質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
COM

COM(Component Object Model)はMicrosoftによるコンポーネントテクノロジーであり、 ソフトウェアの再利用を目的とした技術を指します。

Q&A

2回答

1376閲覧

Pathを通すとはどういうことですか?

Ohiirechan

総合スコア24

COM

COM(Component Object Model)はMicrosoftによるコンポーネントテクノロジーであり、 ソフトウェアの再利用を目的とした技術を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/09 08:24

Pathを通すとは具体的にどのようにすることなのでしょうか?
また、なぜPathというのを通さなければならないのでしょうか?
おしえてください

Widows8 64bit
です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

PineMatsuさんの回答に追加します。
Windowsでは、実行ファイルを動作させるのに、その実行ファイルを探す順番があります。
1.カレントディレクトリー(実行ファイルを起動しようとしているプログラムの)
2.環境変数のPATHに定義されたものを先頭から。
3.Registry "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths"
の順番で検索し、一致したものを起動します。
これにより、同名の実行ファイルが有った場合、上記の順番で検索される事によって、バージョン違いとかの切り分けが出来ます。
またPATHユーザー環境変数システム環境変数と分かれていて、コントロールパネルシステムとセキュリティーの中のシステムに記述できます。

投稿2016/12/09 08:56

MasahikoHirata

総合スコア3747

0

「パスを通す」とは、コンピュータに実行ファイルの在り処を教えてあげることです。これにより、どこからでもその実行ファイルを呼び出せます。

実行ファイルを呼び出す場合、フルパス名で指定すれば実行はできますが(例えばC:\hoge\bin\app.exeとか)、コマンドプロンプトでいちいちフルパスを指定するのはキー入力が大変です。で、単に実行ファイル名(app.exe)を指定するだけでOSがPathという環境変数に設定されたフォルダー名リストから指定されたファイルを探し出して実行してくれるわけです。

Pathはセミコロン(;)で区切って複数指定することが出来ます。

Windows10での具体的な指定方法はココを見てください。

投稿2016/12/09 08:34

PineMatsu

総合スコア3579

PineMatsu

2016/12/09 08:37

追記:Windows8も基本的に設定方法は同じです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する