activity3.mainActivity.getPackageName());
        Activity3.getIv_player1_attack().setImageResource( Rdrawable );

        //グニャッと縮むanimation
        anim1 = AnimationUtils.loadAnimation(Activity3.mainActivity, R.anim.anim_set_jump_attack1);
        Activity3.getIv_player1_attack().setPivotY(1000.0f);
        Activity3.getIv_player1_attack().setPivotX(1000.0f);

        Activity3.getIv_player1_attack().requestLayout();
        Activity3.getIv_player1_attack().postInvalidate(); 
        anim1.setAnimationListener( new AnimationListener() { 
        //~~~~省略~~~~
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

ImageView#setPivotXとImageView#setPivotYはAnimatorのための設定であり、Animationのための設定では無いと思いますよ。
xmlの中でpivotXとpivotYを設定しましょう。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/12/13 16:19

    >yonaさん
    既にxmlの中で以下のように設定してあります。
    それで、ちゃんと動かなくてちょっと困ってます。

    <set xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android&quot; >

    <set android:interpolator="@android:anim/accelerate_interpolator" >
    <!-- しゃがんで立ち上がる -->
    <scale
    android:duration="800"
    android:fillBefore="true"
    android:fromXScale="1.0"
    android:fromYScale="1.0"
    android:interpolator="@android:anim/accelerate_decelerate_interpolator"
    android:pivotX="50%"
    android:pivotY="100%"
    android:repeatCount="1"
    android:repeatMode="reverse"
    android:toXScale="1.0"
    android:toYScale="0.9" />
    </set>

    </set>

    キャンセル

  • 2016/12/13 16:24

    質問内で「元はanimのxmlで、下端を支点に、そのImageViewの画像を縮小してるので下にグニャッと縮むのですが」と言っていますよね、このxmlに戻したらいいんじゃないですか。

    キャンセル

  • 2016/12/13 17:00

    仕様が変わったので戻せないです。
    それはレイアウトの関係で下記のように動的にImageViewをソースコード内でいじるようにしたら、前はxmlのanimationで動いてた物が、今は質問文のように上端に縮むようになってしまったのです、、

    キャンセル

  • 2016/12/13 17:00

    //動的生成
    iv_player1_attack = new ImageView(this);
    iv_player1_attack.setId(R.id.id2);
    //親に子をつける
    rl_jump_attack = (RelativeLayout)Activity3.mainActivity.findViewById(R.id.rl_jump_attack);
    // rl_jump_attack.removeView(iv_player1_attack);
    param_p1_attack = new RelativeLayout.LayoutParams(200, 200);
    param_p1_attack.addRule(RelativeLayout.ALIGN_BOTTOM, R.id.rl_jump_attack);
    rl_jump_attack.addView(iv_player1_attack, param_p1_attack);

    キャンセル

  • 2016/12/13 22:00

    動的にImgeViewを作るようにしたということですね?
    サイズが決まらない状態でピボットを設定しているからかもしれません。
    アニメーション関係の処理をHandlerに移して実行してみてください。

    キャンセル

  • 2016/12/14 08:32

    はい、以下のようにしてアニメーションしているメソッドの MyAnimation.animation_player_attackをHandlerでやってみましたが、上端に縮む動きは変わらなかったです。
    こうなるとxmlは辞めて、ソースコードにアニメーションをベタ書きした方が良いですかね。

    private static Runnable updateAnim = new Runnable(){
    @Override
    public void run() {
    MyAnimation.animation_player_attack(Activity3.mainActivity, this.getName_img_stand());
    }
    private String getName_img_stand() {
    return name_img_stand;
    }
    };
    //--------
    mHandlerAnim.post(updateAnim);

    キャンセル

  • 2016/12/14 13:50

    以下のようにベタ書きしましたが直りませんでした。

    anim1 = new ScaleAnimation(
    1.0f, // fromScaleX
    1.0f, // toScaleX
    1.0f, // fromScaleY
    0.9f, // toScaleY
    Animation.RELATIVE_TO_SELF,
    1.0f, // pivotXType
    Animation.RELATIVE_TO_SELF,
    1.0f // pivotYType
    );
    anim1.setDuration(80);
    anim1.setRepeatMode(Animation.REVERSE);
    anim1.setRepeatCount(1);

    キャンセル

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    15834questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    7301questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Eclipse

    1925questions

    Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。