質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

1回答

2917閲覧

ReactのWEBサイトで動くuserscriptを作成したい

aglkjggg

総合スコア769

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/10 00:49

編集2022/01/12 10:55

質問

WEBサイト公式では提供されていない機能を、
ユーザーが拡張機能として作成できるuserscriptですが、
React.jsでなければ動作するのですが、
React.jsを利用したWEBサイトの場合上手く動作することができませんでした。

React.js を利用したWEBサイトの場合どのように書けばよいでしょうか?

試したこと

・以下は、一瞬値は変わるのですが、すぐに初期値に戻るといった動きをします

// XPath を元にselectを探し、値を10に変更する document.evaluate('//*[@id="..../select', document, null, XPathResult.ORDERED_NODE_SNAPSHOT_TYPE, null).snapshotItem(0).value = 10;

・setTimeoutを利用すると値の変更には成功しました。
すぐに値は初期値に戻らないのですが、
textboxの値を変更したりするとuser.jsで書き換えた値が全て初期値に戻ってしまいます。

環境

Chrome 55
Tampermonkey v4.2.7

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

user.jsの実行タイミングがレンダリングより前に行われているからだと思われます。

サイトの構成によりますが、React.jsを用いたページではajax等でバックグラウンドで別データを取得して、それが終わった後にレンダリングなどが簡単にできます。つまり、実際に表示されている部分は後から作られている可能性が高いと言うことです。通常はHTMLを読み込むとDOMの構成が終わり、JavaScriptでDOMの操作が可能になります。user.jsもHTMLの読み込みが終わってから実行されるため、HTML上に記載されたDOMについては問題なく操作できるでしょう。しかし、React.js等を使えば、HTML読み込み完了後に動的にDOMを追加(レンダリング)していくような作りができます。そうなると、user.jsが実行されるときはまだReact.jsで構成される部分のDOMが追加されておらず、取得や変更などができないと推測されます。

React.jsによるレンダリング完了を検知することは難しいと思います。できる対応としては、setTimeout等を用いて、適当な時間で処理を遅らせることぐらいでしょう。


・setTimeoutを利用すると値の変更には成功しました。
すぐに値は初期値に戻らないのですが、
textboxの値を変更したりするとuser.jsで書き換えた値が全て初期値に戻ってしまいます。

・・・すいません、見逃してました。

作りによりますが、React.jsでは何かが変わるとReact.jsで構成されている全ての部分についてレンダリングし直す場合があります。入力とかの処理は別になっていますが、React.js以外でJavaScriptから直接DOM操作をされた部分がある場合、そこは前の状態に戻さる場合があります。必ずなるかというとそうでもないのですが、React.jsでレンダリングされた部分はReact.js以外での直接操作についてサポートしていないだけで、React.jsのバージョンや構成によってことなります。

対処方法はたぶんありません。やるとしたら、DOM操作では無く、キー操作をエミュレートするぐらいしか無いと思います。

投稿2016/12/10 03:39

編集2016/12/10 03:46
raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aglkjggg

2016/12/12 14:00 編集

なるほど。。。 コアな問題で難しそうですね。。。 一応誰かが検索して、この記事にたどり着くかもしれないので、 調べた結果をメモしておきます。 調べるのを進めていくと以下の2chのレス(294~297)がヒットしたのですが、 要素をid指定してMutationObserverで監視しても(私の環境では)反応がありませんでした。 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1473545696/294-297
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問